すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

最近彼氏ができました。お互いの事を分かり合いたい時期なのですが、私は自分の家庭環境の事が言えずにいます。私の両親は10年位前、わたしが21のときに離婚して、父親と二人で暮らしています。母親とは仲は良く、たまに会っています。そしてすごい偶然なのですが、彼氏の会社に私の父親が勤めていた時期がありました。が、そのことも彼氏には言っていません。彼氏がその事に気づいているのかどうかも直接は聞いていません。
この間話の流れで、「いいなぁ~実家暮らしは。お母さんがご飯作ってくれるんでしょ」と言われ、思わず「うん」と答えてしまいました。けど、昨日は「家にお父さんとお母さんいる?」「仲いい?」と不自然な質問をされたので、「もしかして全部知っていて、確認してるのかな。。?」と思いつつ、またまた「うん」と答えてしまいました。どのタイミングで本当の事を言えばいいのか分からなくなってしまいました。付き合いはじめで一番楽しい時期のはずなのに、とても幼稚な思いのせいで苦しいです。ちなみに、両親の事は他の友人にさえも話せずにいます。もういいかげん本当の事を言ってみんなに分かってほしいのですが。。。

• 質問者:あいこ
  • 質問日時:2010-05-23 23:54:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答をいただきました皆様へ。本当にありがとうございました。
厳しいお言葉もあり、改めて自分の考えがいかに幼稚だったのか気づかされました。切り出すのは勇気がいるし、怖いというのもありますが、それ以上に彼には本当の事を知ってもらいたいので話してみようと思います。
やっと決心できました。ありがとうございました^^

こんばんは。
結論から言えば「心配ナシ!」と思います。
あいこ さんが心配している点は2つ

ご両親が離婚して父親と二人で暮らしている事。

世の中、離婚や死別で片親の家庭は結構あります。別にそれを恥じる事は無いと思います。
離婚後もお母様と会ってらっしゃるとの事ですので、お父様も会う事に関しては特段禁止している言う訳ではなさそうと文章から拝察しました。つまり「離婚していても あいこさんと、ご両親との仲は良好だ」と言う事です。

彼氏の勤めている会社に以前、お父様が勤めていた。

これもお父様が普通に働いていて、普通に退職されたのなら何も気に病む必要はありません。だって偶然なんですから、誰が悪いと言う訳でもありませんしね。逆には「へぇ~ そんあ偶然あるんだねぇ」と彼氏の会話のネタになると思います。あいこ さんが話したくなければ黙っていても差し支えありません。会社ってやめた人の事は、よほどの事が無い限り話題に上る事はありませんし、例え彼氏が人事部などで働いてらっしゃったとしても過去の人を調べる機会は、ほとんどありません。今、働いている人とこれから働く人(採用)の事でイッパイ イッパイです。

まあ、今までの会話の中でウソを付いていたのは事実ですから正直に話して「ウソついていて ごめんなさい」と謝ればOKと思います。
彼氏も快く受け入れてくれますよ。きっと♪
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あいこさん
まず、彼氏が出来ておめでとうございます^^
付き合い始めは、何もかも知りたいので「なにげない質問」も
「知ってるのかも?」って思ってしまいますよね
ゆっくり時間をかけて、彼に色々伝えて行ったらいいんじゃないかなと私は思いますね^^
付き合いが長くなると、思いも今の倍になってるかもしれません
そうなると、彼も理解してくれると思いますよ^^
焦らないで、ゆっくりでいいと思いますよ^^

• 回答者:ロヤちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人なのだから両親が離婚していることは簡単に言えると思います。
嘘をつかず早めに言った方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

好いた惚れたは、ありのままの人格に関する現象であります

よっていつわりがあっては真の恋愛とはいえません

真の恋愛でなければ、当然、幸福にはなれないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと言うべきだと思います。嘘が苦しくなってばれた時に信用してもらえなくなります。
全部さらけ出してからのスタートです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が離婚している人なんてたくさんいます。
早めに言ったほうがいいです
後になってからだと、さらに嘘をつくことのなります・

