たいていは購入商品に関して、使用した後、感謝を込めてレビューを書いています。
たまにレビューを書いて送料無料とかもありますし、ポイントがもらえるときもあります。
もちろん、気に入らなかったときなどは辛口評価もしています。
でも、最近●●人からレビューが求められていますというのは、
お客さんというより逆にスタッフなんじゃないかという感じがして投稿したくなくなります。
基本的には楽天からの催促メールの前にレビュー投稿しています。
メールはタイトルを見て入らないものは削除しているので、
ショップから個人の催促メールも来ていることも知りませんでした。
催促するショップもあるのですね。
納品書も値段のとこくらいしか確認しないので知りませんでした。
メッセージカードは読みますが、レビューのことを書かれるショップもあるんですね~。
そのときのショップの印象によっては投稿しないかもしれません。
最初に送料無料の条件として出されていなければ書かなくてもいいと思います。