すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

中1です 

英語の単語が覚えられません

どうしたらいいですか?

自分なりの方法を教えてください

お願いします

例えば、chopstick(箸) を覚えるにはどうすればいいか、というと、
自分がchopstickを使ってご飯を食べている状況を思い浮かべます。
こういう風に、状況とともに覚えます。
人間の記憶は、まず状況ともに記憶され、徐々にその状況が消えていって、概念だけが残ります。そういう記憶の仕組みを理解しておくことは重要です。

復習しないと、せっかく覚えかけた単語を完全に忘れてしまいます。忘れる前に復習をしなければなりません。これも人間の記憶の仕組みの説明となりますが、忘却曲線、というものがあります。
http://toudaijukenreport.blog94.fc2.com/blog-entry-49.html

100個あったら、80個覚えればいい。残り20個は、今は覚えるのがむづかしくても、これから知識が増えていけば難なく覚えられるようになります。(たぶん)
要は、完ぺき主義にならないことです。

  • 回答者:Port (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親、兄弟にお願いして、毎日、顔を合わせるなり、しつこく質問してもらうことです。
習うより、なれよです。
回数をこなして体で覚えるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に単語を書きながら声に出して発音することです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に単語を書きながら声に出して発音することです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに引越して覚えるしかねえな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きを覚えるときは、単語をそのまま読んでます。

たとえばmountain(読み マウンテン 意味 山)なら
もうんたいん、とかね((笑

かなり覚えやすいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこらじゅうに
単語表を張っています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこらじゅうに
単語表を張っています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で書いて、声に出して、耳で聞いて!!

体全体を使うと覚えやすいですよ。

もちろん毎日コツコツ続けないと意味ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩いたりしながら英語の単語を発音するといいらしいですよ。
社会の年表を覚えるのにも良いそうです。

  • 回答者:刹那 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声に出して覚えるのが一番ですよ。
さらに感情を込めたり、ジェスチャーをしたりしながら
やるとますます効果的です。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る