すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

7月下旬に初めてTOEICを受けます。

以前は国際物流関係で働いていたので、専門用語と、ごく簡単な読み書きは可能でしたが、耳が英語に慣れていませんでした。
ここ3年ほど全く英語に触れる機会がなく、今回、再就職するにあたり、TOEICを受験しようと考えました。

まずネイティブの発音とスピードに慣れたいと思います。

・公式問題集以外で初心者が無理なく楽しみながら英語に慣れる方法はありませんか?
・首都圏のFMラジオやネットラジオでとっつきやすそうな番組はありますか?

目標は400点突破です。

試験日までの学習時間は、平日1~2時間、土曜日3~4時間、日曜日6時間程度を予定しています。

学習方法の参考にさせていただきます。
ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 質問者:ドライアイ娘。
  • 質問日時:2008-06-07 16:30:32
  • 0

並び替え:

ネイティブの発音とスピードに慣れるには・・・

映画をみるのがいいとおもいます!!!

字幕なしですると
おどろくほど早くなれることがありますよ☆

自分のすきな映画なら
イヤイヤやるって感じでもないでしょうから
気軽にやれるとおもいますよ。

  • 回答者:みず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

TOEICで高得点をあげるには、リーディングの時間配分が大切です。とにかく読むスピードをどれだけ早くできるかが鍵。リスニングではそれほど得点に差がつきません。私の場合、「ハリーポッター」シリーズのDVDを何度も見て、同時に原書を読みました。原書を読んだら、DVDのサブタイトルを英語モードにしてシャドーイングに挑戦。気に入ったシーンはディクテーションをしました。これで800点はイケます。

  • 回答者:ねこやま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

英語に慣れる耳を作るには... テレビで二ヶ国語番組を放送していますが、それを利用されることをお勧めします。

録画して、(オプションですが)一度日本語で見て内容を理解した後に、英語で何回も観る。映画は長いので、ドラマやセサミストリートがいいかもしれません。聞き取れなくても良いと思います。イントネーションなど、何となくでいいです。ある時ある部分がふっと分かったりすると、感激したりします。

直接 TOEIC の受験勉強にはならないかもしれませんが、これから役に立つと思います。

がんばってくださいね。

  • 回答者:Kei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

NHKニュースなどの二ヶ国語放送があればお勧めです。
洋画で字幕を英語にするとか。

  • 回答者:vv (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テスト受験の為の勉強と考えると、どうしても堅苦しく
なりますよね。

何でもいいので、例えば、英字新聞を流して読んでみるとか、
CNNやCNBCなどのサイトをネットサーフィンしてみるとか、
問題集に顔を埋める以外に英語に触れる時間を、一日数時間、
作ってみてはいかがでしょうか。

時事関連、ビジネス関連の大きなニュースであれば、まず、
日本の新聞で内容を把握してから、英字の記事を読んでみる。
そうすれば、文脈もつかみやすいでしょうし、新しい
言い回しや語彙の使い方も学べると思いますよ。

頑張ってください。

  • 回答者:nobita (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは。
私は去年20年ぶりにTOEICをうけました。
20代のときより、140点アップしましたが、勝因はボキャブラリーが増えたことだと思います。
もちろん英語をきくことも大事ですが、知らない単語は聞いてもなかなか入ってきません。単語を地道におぼえる事もプラスになると思います。
また、TOEICのリスニングは一回しか放送されず、一切メモがとれません。メモどころか、チェックさえもつけられないので、やはり問題集で慣れることも大事だとおもいます。
がんばってください。

  • 回答者:saru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

TOEICで得点を取るには英語を聞くことになれることです。
問題集でもリスニング対策用にCDがついてますが、
映画などを吹き替えでないのを字幕なしでみるのもいいと思います。
TOEICのリスニングは集中力なので、英語を聞くための集中力を養うのが効果的だと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネイティブの発音とスピードに慣れたいとの事ですが、短期間でも、学習時間をたくさん予定されていることですし、英会話の個人レッスンをされてはと思います。私も、何年も前になりますがTOEICを受験したことがあります。その当時、もう少し早いスピードで聞く練習をしておけばよかったと思いました。
個人レッスンだと、自分の目的に沿ってレッスン内容も設定でき、有効に身につくかと思います。

  • 回答者:ジョシュママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る