すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

アシナガバチが軒先にきています。
殺さない方がいいんでしたっけ?殺虫剤はまずいですか?

  • 質問者:kiki
  • 質問日時:2008-07-30 14:27:52
  • 0

さされると危ないですよ。
アシナガバチ用の殺虫剤も売っています。
巣がありそうなら、巣を探して、そこに向けて殺虫剤を噴射しましょう。
くれぐれも刺されないようにご注意を。

また、1匹だけでも、つぶさないほうがよいと思います。
他の蜂かもしれませんが、
つぶされると、その臭いで仲間が危険を察知し、
敵とみなして襲い掛かってくるらしいです。

  • 回答者:みぃ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その蜂が何をしているかにもよると思います。巣をつくっているようであれば、刺される危険もあるので駆除したほうがいいと思います。普通の殺虫剤でも小さなうちの巣なら大丈夫でした。。

  • 回答者:Bird (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巣を作られると大変ですので、駆除したほうがいいでしょうね。
ベランダに1匹で巣の基礎みたいなものを作っていたのを駆除したときは、
普通のハエ・カ用の殺虫剤でも有効でした。

  • 回答者:skydon (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

放置していると 安全な場所と思って巣を作る事もあるので 殺虫剤で追い払ってみては?

  • 回答者:オヤヂ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る