すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

英会話で知り合った女の子と、今度お茶します
人見知りであがり症なので、緊張します
それに過去のトラウマとかあって、新しい友達とどう接していいのか、こんな簡単な事で悩んでます31歳です
どうか、アドバイスをお願いいたします

  • 質問者:電子辞書
  • 質問日時:2010-05-19 23:41:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
たくさんのアドバイスどうも、ありがとうございました^^
たくさんの勇気の出るコメント本当にありがたいです
マイペースでお茶してきます^^

本当に素敵な事ですね。
大人になってからなかなか新しい関係を開拓するのって難しいですもの。

まずは共通の話題「英会話」があるのでその話でご自身をほぐして行きましょう。
教室の先生の話や、気になった受講内容とか…
その後、習い始めのきっかけや目標など話は広がっていくと思います。

好きな事をお話しするのってとても楽しい事ですから!

あと、聴き上手になってあげてください。
無理に話そうとするとしんどくなってしまうので、あいづちを打ちながら彼女のお話を聞いてあげるだけでぐっと好感度も上がると思います。

お茶へご一緒するってことは
電子辞書さんともっとお話したいという彼女の気持ちの表れですよね。
私も緊張しいなのですが、きっかけがつかめればふっと力が抜けてくると思います。

遅ればせながら楽しい時間になりますように。

  • 回答者:サーシャ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サーシャさん
そうですよね。きっかけの「英会話」から話して行きます
なんだか丁寧な回答に嬉しくなったので、ベストアンサーにさせて頂きます
どうも、ありがとうございました^^

並び替え:

まあありのままの自分を出すことですよ

好きになるとか惚れるとか、要するに人格の根本に関わることですから、つくろってはだめです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶する約束が出来たってことは、もう1段階はクリアしてるってことですよ、心配しなくても大丈夫だと思います!
あと一歩ですよ!

実際に話す内容ですが、聞き上手になれると素敵だと思います。
例えば、「英会話を始めるきっかけがあったんですか?」から始まって、「アメリカに行きたくて」など答えだとしたら、「アメリカいいですよね!アメリカだったらやっぱりニューヨークとか?」「いえ、ロサンゼルスに!○○って場所に行ってみたいんです。」「○○??それってどんな所なの?」
みたいに、相手の言葉を拾ってそこから質問を繰り出せれば、会話が続きやすいかと思います。

私はいつもそれで人に喋ってもらうので、会話も続くし、相手も知れるし一石二鳥ですw
たまに自分の話題を出して、共感してるって知らせてあげるともっと盛り上がりますよ♪
一度試してみてください♪

  • 回答者:黒猫屋 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒猫屋さん
どうも、ありがとうございました
元気の出るコメント嬉しいです

緊張しないようにリラックスさせてあげることです

  • 回答者:としえ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大人になってからってなかなか友達を作るのが難しいから
すごいうらやましいです!

彼女も緊張しているかもしれないから
答えやすい質問をしてあげたらどうかな?

あとは持ち物や髪型、話していることから
ステキだなって思ったことを素直に伝えてみるとうれしいんじゃない?

そしてなにより、英会話っていう共通があるんだもん、
どうして始めたのかとか、海外旅行の話とか、英会話の先生の話なんかは
共通しているからいいと思うな~。

人によるけど、恋バナとか好きなタイプなんかも楽しいよね。
(初めてだと難易度高いか…)

楽しんできてくださいね~♪

  • 回答者:SAKANA (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SKANAさん
ありがとうございました
共通の話題で頑張ってきます^^

なにか落ち着けるものを持っていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に「人見知りであがり症だから緊張してる」と伝える事です。
具合が悪い時と同じで、事前にその情報を知っているか知らないかで人の見方は全然変わってくるそうですよ。
どこだかの偉い先生が言ってました(誰かは忘れました・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子という表現からして相手はあなたより年下の人だと思いますが、
そうなると女の子側にしてみればあなたからのリードを待つ可能性がありますね。
そうしたらまずはお天気の話題からスタートするといいと思います。
そこから話題をふくらませていけばいいと思います。
気をつけなければいけないのは、相槌の返事で終わらせてはいけないことです。
相槌+また話題をくっつける。
それの繰り返しをしてみればいいと思います。

人見知りで上がり症であっても、英会話で知り合った子とお茶の約束までできたのですから大丈夫ですよ。
そういうことも出来ない人見知りで上がり症の人だってたくさんいるのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くあがらない私なので..
自然体でいきましょうといいたいですが難しそうですね。
そういうときは質問をするほうがマシです。
相手に喋ってもらいましょう。
「いつもお休みは何をしてる?」
「他の趣味は?」
「英会話に入った理由と目的は?」など

いろいろ相手が話してくれたらこちらもはなしやすいですから。
いいですね~。
楽しんでください

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「なんとか、あがらないように、あがらないように…」と、あがり症と戦うような姿勢は、むしろ好ましくありません。

「あがり症を克服するためにはどうしたらいいか」と対策ばかり気になって、
あがり症ということに変に力んでしまって、話し方がおかしくなってしまったりするのです。

まず、「自分はあがり症なんだから、ゆっくり落ち着いて話をしよう」と
冷静に自分を見つめられるようになりましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あがらないように吐く息を意識してください。
あがると向こうも上がってしまいます。
過去のことはわすれましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る