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が離婚してると後ろめたい…?
そういうものですか?
私も離婚していますが、うちの娘は不満はあったでしょうが、後ろめたいとは思ってないと思います。
今どき、離婚してる両親なんて沢山いますよ。
あまり自慢できる事ではないですが。

それより、大好きな彼に隠し事をするほうが問題では?
お互い正直になり、信頼し合わないと、将来あなたも、結婚しても離婚する事になっちゃいますよ。
両親が離婚してるからと言う理由で嫌われるんじゃ、その男性自体がおかしいと思いますし。

ご両親が離婚して、あなたが未だにとても傷ついてるのは分かりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間が経てば経つほど、余計言いにくくなってくると思うので、早い段階で話しておいたほうがいいですよ。

逆の立場になって考えたとき、例えば彼のご両親が離婚していたとして、そのことであいこさんの、彼に対する愛情は冷めますか?
おそらく、そんなことはないと思います。
きっと彼も同じだと思います。
そのような事で気持ちが冷めるとは思いませんよ。

あんまり深刻感じで
「実は・・・」
という切り出し方でなく、日常会話のなかで
「ウチ、お母さんいないから家事は自分でやってるんだよ~!」
なんて風にお話すればいいと思います。

末永く、お幸せに♪

• 回答者:Rin (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

言ったほうがいいですよ。
両親の離婚なんて関係ないです。
切り出すタイミングは難しいと
思いますが、勇気だして伝えてください。
がんばってくださいね。

この回答の満足度

本当のことを言っておいたほうがいいと思います
親が離婚しているからってふられる事はないですよ

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっとあいこさんは親の離婚のことを後ろめたく感じていて、
彼に話せないのですよね?
本人が離婚歴があるとなると、色々問題が出てくることもありますが、
親が離婚しているなんて、今の時代、珍しくも何ともないので、
事実を伝えたとしても、何も影響はないですよ。
彼が親のことを聞いてくるのは、ただ単に、あいこさんと結婚を意識していて、
どんな家庭なのかが気になって聞いてきたのだと思います。
(挨拶に行くとき、どんな親なのか気になるので、
少しずつ心の準備をしておかねばならないと考えてのことだと思います)
何も隠さず、「うちの親、離婚していて、今は父と2人暮らしなの」
「父はあなたの会社に勤めていたことがあるのよ。知っているかな?」と、
サラッと言ってしまったほうが楽ですよ。

• 回答者:アラフォー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初から事情を言ってもいいと思いますよ。
両親の離婚の事は別に恥じる事でもないです。
全然気にする事はないですよ。
彼と一緒に生活して行きたいと思うなら
早く話しておけばいいですね。

• 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初から事情を言ってもいいと思いますよ。
両親の離婚の事は別に恥じる事でもないです。
全然気にする事はないですよ。
彼と一緒に生活して行きたいと思うなら
早く話しておけばいいですね。

• 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分がバツイチならまだしも、親の離婚なら誰も何とも思わないでしょう。
あなたが彼の立場になってみて、隠されていて嫌だと感じないのであれば黙っていてもいいですが、後から知って「どうして初めに言ってくれなかったんだろう?」と思うなら早めに言った方がいいです。
私は恋愛で悩んだ時はいつも逆の立場になって考えましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ最近のお付き合いなので様子をみてから言ってもいいと思いますよ。
離婚の事は別に恥じる事でもないです。
全く気にする事はないですよ。
この人と一緒に生きて行きたいと思うようになってから話していけばどうかな。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

回答になってなくてすみません。

単純な疑問なのですが、なぜご両親のことを周囲に言いづらいのですか?
イマドキ、離婚する家庭は珍しくないので、誰も驚いたり引いたりすることはないと思うのですが。

• 回答者:the25th (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

いまここで話したことをそのまま伝えればいいと思います。
ふつうはひかないとおもいますよ。
それで引くくらいの人ならこれから先も問題が多いと思うので
伝えてみたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る