すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

参議院議員は必要なんでしょうか?

オリンピックをめざす過酷な練習や、幼子を育てながらの、片手間にできる仕事に対して、何千万(1億?)もの国民の血税をはらってまで、やってもらわなければいけない仕事なのかな?

  • 質問者:お気楽な仕事?
  • 質問日時:2010-05-24 09:08:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私たちの代表として、しっかり政治を見守る人を選ぶようにしたいと思っています。

それは兼務とかお気楽な気持ちでのぞんでいては困る仕事だと思います。
だから高い給与を払うのだから....

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

嫌気がさす政治ですが、自分たちの為に、選挙には必ず行きたいです。

私は、参院不要論者です。
参院で法案が否決されようと、衆院で再可決されれば終わり、
二院制自体が、税金と時間を無駄使いする制度だと考えています。
参院が無くなっても、本当に誰も困らないと思います。

さらに問題があるのは、参院議員の選出方法において、
過去では「全国区」、今となっては「比例代表」などという方法が
採られているために、
各政党では、政治家としての実力よりも「キャラ」の知名度(人気)に
頼った候補者を擁立し、議席の確保に走ることです。

こうなった結果に対し、一番責任があるのは、
政治家の素養を推し量れない我々「愚民」かもしれませんが、
参院制度自体を廃止してしまった方が、日本は良くなるような気がします。

一発の選挙で全てが変わるので、政権交代は早くなり、
逆に選挙まで間は、与党の政権は安定し政策のブレも少なくなるでしょう。
民主党になって失敗だったと考えている一人ですが、
自民党をここまで腐らせたのは、政権交代が容易にはできなかった為です。

  • 回答者:ニッポン、ヲワタ! (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くおっしゃる通りで、激しく同感します。
ぬるま湯につかった政治は、もうコリゴリです。
私たち国民はそんなに愚かでないと信じたいのですけど....

並び替え:

必要ないと思います。
一院制で十分でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実質的にそうなんだから、いらないですよね。
ありがとうございました。

中には真面目に頑張っている先生もいらっしゃいますが、タレント議員が多すぎます。
(過去 西川議員は福祉政策で頑張っていました)

議員の数を減らすべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真面目に取り組む人は少ないですね。
兼務でできるよと誘われているからなのかも.....
お給料もらって(それも国民の税金から)他のことをやっているなんて許せないです。
今はそんなお気楽な状態では困りますよね。
ありがとうございました。

確かにそうですね。

もう必要ないのでは。。。と思ってしまいます。

仕事もないでしょう。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事もないから名前だけお願いってことなんでしょうけど....
許せません。

ありがとうございました。

私は 必要ないものだと思います!!

何も仕事になってないと思います。

絶対に、国会議員の人数も多いです!
削減して欲しいです!

  • 回答者:あやこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本来の業務・機能をできないのであれば
消滅できる方向にすすませたいですね。

ありがとうございました。

二院制自体は、衆議院をチェックするということで、良識の
附として必要なのでしょう。
問題は、立候補者が票集めのための人材にかたよっていること。
政治を勉強し、政策を語れる人ならいいですが、特に今回は
?の人が多いですね。それっだたら、いらないとか無駄という
風潮になっても仕方がないと思います。甘い誘いをする政党も
安易に立候補してしまう人も、もう一度参議院の存在価値を
考えてくれといいたいです。

  • 回答者:怒れるおばさん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうなんですよね。
楽して(兼務でも)稼げる仕事があるから、どう?ってなことで誘われて、当選して、何もしないで言う通りに動いてね!っていう議員が、参議院っていう図式になっているのが、馬鹿馬鹿しく、情けなく思います。

私も激しく怒っています!

必要ありません。本当に無駄な人達が国を運営しているのだから腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと国を運営してくれていれば、それでもいいのですけど
片手間にやっていることが許せません。

必要ない、と私は思いますが
世間ではそう思わないから選挙があるんでしょうねー無駄だなー

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄を省いてほしいです!

1院政でもOKです。。。。。

  • 回答者:g@7 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半分になりますよね。

まずは衆議院を含め、あんなに人数はいらないでしょう。

さて参議院。
どこぞのプロゴルファーの父君なんてもいたし、
プロレスラーなどもろもろ何の役にたったことか。
本当は二院制はあるべきですが、
現状では不要と言わざるをえないです。

血税と言えば、国を代表する選手には強化費が出ていますね。
(天下りに搾取されているとはいえ)

  • 回答者:みなに失礼な話 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当選すると二重とりになるんですねぇ。
選手の場合は結構キツイようで、ヨーロッパへ行く飛行機のエコノミークラスで●ワラちゃん(ママになる前)を見ました。有名人でもエコノミーなのねぇと感心した記憶があります。

ありがとうございました。

2院制について小学校の時に・・・

なる、議員についてその状況で、
いるか要らないかを質問する根拠は?

