すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

元彼の事、その母との事のトラウマがあります
それで今の彼にも、同じ様に思い出す事があって
また同じ様に言われるんじゃないか?とか色々思ってしまいます
それほどショックだったのです
皆さんはどのように、辛いトラウマを克服してますか?

  • 質問者:みえ
  • 質問日時:2010-05-20 18:05:32
  • 0

みえさん
はじめまして。

すごく、すごくわかります。
私も辛い恋愛でトラウマになっていた(正直に言うと、まだ時々後遺症?ってこともありますが)ことがあります。

誰かの力や何かの助けでは乗り越えられることじゃないですよね。
私は”自分”が最大の克服パートナーだと思います。

辛くて、なかなかできないことだけれど、まず
その元カレ&その母のことを、自分の心の中で”赦す”。
「いい勉強させてもらった!でも私の人生には必要のない人たち」
ってくらいに思いきっていいと思います。
そして、”今”を楽しんでいく。
毎日、少しずつどんなことでもいいから”幸せな今”を
積み重ねていくと、絶対に”ハッピィ”は
みえさんのもとに寄って来ると思います。

もちろん、時々(私は生理の時とかですが)ふっと嫌なことを思い出しますが、そんな時は「私は絶対に幸せになる!」って思うこと、いや、思い込むことをお勧めします★

みえさんはきっと優しい方なんですね。だからこそ、幸せな恋をしてほしいです♩
長々とすみませぬ。お互い恋、がんばりましょ〜♩

  • 回答者:アユカ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アユカさん
とても温かいコメント嬉しいです
何だか少し元気になれました
アユカさんもきっとすごく優しいお方なんですね
感謝します
ありがとうございました^^

並び替え:

良くやるのは「開き直る」ことです。
人間大なり小なりトラウマはありますが、開き直るのが一番です。

私は、「えーい、嫌だけどやるぞ!」みたいに良く開き直ってます。
案ずるより生むが安すしと言うこともあります。めげずに頑張りましょう!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも大事なことですね
ありがとうございました

克服できません。
学生時代に仲良かった人に急に無視されて、その子のせいでクラス中から無視されたことがあります。
なので、今親しくしていても何を考えてるか分からない、人なんて信じるもんじゃないって気持ちが大きくて、限られた人間関係の中だけで生きるようにしています。
乗り越えられていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大切なお話どうも、ありがとう
中々克服できないから、トラウマになるんですよね
でも、ここから抜け出す努力をしないと前には進めないんですかね? 他に良い方法があればいいですよね・・・

なかなかできないでいます。
うつ病で10年くらいたつのですが
いろんな嫌なことがぐるぐる回り続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負の連鎖ってあります
今は色んな出来事が日々あります
ですが、前に進むしかないんですよね
ゆっくりいきましょうね
ありがとうございました

過去の恋愛で辛い思いをされたのですね。
それでも今の彼に出会って、新しい恋愛を始めているのでしたら、それでもうすでに、トラウマを一つ克服していると思います。
きっとトラウマを乗り越えさせるだけの、素敵な彼なのでしょうね!

前の恋愛で、たとえば元彼にひどい仕打ちをされたりすると、
次に好きな人ができても
「もしかしたら今度もまた、ヒドい目に会うんじゃないか?」
って、思っちゃいますよね。

けど、男の人ってみんな違うんです。
「頭では分かってる。けど・・・」
と思われる気持ちも分かります。

好きになった彼を信じてください。
「彼はそんな男じゃない!!」
って思えば、トラウマは乗り越えられると思います。

私も今まで、過去の恋愛で嫌な思いをさせられた事も数多ありますが、今の人に対しては
「彼だけは違う!!」
って思っています。それくらい好きなんですよね。(笑)
そして、
「男に振られたくらいじゃ死にはしないし」
と思うようにしています。

  • 回答者:どんちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね
なんだか、元気なコメントありがとうございました
今の彼は本当に優しいく、、、感謝感謝です

時間が傷をいやしてくれると思います。

あと、
元彼のお母さんと、今彼のお母さんは別人です。意外と今度は気が合うお母さんかもしれませんよ!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は今の彼のお母さんは優しくて強い方です
ありがとうございました

同じことがあれば、思い出してしまって、嫌なことを先に考えておびえてしまっていました。
最近は、先のことを考えないようにしてます。
どうせ本当に嫌なことがあったときに嫌な思いをしなければならないのに、楽しいはずの今から嫌なことを考えて嫌な思いをするなんて、もったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思えるように、私も頑張ります
ありがとうございました

出来るだけ思い出さないで時が経つのを待つ感じですがなかなかうまくいきませんね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これぞ、試練なんですかね。。。
ありがとうございます

トラウマの意識を逸らして、音楽や本を読むようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいアイデアですよね
ありがとうございます

幸せなことを思うようにしていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも一つの方法ですよね
ありがとうございます

トラウマって自己暗示に掛けていることだと思うんです。
また潜在的に持っていて心のどこかに抜け切れない事柄があるのは
誰でもそうなんです。

私もトラウマはありますが..限っていい事ばかりを考えるようにしています。
彼と元彼は別の人間です。
だからまた同じ様な結果を招くのでは?という不安を常に頭からはなれないトラウマを
「彼はきっと私を理解してくれる」
「彼なら大きく包んでくれる」
「彼に何でも話そう」
「彼なら大丈夫」と
ポシティブに物事を捉えてそれを暗示に掛けていかなければ
いい恋も悪い方向にむかってしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいるだけで気持ちが楽になります
どうも、ありがとうございます

とにかく色んな知識を入れることですね。
脳には容量がありますから
どんどんいろんな知識や経験をして
トラウマは押出しちゃいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
頑張ります
ありがとうございます

克服できていません;;

がんばりますけどね。

  • 回答者:じよ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、一緒にがんばりましょ!!
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る