すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社で有給を取る場合に、理由を必ず書かないといけなくて、上司から許可を得ないといけないとしたら、どんな理由を書いたらいいと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-22 12:44:16
  • 2

並び替え:

私事都合のため

     で、いいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿蘭 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

休暇簿には家事都合、私事都合、自己都合だけでいいでしょう。
 有給は既得権ですので、具体的な理由は必要としないからです。
 
 ただし、上司には休む理由だけは話しておいたほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

自己都合と書き聞かれたら、普通に考えれば断れないものたとえば旅行や結婚式法事などでと私は言っておりました。

大抵それでOKでしたよ。

この回答の満足度
  

基本的に書く場合は使用のためでかまいません。具体的なことは口頭で大丈夫です。もちろん会社によっていろいろ決まりがあるとは思うので、先輩や上司にきくなりすると確実です。

この回答の満足度
  

書類には、私用のためと書いておいて、
上司に正直な理由(旅行、友人の結婚式)を伝えればよいと思います。

  • 回答者:hiro (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私の会社は

空白でもOKですが、

書くのであれば、私用のためが

いいです。

  • 回答者:みゅう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私事のため

うちはいつもこれですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分は私用のためか旅行って書いています

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いつも「私用のため」と書いています。
もっと詳しくと言われたら「知人の結婚式のため」「法事のため」など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

”私事都合のため”という風に書いていますが、”要用”と書いている人もいます。

  • 回答者:・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理由は「私用のため」で十分なのですが、会社によっては
詳細を聞かれる場合がありますよね。
その時は「お祝いごと」とか本当の理由を言ってます。

しかし、お休みの詳細を会社が確認する事は
労働基準法違反になるのではなかったかと思います。

この回答の満足度
  

私用のため

家事都合のため

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私用の為........

  • 回答者:tl (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私用のため  です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私事都合のため
と書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「私用のため」と書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は私用と書いています。
それ以上の理由を聞かれたことはありません。

この回答の満足度
  

私用の為でいいと思いますよ。
詳しく書く必要ないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理由は 私用の為 と書いたらよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの会社も書くけど、私用のためで通ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が病気なので。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理由は私事都合でよいと思います。
いつもそう書いて出します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままです。
私用で出かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私用の為 でいいですよ。
旅行など書けば「気楽でいい」という人もいるでしょうから

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

当然の権利なのはわかっていても私の職場ではよほどの事が無いと有給休暇は取りません。
なので取る人はきちんと理由を書いてしかもかなり前から打診し上司の許可を取っている感じです。
有給休暇が取りやすい環境ならば「私用のため」でいいと思いますが私のような職場ならきちんと理由を書いて出した方が後々いいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの会社は、口頭で年休取りますと伝えます。理由は言いません。
25年前くらい前は、書類でしたが、「私事都合」と書いていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私用」だけで十分でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、「休暇をいただきます」としか、言っては無いです

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に休む理由を書いています。
旅行なら旅行のため、
学校行事がある時はその理由を書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理由に「私用の為」と書けば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的な理由を詳しく書く必要は無いとおもうので
「私用」だけで十分だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私用」だけで十分です。
本来、理由は必要ありませんが、記入欄があるのならばこれだけで良いでしょう。

また会社には「時季変更権」というものがありますが、これについても厳しい規則があり、簡単に会社から変更してくれというわけにはいきません。
ただ「忙しいから他の日にしてくれ」というのは会社が別の人員を配置してないことが理由であり、会社の不手際によるものとなりますので、正式には認められない可能性が高いです。
こちらにわかりやすい説明があります。
http://www.kisoku.jp/nenkyu/jiki.html

そうはいっても会社では人間関係が大切ですから、キチンと了解をもらうのがベストでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通は有休とるのは届出だけで、理由はいらないんですけどね...
(ちなみに有"給"ではなく有"休"ですね、一部の会社では年休ともいいます)
もし許可制になるのであれば、子供がいれば学校行事への参加、子供がいない場合は
地域のボランティアなどを理由にします。
さらに証拠をもらえとなると、学校やボランティア団体の証明書でももらんですかね?
そんな会社には行きたくないですね。(ありえないと思いますが)

  • 回答者:老人の介護 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私用で良いのでは。
または目的(旅行とか)を正直に書けばよいでしょう。

社会人の場合、立場によっては緊急連絡を取らなければならない場合もありますので、所在はあきらかにしておくべきでしょう。

この回答の満足度
  

健康づくりとかで良いのではないでしょうか。身体的、精神的、両方の健康のためです。

  • 回答者:流鏑馬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私なら正直に書きます。
有給中でも会社から電話が来たりするので、嘘を書いたり周りに嘘を付くと面倒になる事があるんです。
堂々と取得していい休みですから、正直に書いた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

旅行のためとか何でも正直に書けばいいと思います。
本来理由はいらないはずですが。
ダメな会社ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私用でいいんです。
有給を取るのは労働者の権利ですし、私用で有給を取ってはいけないと言う決まりはありません。
確か労働法だかでも有給を取る理由として私用と言うのは認められています。
ただ忙しいからちょっと有給を取る時期をずらしてくれと言われるかもしれませんが。
ちょっと余計な事を書いてしまいました、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

有給は、ある意味権利なので、「私用の為」で十分です。

お休み中の業務の引継ぎとかは、しっかりやられているならば、上司に断る権利はないですね。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に行く予定を伝えます。
うちは有給を消化しないといけませんので、何もそれ以上言及されません。
体のリフレッシュ的なものでもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも「私用」じゃ駄目だと言われました。
私は「通院」が多いです。(実際歯医者に通っているため)
「来客」にしている人もいました。(連休前後など)

  • 回答者:でもみんなまた私用に戻っています (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の職場では、
その場合「私用のため」と書くように
決まっていますね。

この回答の満足度
  

親戚の手伝いとか
労働法では、本当は旅行でもOKなはず。
理由はなんでも有給の取得を拒否できない。
会社ができるのは有給の日を別の日にしてほしいと言えるだけ。

だから上司は、日にちに関して許可を与えるだけで
理由に関して不許可にした場合、労働法違反

  • 回答者:静 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

弊社では、理由は私事都合です。
決まっているので、楽ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の場合は「自己都合」とか「私用」と書いてます。

休む理由にもよりますが、きちんと休む理由(たとえば冠婚葬祭があるとか)書くのはどうでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る