すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

1年中浴槽に浸かったことはありません。シャワーだけですが
冬でもシャワー浴びた後は暑いのに、夏はたまりません。
異常な体質でしょうか?
普段の生活上では、異常なほど汗をかく体質とは思いません。

  • 質問者:テイちゃん
  • 質問日時:2008-07-30 18:01:30
  • 0

私の住んでいるアパートにはバスタブがないので、私もシャワーメインです。
たまに湯船につかりたい時には銭湯に行っています。

私もシャワーを浴びた後は暑いです!
しばらく汗が引かなくて大変です。
お湯を浴びれば身体も温まるから当然だと思います。
異常じゃないと思いますよ。

最近はぬるま湯にしてシャワーを浴びるようにしています。
それでも暑いときは最後に水を浴びてます。
これだけでだいぶ違いますよ。

  • 回答者:シャワーっ子 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
お互い汗を出して頑張りましょう。

並び替え:

私もシャワーだけです。
異常じゃないと思いますので、神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。

私の場合、浴槽に浸かって温まると血行が良くなりすぎて高熱を出しました。何度やっても同じ症状なのでたぶんこれも体質と思って諦めています(笑)
かといって、温まらずにちょっと浸かるくらいだったら浴槽のお湯がもったいないので、思い切って年中無休でシャワー使っています☆

  • 回答者:princess (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
「シャワーだけで暑いんだったら脳が悪いかしら」といわれたことがありますが、暑い人
結構いらっしゃるようですね。
冬は暖房を消して入っています。

日本では浴槽に浸かる習慣がありますが、
海外ではシャワーだけの所はあります。
はっきりとわかりませんが、シャワーだけの所の方が多いのではないでしょうか。
そういう事を考えると、異常な体質と言うことは無いと思います。
体を洗えば、清潔さは保てると思います。

私は年中浴槽に浸かりますが、それは清潔さの面だけでなく、
疲れを取り、リラックス効果も得られるからです。

体質や、入浴の目的は人それぞれですし、
浴槽に浸から無いからと言って、そのような事はけっして思いません。

  • 回答者:koo (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
シャワーだけの習慣ですので、これらからもシャワーだけにします。

清潔が保たれていれば、一年中シャワーでも、風呂でも、どちらでも個人の自由だと思います。それにシャワーの方が、湯船がない分水道料や水量が節約になり、エコですよね。一年分だったらかなり差がでているのではないでしょうか。
冬でもシャワーのあと暑いとのことですが、それぞれ適正温度や暑いと感じる温度が個人で微妙に違うと思いますので、とくべつ異常な体質ではないと思います。

  • 回答者:あくあ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
体が暑いのは我慢します。

海外だとお風呂に入らない人がほとんどという国もありますね。
日本のお風呂は熱すぎるとか・・・。

37度くらいのぬる湯にしてみたらどうでしょう。体温と区別できないくらいの温度です。
気持ちよくって。ゆっくりつかっていられますよ。湯上がりもほてらないし。
冬もぬる湯に入ると湯冷めしないそうですが、浴室が暖まっていないと無理ですね・・・。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
夏は35℃でシャワーしていますが、それでも暑いです。
我慢します。

私もシャワーだけです。
冬は寒いと感じる時もありますが、シャワーだけです。
珍しくも異常でもないと思います。

  • 回答者:くつ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
冬、寒くないのは、体の慣れかも知れませんね。

異常じゃないと思いますよ。
体を清潔に保つのが目的なら十分だと思います。

  • 回答者:入浴には別の効用 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
暑いのは辛いですが、清潔のためのシャワーです。

私も1年中シャワーだけです。冬にバスタブに浸かるのは気持ちがいいんですけどね。
うちのお風呂は追い炊きができないタイプの上、お湯の温度調節ができないし、水圧が低いので、お湯をためるのにとんでもなく時間がかかります。
お湯がたまっても、熱すぎたりぬるすぎたりして時間の無駄なので、バスタブに浸かるのはやめました。シャワーだけでもどうってことありませんよね。

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
シャワー浴びてるときに体が暑くなり、急いで浴室から出たくなります。

異常では無いですよ。

普段 汗をそこまでかかないのでしたら 浴槽につからなくても 何の問題も無いですよ。

  • 回答者:のびた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
シャワー後の汗は仕方ないですね。

ずっとシャワーのみですね
浴槽につかるとすぐのぼせちゃうんで、お湯が勿体無く思って
しまうんです。
旦那も同じ感じですし、別に異常じゃないと思いますよー

  • 回答者:まりえ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
シャワーのみでも体が温まればいいですよね。

異常ではないと思いますよ。
我が家の息子も冬場でもシャワーだけです。
湯船にゆっくり浸かることはリラックス効果があると聞いたことがありますが、
若い子はシャシャシャ~で良いのかな~といつも思ってます(笑)

  • 回答者:遊子 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
私は、若い方とは比較できない高齢者ですが、まだ若い気持ちでいましょ!

お風呂に入らなくてもシャワー浴びてれば大丈夫ですよ。
自分も結婚するまではシャワーのみでした。
異常じゃなく普通ですね!!

  • 回答者:シャワラー (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
汗はがまんですね。

バスタブに浸かるのは単なる習慣と言うのが私の持論なので、1年中シャワーでも普通だと思います

私は夏でもたまにバスタブに浸かりますし、冬はバスタブに浸からないとダメなのですが、1年中シャワーonlyの友人も少なからずいますので、少数派になると思うけど、以上ではありません

どうぞ気にせずにシャワーを浴びてください

追伸
今度のオリンピックのある中国はシャワーのみのホテルが多く、あまりバスタブに浸かるという習慣が浸透していないようです
外資系ホテルにはバスタブがあるのですが、地球族のような人達が一般人民と一緒に泊まるリーズナブルなホテルはシャワーのみの方が多かったです
勿論中国のセレブはどうだか知りませんが・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
シャワーのみは習慣ですね。

日本以外の国は、バスタブがないホテルが多かったりしますので、
別に異常じゃないと思います。

  • 回答者:もん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
汗は辛いです。でも我慢します。

私もほとんど浴槽には入りません、異常とも思っていません

  • 回答者:カラスの子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
ずーつとシャワーにします。

私は毎日浴槽に浸かります。
浴槽に浸からないと
風呂に入った気がしません。
みんな、育ってきた環境が
違うので、それぞれでしょう。
別に異常じゃ無いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
シャワーの時体が暑くなり、ついついシャワーのみの
習慣になってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る