必要以上のものを削る【仕分け】と同じでは?

===補足===
小学校の高学年になれば授業で・・・

それまで待ちましょう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃっていることが私には理解不能です。
理解力がないので

二院制はそれなりに意味がありますが、ここまでタレント候補が
乱立してしまう現状を見ると、政党側が参議院を軽視してしまって
いるのが丸分かりで、選挙に行くのもバカらしく感じてしまいます。

参議院は良識の府としての役割があるわけですから、もし擁立
するならば、政治に全く関わったことも考えた事も無いタレントや
スポーツ選手ではなくて、知識人や大学の先生なんかに入って
もらって、しかも定数を極力少なくして、最後の砦としての気概を
全国民に見せられるようにしてもらいたいと願っています。

もし参議院議員が誰からも一目置かれるような方達の少数精鋭
ばかりが集まる良識の府であれば、仮に衆議院で安定多数を
確保した政党があったとしても、衆議院で可決した予算案等の
重要法案が参議院に送られて、参議院が否決したとしたら、
ちょっとやそっとの理由では、衆議院で再可決なんか出来なく
なります。

そういう意味で、参議院は国民が尊敬に値する議員で構成される
良識の府としての地位を、これからも維持して欲しいと思いますが、
現実はなかなか難しそうな気配ですね。。。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くおっしゃる通りです。そういう意味での参議院だったら、納得できます。
スポーツだけやみくもにやってきた人が、国民の気持ちも解らず、ママでも金バッヂという軽いのりでやられちゃたまりません。(ちょっと言い過ぎですけど、怒りがこみ上げてしまいすみません)
良識の府が、非常識になりつつあるのが、情けないです。

全く必要なし

政治は搾取の体系です

そこを認識してないから政治家に文句をいう

ヤクザがみかじめ料とるのと国が税金とるのは、まったくおなじ性質ものですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ヤクザがみかじめ料とるのと国が税金とるのは、まったくおなじ性質ものですよ

そうですねぇ。彼女のお父さまもそういう仕事のようなので天職なのかなぁ....

全く必要なしです。
議員さん辞めてくれない?と思います。
そんな人数必要ないです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>議員さん辞めてくれない?と思います。

一度甘い汁を吸うと辞められない止まらないんでしょうねぇ。

必要ないです。
もっと人数減らすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけで、かなりの節約になると思うのですけどねぇ。どうしてそういう簡単なことが出来ないんでしょうか?
やっぱり私利私欲が強すぎる政治家ばかりなんでしょうねぇ。

衆議院の行き過ぎや独断を防いで、国民の民意を国会に
反映させる為に必要だと思います。

問題はタレント議員などを知名度だけで選ぶような有権者が
問題なのではないでしょうか。

片手間で議員を行うような候補者は、選挙で当選できないと
思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだといいのですが

それでも当選してしまう所が情けないんですよね。

衆議院の監視・抑えとしての必要性はあると思いますが、
参議院議員に選出されている人を見ると役割がきっちりと
果たせているとは思えません。
選挙の結果なので投票している側にも問題があると思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。

必要ないです。

私たちの血税を何だと思っているのでしょうね。

片手間でやって欲しくない!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリンピックを目指すのであれば、片手間にもできないのではないかしら?
単なる名前貸しなのかも....天下りの官僚たちと一緒ですね。

世界中でも上院下院の二院制の国が大多数です
衆議院の行き過ぎを防ぎ多くの民意を国会に反映させる意味で必要です
本題で問題にしているタレント議員などは知名度だけで選ぶような有権者がまず問題なのであって、二院制の問題とは別です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投票する私たちがしっかりしなければいけないことは確かです。

残念だけど投票したい人がいないことも事実です。

参議院なんて必要ないでしょ。

結局衆議院で決定するのと同じことですから、それなら参議院はいらないと思います。
細かい部分は○○委員会などで検討すればいいだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそう思います。なんとかならないのかしら?

たしかに必要性は感じませんね・・・
そもそも、議員の数が多すぎです。
こんなにもたくさんの議員なんて全く必要ないと思うので
2院制のままするとしてもどちらも半分くらいは削ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

議員には秘書もつくしね。
かなりの人数が政治に携わっていながら、国民の生活より議員の生活や利権のことばかり考えているのは気持悪い集団ですね。

全く馬鹿げていますし、必要ないです。
当選すれば国会に出ないで、6年間で税金を数億円も報酬として丸取りですね
議員の数もも半減すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国会の出席率を一覧表にしてほしいですね。
それをしても、あぁいう人が当選するんでしょうけど....

