すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天市場で買い物をした後に購入履歴を見ると、ショップと購入した商品のレビュー投稿画面が出てくるので、いつも商品を使ってしばらくしてからレビュー投稿をしていました。

最近、今まで利用した事が無かったショップから購入する事が増えてきたのですが、商品と一緒に同封されている納品書やメッセージカードに「レビューをお願いします」と書かれていたり、わざわざメールで「レビュー投稿をしてください」と送ってくるショップが目に付くようになりました。

一応「お願い」という感じになっているものの、レビュー投稿する・しないはユーザーの自由なのに、ショップ側から催促するような印象があり、なんとなく嫌な感じがします。

ショップとしてはレビューを投稿してもらって顧客数を増やしたいのだろうけれど、催促されると書く気が失せてしまい、放置する事が増えてきました。

皆さんは、ショップ側から督促があってもレビュー投稿をしますか?

  • 質問者:天邪鬼
  • 質問日時:2010-05-21 21:18:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。

※ベスト回答は、最初の回答者を選ばせていただきました。

督促のある、なしに関わらず、レビューしたい商品であればしますね。
ただ、天の邪鬼なのか、督促があるとレビューしたいという気持ちが
少し薄れるかもしれないですねー。

  • 回答者:仙人掌 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は基本的に、

ショップ側から督促があってレビューを書いています。

私も購入するときは、

レビューを見ているので、

参考になるかなと思ってわすれず書くようにはしています。

  • 回答者:みゅう (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が向いたら書く程度ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショップから言われても気分は失せないですし投稿します。
投稿してもしなくてもばれないので気にしたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が向いたときに書くくらいだな。
督促とかは無視してます。

  • 回答者:rakuraku (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラチナ会員の場合、レビュー投稿でポイントが貰えるので毎回投稿しています。
凄く気に入った場合はその旨をお知らせしたいし、何か不快なことがあった時には正直にその旨を記載しています。
以前ドッグフードを注文したら外袋が破れていた、服を買って1回着て洗濯したら破れたなど記載した事あります。
私自身もレビューを見て購入を決定していますのでレビューはとても役立っています。
その店を利用する人に、この店の商品は危険よ!とか、品がいいよ!など自分なりに評価し買い物する際に参考にしてもらえたらいいかなぁとも思っています。

店側からレビューの記載を催促されても、商品に満足していなければ良い評価はしません。店側にしたら低い評価ならいらないのかもしれませんけど、レビューを催促しておいて低い評価ならいらないは通用しませんよね。
わたしは媚びずに思ったままの評価を投稿しています。
店側にとってレビューがプラスに繋がるとは限らないのに催促するって何なんだろうとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝のつもりで。時々書いています
結構参考になるので、

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も書いたことありませんねえ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が向いたときにまとめてレビュー投稿をします。
催促メールや商品を使ってもいないのに、投稿はしません。
ただ、レビューで送料無料等の条件がある場合は速やかに投稿するよう気をつけています。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショップの督促は無視して、気が向いたときや言いたいことがある時に投稿してます。

おそらく楽天は、ショップごとにレビューを増やすため、それなりのフォローをするように言われているのでしょう。レビューを強要されたことを匿名で投稿されてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は レビューを書けば1ポイント貰えるので
いい感想でも 悪い感想でも 書いていますね。

でも注文時の 評価するのチャックボックスは解除していますね。

  • 回答者:マーダレス (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レビュ-を参考にして購入しているので、本当によかったと思える
商品であれば、書くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、レビュー投稿でポイントが入るので、催促のあるなしは関係ないです。
ある程度商品を利用してから、まとめて良い点も悪い点も投稿しています。

店からわざわざメールがきたとしても、督促と言うより、「お仕事大変ねー。」って、感じる位で、
投稿に変化はありません。
商品や店舗に対する顧客満足度がわかるシステムだから、活用したいのは当たり前だとも思うので。

  • 回答者:チリツモ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていは購入商品に関して、使用した後、感謝を込めてレビューを書いています。
たまにレビューを書いて送料無料とかもありますし、ポイントがもらえるときもあります。
もちろん、気に入らなかったときなどは辛口評価もしています。
でも、最近●●人からレビューが求められていますというのは、
お客さんというより逆にスタッフなんじゃないかという感じがして投稿したくなくなります。

基本的には楽天からの催促メールの前にレビュー投稿しています。
メールはタイトルを見て入らないものは削除しているので、
ショップから個人の催促メールも来ていることも知りませんでした。
催促するショップもあるのですね。
納品書も値段のとこくらいしか確認しないので知りませんでした。
メッセージカードは読みますが、レビューのことを書かれるショップもあるんですね~。
そのときのショップの印象によっては投稿しないかもしれません。

最初に送料無料の条件として出されていなければ書かなくてもいいと思います。

  • 回答者:とんと (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどきいいものがあればかきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く楽天で買い物をしますがレビューは一度も書いた事はありません。
催促メールが来ても書きません。

  • 回答者:クリスタル (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数多くのネットショップに埋もれて知名度が低いと売り上げが伸びません。
売り上げを伸ばすにはレビューを増やして店舗評価を高める為だからだと思います。

私は面倒くさがり屋なので督促あるなしに関わらず、レビュー投稿しません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もお買い物のときはレビューを参考にするので
なるべく書くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納品書は金額だけしかチェックしないので、もし同じように書かれててもまったく気付いてないですね。
購入時も、催促のように言われるのが嫌で、レビューするのチェックを外しています。
レビューはポイント目当てで書いていますので、あまり気にはなりません。
ポイント目的と考えれば気にはならないかも?

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントがつくときにだけまとめてレビューしています。
あとはレビューすれば送料無料になるやつとかはしてますね。
それ以外はわざわざしません。
私も毎月のように買い物していますが
そこまで催促ないですけどね。
読んでないだけかな^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天で買い物をしたときは、お店からの督促のあるなしにかかわらず
レビュー投稿はしています。
ネットで買い物をするときに、私はほかの方のレビューはいつも参考にさせて
もらっているので、私の感想も誰かのお役に立てればといいと思うからです。
いい点も悪い点も感じたことを正直に書いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショップの催促にかかわりなく書きたいのだけ正直に書きます。
おいしくない、質が悪いなども正直に。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きたいと思った商品だけ書いていますので、ショップのレビューお願いはある意味無視ですね。
ただ、レビューを書くことを約束して何%引きという商品を買った場合はちゃんと書きます。

私は購入の際はレビューを参考にすることが多いので、レビューは非常に重要です。
役に立たないレビューや嘘ぽいレビュー(過大評価、過小評価)なども多くありますが、
そういうのは除外して参考にしてるので、レビューは多くあると嬉しいです。

天邪気さんが書きたいと思った商品を正直に書けばいいと思いますね。
もしかしたら天邪気さんの書かれたレビューを参考にして私もお買い物するかもしれませんしね^^

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気に入ったり気に入らなかったりしたら書くだけで
催促されても書かないですね。
面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

催促のあるところは、よほど商品が気に入らない限りしません。
催促がないところは、気が向いたら書きます。

  • 回答者:静 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る