すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、エテ公って使いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-24 00:48:38
  • 0

普段使う言葉ではないですがごくごくたまにギャグとして使う機会があります
でもよく使ってる人は知ってます
間寛平さんの持ちギャグの中に「誰が猿公やねん」というのがあります
吉本新喜劇のなかで池乃めだかさんと間寛平さんが絡むと出るギャグの一つです
めだかさんは猫で寛平さんは猿ですね
新喜劇では定番の一つでしたからギャグとして使うことはあります
ただ知ってる人はそれなりに年がいってますが
猫と猿の戦いは面白かったです
たまにテレビでもネタでふられたら使っているので知ってる人もいるでしょう

使うときはコラッそこのエテ公と言いいますから喧嘩になるかもしれませんね
エテ公の代表は豊臣秀吉ですが

===補足===
エテ公のギャグを使うときは大抵決まったパターンでやらないと面白くないです
新喜劇の定番のやり取りのパターンの一つですから
まともに言うと失礼かつ殴られるかも

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ごくまれに聴きますが使わないですね。
あぁ…カンペイさんのギャグで聞いたのか。
あまり印象の良い言葉ではないですもんね。

  • 回答者:サーシャ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は希に使ったみたいですけれど今は死語だと思います。使っているのを聞いたことがありません。

  • 回答者:お猿さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
どんな意味なのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことはありません。
私の周りでも使っているのは聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかいません。
つかってる人はみた事がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。テレビで見ますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。

誰かが言ってるのも聞いた事が無いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔聞いたことはありますが、最近は使われることはめったにないと思います。
言われたらショックです。

  • 回答者:tei (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は分かりますが、使いません。
使ってる人も、見かけません。
年輩の人の方が使う確率は高そうです。
わざと、ガラが悪い口調をしたい時、だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
日常のどういう場面でつかうことがあるのか、想像もつかないですね。
あまり品も良くない言葉ですし・・・。

  • 回答者:エテモンキー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
初めて知りましたが、あまり印象が良くない言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
エテ公とはどういう意味なのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は、この質問で初めて「エテ公」という言葉を知りました。

ですので当然ながらその言葉を使いませんし、まわりで使っている人を見かけたこともありません。

調べたところ、ある動物を擬人化している言葉のようですね。
でもあまり使う場面はないかもしれません。

  • 回答者:動物とかけてお客がいなくなると解く (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
ちょっと失礼な言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう言葉は使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
どういう意味でしたっけ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エテ公って、使わないです。

  • 回答者:うき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。聞いたこともないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね
使ってるのもききません

  • 回答者:あやこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
使ってる人も知りません。
でも、「エテ公」と言ってる人を見てみたい気はしますw

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかわないですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わなくなりました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は知ってますけど、使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は分かりますが使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃりん子チエ」の主題歌「バケツのおひさんつかまえた」に出てきますね。
よく歌うお気に入りの歌なので、使っていることになります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あはは..知ってますが使わないです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使わない言葉です。

  • 回答者:くまった (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は使いませんが、
かなり怒った時等に使うことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。まさに嫁です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る