すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

上司の食べ方・飲み方にストレスを感じています。飲み物はお茶でもコーヒーでも『ズズズぅ~』、ガム・食べ物はいつでも『くちゃくちゃ、くちゃくちゃ』。みなさんはこんな時どうしてますか?耳をふさいだりして耐えているのですが、限度があります。

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2010-05-20 08:58:11
  • 3

並び替え:

できるもの(コーヒーなど)については、直後に全く同じような音を出してアピールします。
できないものについては、小さな声で、「ああ、なんか食べ方がおかしいなあ」とかいう程度にとどめ、さらにえらい人の反応に期待しています。

  • 回答者:平検事 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く違う音を想像してかき消すか、なるべくその上司のそばに食べる時はよらないとか。
特に嫌な上司だと余計嫌かも。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司なら、何も言えないですね…。
恐れ多くて、耳なんかふさげません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに人の

食べる音は嫌ですね。

聞きたくないのに、聞こえてくるのは、

だんだん腹が立ってきます。

  • 回答者:クッキー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じような状況で、上司の食べ方がどうしても生理的に
受け付けず・・・自分自身の食欲が減退してしまい、結果的に
ダイエットに成功しました・・・・(笑)

今も同じ上司の下にいますが、大分慣れました。
というか、気にしないように努めています。。。

  • 回答者:MIZUHO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんな下品な輩に感情を左右されるほど、自分は馬鹿ではない、と言い聞かせ、無視します

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も大嫌いです。
本人が気づいてくれるといいのですが
それは期待できないので
あまりにイライラする時は席をたって
しばらくして戻ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イライラしますよね。
わたしは上司の食後の歯につまった歯クソを下で取ろうとしてるチェッチェッって音がそれはもうイラついていました。
チラチラと汚いものを見るような目で見ていました。
本人は全く気付いていませんでしたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ耳にしないようにします。
はっきり言って、嫌です。生理的に受け付けません。
上司でなければ、席を立つでしょうね。我慢します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度気になってしまうと、もう気になってしょうがないんですよね!わたしも、上司の「鼻をすする音」が気になったりしました。
でも、上司ですからねぇ。ひたすら耐えました…。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イヤですね。聞きたくないですね。
上司でもフレンドリーなら注意できるのですが、注意できない人もいますね。
とにかく聞かないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司ですから、なかなか言えばせんね。

家族なら録音して聞かせたりするのですが・・・

私なら、上司に匿名のメールを送るか、耳栓でもしてひたすら耐えます。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドメスティックな上司ですね。たぶん外国人と商談とか会食したことがないのでしょう。マナーが悪いですね。

私ならひたすら我慢します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うー。
苦手です、その方。

でも、こういった不快なクセは
すぐには直らない上、どんなにいい感じに伝えても
相手はショックを受けると思うので…。

基本的には我慢しますが
上司の方もいて、みんなで世間話の間にでも
「知り合いで食事中に音をたてるクセのある人が
ランチミーティングの席でクライアントに指摘されて恥をかいていた。
私も気をつけないと…」
とかってさりげなく(ないかな)話題にしてみるとか…/

この回答の満足度
  

言えませんね~。

始まったら、トイレに立つとかするしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢するしかないでしょう。
直せないので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「すっごい音ですが..素敵なのに台無しですよ~」と言っちゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「有ると思えば腹も立つ、無いと思えば腹も立たない」
 我慢・我慢 そして避難

この回答の満足度
  

我慢してください。
これが世渡りするために必要です。

自分だったら、もちろん我慢します。
でも心の中では
自分はこういう風にはしないようにしよう…って反面教師にしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視ですね。
人の事なんていちいち気にしてたらストレスで病気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最悪ですね。嫌ですね、こんな上司は。
まわりの人同士で、共同して説明しにいってはどうでしょう。全員で行ったら、困ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前の上司がそのタイプでした。
食べるときに口が空いてるので、常にピチャクチャと音がして、一緒に食事をすると鳥肌が立つくらいでした。
ちょうど上司にお子さんが生まれた後だったので、子供の食事のしつけにかこつけて、生理的嫌悪感を人に与える行動であることを伝えて、多少改善してもらえました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は隣の席の人が「クチュ」っと音を立てながら鼻をつまみます。
最初は生理的にゾワっとしていたけれど慣れてしまいましたが
私は独り言が出てしまうのでお互い様かなと…。

自分の精神状態で平気なときとだめなときがあると思うので
だめな日はコピー取りに行ったり、トイレ入ったりと
いったん離れてみると少し落ち着きますよ。

ちなみに、父親が音を立てて飲食する人です(><)
家族なので結構言ってきましたが治らず。
以前、父の部下とスノボに行ったときに言われて、
父の事ながら(だから?)結構ショックでした。
5年以上経っているけど今でも覚えているくらい…。