予算・時間etc・・・あらゆる面で無駄なので必要ないと思います。

※衆議院に優越的権限が付与されているので、参議院で否決されても結局は衆議院の決議案が通ってしまうからです。

===補足===
ご丁寧に返信していただき有難うございました。

天下り云々・・・事業仕分け⇒その前に予算削減対象は国会ですよね。

最近、政治家が頭が良いのか馬鹿なのかが気になってます。(私は後者に一票です。)

  • 回答者:1回⇒3回(無駄) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇ。教科書通りに運営されていない国会。それにイライラします。
必要ない物に縛られて、経費を垂れ流しているとどこぞの航空会社のようになってしまいます。(もうなっているのかも.....)

衆議院か解散されて選挙で新しい衆議院議員が選ばれるまでの間に、国会の緊急な召集が必要になる有事には必要になる。(その様な真の有事には「柔道バカ」は要らんが) しかしながら、そういう事態は殆ど発生しないし、殆どは衆議院のカーボンコピーなので、憲法を改正して、冒頭の様な有事には、都道府県の知事が参議院議員を兼ねて国会審議(有事のみ)すれば良い。

===補足===
まず、憲法を改正しないとどうにもならない。後、事業仕分けの内容が、与党の「公約」とするなら、まだ意味があるが、後の閣議や委員会の審議で、殆ど覆してしまう様な単なる「大道芸」では無意味。事業仕分け自体が税金の無駄と言うべきだ。国民に無駄省く為の審議を見せたいならば、閣議や委員会の審議を全て、一般見学者に公開し、マスコミに自由に報道させれば良い。(閣議室た全ての会議室にマイク付きのWebカメラを設置し、誰でも自由に傍観出来るようにしても良い。こちらの方が安上がりで、犯罪防止にもなる。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくもって、おっしゃる通りです。
どうにかして、議員数を減らせないでしょうか?
とても重要な事業仕訳のように思います。

必要ないです。
衆議院議員の数も多いです。
税金の無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り!

必要ないです

名誉がほしいだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名誉とお金でしょうね!

でもあの会見は、私には不名誉にしか見えませんでしたけど....

参議院議員は必要不可欠な存在ではあるのでしょうが、今の状況では必要だとは
思えないのが現実です。
解散がないのをいいことに、タレント議員やらお気楽極楽な議員やらが多過ぎです。
国民を代表する議員である以上、片手間で仕事されては困ります。
国会議員に対しても事業仕分けをすべきですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当になんとかならないのでしょうかねぇ。
自分たちのことだから客観的に見れないのでしょうね。
客観的に見れる政治家が確か一人だけいた筈(????)

必要ないと思います。
ねじれ現象とかタレント候補とかいらないことばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にいらないことばかり作って、事業仕訳して(パフォーマンスして)選挙して
当選しておかねが入って高笑い!

参議院の要不要論と議員の資質とは関係ありません。

私は、そもそも参議院そのものが必要ないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。必要ないから、いてもいなくても同じような人を候補にしてるんでしょうね。

おっしゃるとおりだと思います。

オリンピック出場も議員も片手間で出来るとは思えませんし、他のオリンピック出場を目指して努力している人に失礼です。
絶対に当選させるべきではありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそう思いますが

当選するんでしょうねぇ。そして小沢さんと高笑いするんじゃないでしょうか?
見たくないけど、笑い顔も想像できてしまうのが悲しいです。

参議院は不要ですね。
国会議員が多すぎる。
特に片手間で議員をやろうという国民を舐めた候補は決して当選させてはいけません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民の意地を示したいですね。
でも当選してしまうんでしょうねぇ。

衆参議員の数が多すぎます。もっと減らしましょう。

それに一票の格差は広がるばかりです。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一票の格差もなんとかしなければいけませんね。

まったく不要で無駄な限りですね。
衆議院の議員さんたちも多すぎます。

人口は減るばかりなので
公務員、議員さんたちの数は半数にしないと
石を投げれば公務員、議員に当たります。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギリシャなどの状況を遠いよその国のように感じてはいけませんね。
小さな政府って言ってたような....気のせい???

