すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語のリスニング力をあげるにはどういう方法がありますか?
実体験とかあれば高評価です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-05-23 23:45:02
  • 0

簡単ですよ。
要は英会話に慣れていない、発音が日本敵になっているからです。
お金をあまりかけたくないのなら、最低「毎日」NHKのラジオかTVの英語番組を聴いて日本語訳を必ず確認することです。
普通であれば半年もすれば気付かないうちに次の展開を自分で探すことができるようになります。
今はわからないでしょうが、まず毎日聞きなれることです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在カナダに住んでいます。
子供が小さい(2歳)なので、外出はあまりしないんですが、子供の好きな番組をテレビで毎日見ています。

初めは(簡単な単語のはずなのに)なかなか聞き取れませんでしたが、最近では大体分かるようになってきました。
やっぱり、とにかく聞き慣れる事が大事なんだと思いますよ!

因みに2歳の娘は、発音も日本語より英語っぽくなってきてます!
(ミッキーが好きで、ミッキーのDVDをよく見ているんですが、チップ&デールのデールとか、私が言っても言い直されました。。)

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、映画を字幕なしで見てノートにセリフを書き留める。
2、英語字幕で映画を見る→ノートの答え合わせ。
3、セリフを繰り返し練習した後、字幕なしの映画を見る。

もしくは、外国の友達とリアルタイムで話すことです。
Skypeなどを使って練習していますが、以前よりリスニング力がUPしたと思います。

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人の友人を作ってたくさん話す

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは往年のアメリカンポップスを進めますね

のりがいいし、歌いたくなるし、意味も知りたくなる

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に会話するのが1番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画を観て、聞いた事をノートに書く
それから、英語の字幕をつけて、答え合わせをする。
リスニング力もあがりましたし、新しい単語も覚えました。
今はアメリカの大学に通っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もいっぱい聞いて、耳で慣れる。ですかねー。

最初は早口言葉みたいに聞こえて、それこそなにを言ってるか単語も聞き取れないほどですけど;;

  • 回答者:英語の先生は髪が薄い人が多い? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく回数聞く事です。10回聞いて分からなかった単語が11回目に分かります。若い時は、車の中、昼休み、自宅、とにかく何回も聞きました。
リスニングが出来ると喋るのも上達します。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リエゾンについてよく聞き取るようにしてみることです。
1つの単語に聞こえそうな2つ以上の単語をよく聞く事です。

自分がしていることは
よく使いそうな言葉をそれらしく発音出来るように練習することや
CNN,BBC,CNBCなどの海外ニュースを見る事です。
TVで見る事は口の動きがよくわかるので、分かりやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌はすきですか?洋楽から入るのも
いいレッスンになると思います
分かりにくい単語は歌詞カードで確認
なれれば 使えるフレーズを暗記
そして外人のツレを見つけるのも手です

  • 回答者:G1BOY (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る