すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天での商品購入時のレビューについて質問です。

確かレビューは
「匿名にした場合、ショップでは誰がどのレビューを書いたか分からない」
仕様だったと思ったのですが…

最近変更になりましたか?
(ショップには誰が書いたか分かる)

というのは
あるショップで買い物をしたら「レビューを書くとポイント10倍」でした。
商品が到着し、中にレビューの書き方が詳細に書いてあったのですが、
「受注番号を記入せよ」とはどこにもありません。

以前別の店で似たような企画の時は番号を記入したのですが
大丈夫でしょうか?

  • 質問者:お天気あめ
  • 質問日時:2009-06-25 15:55:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。
キチンと考えて下さったのが分かる回答でとても嬉しかったです。

誰が書いたかわからない仕様は、
変わってないはずですよ。

楽天のキャンペーンであれば、koukoum.m. さんのおっしゃる通り
になってるのだと思います。

それとは別に、特にレビューを書いたか確認しないお店も存在します。
レビュー書いたよ、と備考に書けばいい、
レビューを書く人専用ページで買えばいい、
というような状態で、特に確認していないようで、
書いてないのに、レビュー書いた優待を受けてしまったこともありました。

その後、レビューを書きましたけどねw。

  • 回答者:あてになるかどうかは微妙ですが (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

これは目から鱗でした。
けっこういい加減なんですねぇ(笑)

>それとは別に、特にレビューを書いたか確認しないお店も存在します。
>レビュー書いたよ、と備考に書けばいい、
>レビューを書く人専用ページで買えばいい、
>というような状態で、特に確認していないようで、
>書いてないのに、レビュー書いた優待を受けてしまったこともありました。

確認魔で「専用ページ」でも「備考欄に記入」でもなかったと記憶しているので
やっぱりお店に問い合せてみようと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

並び替え:

多分・・ですが、レビューを書いてポイント10倍はお店独自のキャンペーンではなく、
楽天自体がやってるキャンペーンでは?
そうなるとレビューを書いて毎月ポイントが入るシステムと同じように
購入履歴からレビューを書けば、
ID管理されているサーバーからそれが確認できるので
キャンペーンに記載されてるであろう日にポイントが加算されるんじゃないでしょうか。

注文番号を書いてレビューを書いた店舗の場合は
おまけや送料無料などのお店独自のキャンペーンなので
どの人か確認する必要があったんだと思います。

多分1~2ヶ月後にポイントが入るようなエントリー制や不定期キャンペーンですよね。
エントリー制ならキャンペーンエントリー履歴などで
確認できると思いますが、
ハッキリ言いきれなくて申し訳ないんですが、
楽天キャンペーンなら購入履歴からレビュー書いて待つ。
そうじゃないならお店に確認した方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

買い物したのは先週のことで、
楽天では会員ランク別のポイントアップ企画(プラチナゴールド10倍〜)中でした。
そのお店ではトップページに独自のバナーがあり、「最大19倍!」と謳っていたのです。
リンク先にエントリーのボタンはありませんでした。

楽天主催のキャンペーンはマメにチェックして
とりあえずなんでもかんでもエントリーしています(^^;
取りこぼしはないと思いたいです。

やっぱりお店に確認した方がいいですよね。
ご回答本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る