必要ないです。
そんな人までに税金を使うことないですね。
片手間でできるような仕事ではないし、他の人々に対して失礼だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう失礼な人は、失礼なまま、のしあがっていくのでしょうね。
いつからそういう世の中になってしまったのでしょうか?
失礼なヤツを推薦する政党が一番失礼で酷いと思います。

必要だと思います。
内閣総理大臣の指名、予算の議決、条約の承認は衆議院に絶対的な優越があるのは確かです。
でも法律の議決でいえば同じの立場です。両院で可決しないと成立しないので必要ですし、仮に衆議院の審議でおかしいかなと言うところが見つかっても参議院がなければおかしいまま法律が通ることになります。
参議院にはそういったチェックする役割があると思います。

今回の参院選ではタレント候補や議員が目立っていますが、これだけで参議院が必要不必要になると思ってません。
なぜこのような事が起こるかは、法律の不備がこのようにしてると思います。
参院選の比例投票では、候補者名か政党名どちらでもOKと言うことがおかしいと思います。比例代表なのだから政党名の見にすべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参議院が本来の役目を果たすのであれば、確かに必要ですけどねぇ。

残念ながら、機能しているのを実感したことが一度もないのです。そんな片手間でできる仕事に多額の報酬を払える状態なんでしょうかねぇ。今の日本ってそんなにお金が余っているのかしら?気づいたら倒産ってことにならないように見守りたいです。

なんかもう給料あげすぎな感じがしますね。

どーするんでしょう!日本の政治!

  • 回答者:税金の正しい使い道を! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グリーン車も料亭も使い放題ですよ!って喜んで話していた議員を思い出します。

私は必要ないと思います。
税金の無駄遣いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に....

参議院は必要だと思います。
衆議院の保険的存在があった方がいいです。

でも、ついでにやってます!みたいなノリの議員は不要です。
お給料はもっと削って欲しいですね。大して働きそうにないから。

===補足===
評価をどうも有り難うございます。
彼女は目立ちたがりの欲望達成とマネーですよ。
しかし、こういったサイドビジネス的なノリの不要な議員こそ
仕分けの対象じゃないんですかね?無駄すぎる!!

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家でも『金』の金はメダルやバッヂじゃなくって『カネ』でしょうか!

二院制は必要だと思いますが両院とも定員削減するべきです

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう国民の声が大きいのに届かないのはどうしてなんでしょうかね?

必要ないです。
私たちがしっかり投票して国民の意思を示したいと思います。

  • 回答者:123 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に片手間であぶく銭を手に入れるような政治家は、絶対に選ばないようにしたいです。

衆議院だけで何でも決められるのは危険なので必要です。
参議院の中でもタレント議員などは必要ありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数合わせに必要なんでしょうね。
数合わせにしては、高給取りなのでねぇ。

今回の候補者を見ると必要ないと思います。
勘違いしてる人が多すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人をあえて選ぶ政党にも大きな勘違いと誤算があるように思います。

検討する組織としては必要かな、とは思います。衆議院で決まれば終わり、というよりも。ただし現在意見が衆議院参議院で割れることが少ないですがね。

あれもこれもと欲を出さずにできることから一つづつすればいいのに、と思います。若いうちしかできないなら今は柔道、子育て。引退したら後輩の育成、その作業が落ち着いたらお子さんも大きいから社会に目を向けてもいいんじゃないかと。

国の税金で柔道家として大成したのだからその責任として政治家になるというより後輩育成が大事でしょう。国技だし政治家と違って柔道は極めないと指導者になれないんだから。柔道の素質があるんだから適材適所、でいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。
このような国民の声が届かないほど、政治家は遠い存在なんでしょうか?
情けないです。

参議院議員は必要でしょう。
衆議院の暴走を防ぐためにも。
ただし、片手までできる仕事ではないです。
どちらかに、専念すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暴走を防いだことがありましたっけ?
私は知りません。

暴走を防ぐだけなら格闘技の選手も多いのでピッタリかもしれませんね(冗談です)

参議院議員の中には、おや?と思える人もいて
今回出てくる人達にも おや?っという方も多く見受けられます。
仰るとおり無駄な税金を投入している(人数が多すぎ)とも言えます。

ただ参議院の意味はそういう部分とは別にあります。
衆参で話し合うことにより両者のいい所を引き出す効果があります
時の政党の独断政治となる怖さも回避できます
なのでそこは一概に不要とはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのように学校でも教わりました。そのように実際機能しているんでしょうか?
私にはそれが感じられないのです。
今の現状だとO沢さんの独裁にも見えてしまって仕方ないんですけど.....

必要ないと思います。

  • 回答者:44 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぇ

参議院は必要だと思います。

ただ、オリンピックを目指しながらの片手間の仕事と考えているのは、真剣に国政に参加している他の参議院議員に失礼なのではないかと、怒りを覚えます。
でも、当選するんだろうな…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も怒りを通り越して、あきれました。

当選するんでしょうねぇ....

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る