すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬は人間の食べ物を与えなくても
歯石が溜まるものですか?

おすすめ歯磨きグッズあれば
教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-24 16:11:39
  • 0

並び替え:

人間の食べ物を与えなくても歯垢は溜まります。
ウェットタイプのフードよりはドライフードの方が歯垢は溜まり難く、ドライフードでも粒の小さい物よりも粒の大きい物を噛み砕くようにさせた方が歯石は付き難いと言われています。
それは硬い食べ物を噛み砕くことで物理的に歯の表面が擦られるからです。
この理屈を利用してデンタルヘルスを意識したドライフードもあるくらいです。

ですがドライフードを食べていれば大丈夫というものではありません。あくまでも“付き難い”というだけで、やはり歯磨きに勝るものはありません。
デンタルケア用のおやつはそれ自体が歯に付着して残ってしまうことがありますし、全ての歯を綺麗にすることはできません。噛み癖によってどうしても偏りが出ます。
デンタルケア用の玩具も同様に行き届かない部分が出ます。
それにおやつや玩具は好みもあるので、折角与えても見向きもしないなんてこともあります。犬任せでは十分なデンタルケアは出来ません。

歯垢は唾液の分泌量が多い子犬は付き難く、唾液の分泌量が低下した老犬は付きやすいという傾向があります。
子犬のうちから歯磨きに慣らせて習慣化しておくのが理想的です。
歯石が深刻な状態になって除去したくても、高齢で麻酔に耐えられない為に処置できないという事態もあり得ます。
普通の歯ブラシで擦るだけで構いませんから、是非歯磨きを習慣にすることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ドライフードを食べさせていれば、
貯まらない、と言われています。
なぜたまると答える方が多いのが不思議です。

一応そういうグッズは売ってます。
(ガムとかロープ系のおもちゃ)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

溜まりますね。
歯磨き効果のあるおやつや玩具もありますが、やはり歯ブラシで磨くのが一番確実です。
犬用の歯磨き粉などもありますが、これは劇的な効果はあまりないように思います。
毎日しっかり磨いていれば、何もつけなくてもきれいな歯は保てます。
犬用の歯ブラシも色々な形状の物が出回るようになってきましたが、値段がやたら高いし、形が特殊過ぎて扱いづらかったりするので、人間用の歯ブラシで十分ですよ。
うちは小型犬なので、乳児用の歯ブラシを使っています。
そのままでもいいですが、うちは使いやすいように、歯ブラシのヘッドの付け根部分をライターで炙って、少し角度が付くように変形させて使っています。(ブラシ部分が溶けてしまわないように、小さい炎で慎重に)

いきなり歯ブラシでおとなしく磨かせてくれる犬はまずいないと思いますので、最初は口の中に指を入れるだけ→ガーゼを巻いた指で磨く→歯ブラシで磨く、というようにステップアップしていくと良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

人間の食べ物を与えなくても歯石はたまってしまいます。
うちにも3匹いますが、年齢を重ねてくると歯石が付き、口臭が気になります。
1匹は特にひどかったので、全身麻酔してレーザーで歯石取りをしてもらいました。
2kg以下のチワワなので全身麻酔とかは心配でしたが、無事にきれいに歯石が取れました。
でも、レーザーで表面を削るので細かい傷がついてその後は歯石が更に付きやすくなると言われました。
ガーゼで毎日こすると良いと言われましたが、嫌がってなかなかやらせません・・。
でも一応毎日やるようにはしています。
レーザーで歯石取りした子は半年たったくらいで1本大きな歯(牙っぽいやつ)が抜けてしまいました。
ですのであまりレーザーの歯石取りは避けた方がいい気がします。

グリーニーズなど、おやつで歯石が付かないものも売っていますが、ガーゼでこするのが一番のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯垢は、たまります。

ドッグフードでもたまります。ただし、ドライタイプの方がウェットタイプよりはたまりにくい。

犬用の歯磨きグッズは、いろいろありますが、何しろ価格が高い!

獣医師からは、ガーゼでこすってあげれば十分!と教えていただきました。

ちなみにうちのワンコ、歯垢がたまり、病院でとってもらいました。

が、全身麻酔。価格は5000円かかりました。

全身麻酔は、ちょっとリスクがあるし、5000円は高いしで、それからは、一日の最後の食後に、ガーゼでこすっています。

1年以上経ちますが、歯垢がたまっていませ~~ん★

  • 回答者:わんまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溜まります。
歯磨きグッズはいろいろ売られていますが
どれも値段も高いし.臭い消しなどのスプレーや練り状のものが歯ブラシとセットになっていたりしますが気休めですので.人間の乳児用の歯ブラシでOKですよ。
何も付けずに水で浸して磨いてください。

また歯ブラシも慣れていないと嫌がりますので.最初はガーゼを指で巻いて磨くように
してから慣れたら歯ブラシを使います。

....が付いてしまっている歯石は獣医さんで取ってもらわなければ歯ブラシでは
取れないです。
私は個人的にスケラーで取ってますが.下手をすると歯茎を傷つけてしまったり.
歯自体のエナメル質まで削ってしまう場合があるので獣医さんに行かれる方がいいでしょうね。獣医さんで歯石を完全に取り除いて貰った次の日から毎日磨いてくださいね。
そうすれば歯石は付きにくくなりますから

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る