すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯したタオルのにおいが取れません
匂うタオルと匂わないタオルがあります
繊維の問題でしょうか?それとも洗濯機がよく洗えてないのでしょうか?

どのタオルもニオイが取れるように洗うにはどうしたらよいでしょうか?

柔軟材が使えない洗濯物以外を一緒に洗う場合香りの気に入っている柔軟材を使っています

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-05-19 12:01:21
  • 0

並び替え:

私はダウニーを利用しています。

これを使用すると、

嫌なにおいがなくなりました。

ローズがお勧めです。

• 回答者:回 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花王の「ワイドハイター」「ワイドハイター EXパワー」を洗濯する時に洗剤と一緒に入れています。
台所のタオルやバスタオルでは匂いの落ちが違うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく匂うのはタオルについている細菌(微生物)が多くなるからだと思います。
素材は綿100%のものがほとんどだと思いますので大差ないかと。

乾く時間が遅いとその間に細菌が繁殖しやすくなるので
ちょっと厚手のものとか風通りのあまりよくない個所に干したりとかだと匂いが気になる時があります。
抗菌加工とかしてあるとちょっとはマシかもしれません。

洗濯後すぐに干す・風通しを良くするという事をメインの対策にして
除菌のファブ○ーズを干している時にかけておくのも手かと思います。

ちなみに、柔軟剤を使うとタオルの毛抜けの原因になったりしますので
あまり使われない方が良いかと思います。
余計な事で申し訳ありません。

この回答の満足度

雑菌が繁殖してにおうらしいので、殺菌、消臭の意味で洗うとき少し酢をいれてみてください。うちではそれでにおいませんが。
酢にハーブをつけておいて使ってもよいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

タオルを使ってると、よく使う場所のタオルは結構湿ってる事が多く臭いが発生しやすいですが、あまり使われない場所のタオルはあまりそんなこと無いように思えます(我が家の場合)
湿ってる時間が多いとやはり細菌が繁殖してしまうこともあり臭います。台所や、風呂場のタオルなんか結構来てる事あります。
対策としては、液体漂白剤を入れて洗濯してます。それでもだめな時は最後の手段。ステンレス鍋に(30cm位の大鍋がよい)洗剤と粉末の酸素系漂白剤を入れて煮洗いします。方法はいろいろあるようですが、鍋に半分強のお湯を入れ洗剤と、粉末漂白剤を入れます(ブクブクとすごい泡がたちますのでご注意)すかさずタオルを入れ沸騰すること5分。その後、脱水、すすぐと驚くほど真っ白(白地の場合)になります(感動モノです)
やるときは、欲張らず1、2枚づつの方がきれいになります。お湯、洗剤、漂白剤を足しながら何度も出来ます。もちろん、臭いも取れます。

• 回答者:長文すみません (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

大きい薬局かダイエーとかで香り見本を嗅いで
いって自分の好きな洗剤を買ったらどうですかっ?

ニオイは乾かし方とか問題なんじゃないんですか?

• 回答者:さいるり (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

香ちゃんちの香るファブリーズなんでどうでしょうか?
「今日先生くるんだよ!? あたし香ちゃんなんだよ!?」ってCMのやつです。

香りが長続きする洗剤だと、
「フローラルハミング」ってあったような・・・

• 回答者:とくめいひろし (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

香りのある洗剤を使うのがいいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます

効果のありそうな洗剤名ご存知でしたら教えてください

「洗ってあるのに…臭い」というCMもありましたね。
うちもそういう感じだったので、香りが長続きする柔軟剤や、繊維の奥の汚れや匂いまで~みたいな効果の洗剤を使ってみたりしましたが、いまいち臭いが取り切れてないような気がしました。
そこで最近使うようになったのがワイドハイターEXパワー。
それを洗剤と一緒に入れて洗うようになりましたが臭いが取れてます。
乾いたあとは柔軟剤の良い香りだけ。
一度試してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

香りのある液体洗剤を使っています。
これでほぼ解消できていますよ

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます

使われている銘柄を教えてください!

70℃位のお湯で洗ってみて下さい。同じ洗剤でも効き目が違いますので、臭いは落ちると思います。

• 回答者:ミルキーウェイ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る