  • 回答者:SAKANA (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔の人には多かったですね。きっと生き残りなのだと思います。ある意味貴重ですが、天然記念物に指定されることはまずないと考えてよいと思いますよ。

  • 回答者:I have the material. (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耐えるしかないですよね。。。
まぁ仕方ないので自分が女優(俳優)になったような気分で
「これはこういう設定の上司と食事をする舞台に立っているのだ」とでも思って
楽しく食事する演技をするしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは嫌ですね。上司なら何とか我慢しますが、うちの場合は旦那の食べ方が
汚いのです。何度注意しても直らないので私と子供が食べ終わった後に
一人で食べさせてます。一緒に外食するのも嫌です。
上司が何か食べたり飲んだりするときは耳栓して我慢するしかないかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も『ズズズぅ~』、『くちゃくちゃ、くちゃくちゃ』してやります。

咳払いとため息のうるさい上司がいるのですがやり返しています。

  • 回答者:目には目を (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思えば思うほどいやになってくるようなご質問ですね。
自分自身が周囲にご迷惑をかけていないかを気にしたほうが、御自身のためにもなるし他人のことを気にしないようにはなってきますが。
耐えるしかないのが現実ではないでしょうか。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うわーっ!辛いですねぇ。
私も、前の席にいる上司の咳払い&貧乏ゆすりに辟易しているのでお気持ち分かります!
私の場合、あまりにも咳払いがひどいときには嫌味っぽく「のど飴」を
差し出したりしているのですが・・・気づいていないはずです。(苦笑)

音で不快な思いをされている方が他にもいらっしゃらないかを、
周囲をそれとなくリサーチして、もし他にも嫌な思いをしている
人がいた場合には
「みんなが嫌が思いをしているので・・・」
というニュアンスで、当事者である上司の上司、もしくは人事部に
相談してみてはいかがでしょうか?
「私が・・・」ではなく
「みんなが・・・」という部分がポイントです。

また、業務中にガムを噛むということ自体が勤務態度として
どうだ?というところがあるので、人事部から全社的に
注意勧告してもらう、という形でもいいと思います。

他人の「音」って本当に嫌ですよね。
一度耳につくと離れないし。
我慢してストレスになるのは良くないので、出来る限りの
対応策を講じましょ!

  • 回答者:仕事人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司だったら我慢します。
飲み会や昼食の席で大人数なら、なるべく離れた席に座るくらいしかないですよね。
家族だったら絶対に直させるんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢するしかないですねーーーー

あえて何か手を打つとすれば、
「自分もそれ以上の音を立ててみる」
それで気が付いて直してくれればいいのですが・・・

基本的にデリカシーのない人だと思うので
「人の振り見て我が振り直せ」なんてのはあまり期待できないですね

  • 回答者:boo (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

文句を言いたいけどいえませんから
耳をふさいでも神経が聞いてますから離れますね。
離れられない場合は、イヤホンですね。

  • 回答者:満月 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が上司なので辛いですが我慢するしかないですよね・・・
ガツンと言ってやりたいんですが、こういうことは言えないですね。
音が聞こえてきたら席を立てるなら立って、
立てないのなら気を紛らわすために心の中で歌を歌ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司ですから言うわけにもいけませんから我慢しかないですね。
気にしないように、といっても無理でしょうけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢するしかないです。自分も同じようにして嫌な気分だと分からしたりします。

  • 回答者:えま (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですねぇーー;
上司じゃなければひと言注意というか何か言うところですが、上司ですものね…。
誰かにそれとなく注意してほしいとお願いすることもできませんよね。
(告げ口みたいに思われてしまっては目も当てられませんし…)
悔しいけれど我慢しかないかも…。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こればっかりは言えません。
耐えてますが、できるだけ一緒にならないように工夫しています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司だったら耐えるしかないですね。
あまり近くに、寄らないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の考え事して音をなるべく聞かないようにします

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

『ズズズぅ~』はまだ我慢できても
くちゃくちゃ・・はちょっと勘弁して欲しいですね。
でも言うわけにもいかないので我慢するしか方法はないと思います。
限界がきたらしばらく席をはずしたりして気分をかえてみるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいですね~
私も、不快になると思います。

しかし、あなたの社内での立場もあるでしょうから、耐えるしかないかも知れません・・・

  • 回答者:まんさく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひたすら耐えるしかないですね。
不快なのはわかりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る