すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

携帯電話の電池を長持ちさせる裏技教えてください!
「なるべく使わない」という内容ではなくあくまで裏技が知りたいです!

長期期間でも1日でも
どちらの回答でも結構です
できるだけ長く使いたいと思っています

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-24 18:21:09
  • 1

並び替え:

画面の明るさを暗くする。
着信バイブは使わない
・着メロは短く
・待ち受けアプリなど使わない
・自動配信のニュースを受信しない
・メールはできるだけフィルターにかけて必要なものだけ受信
・メール作成の時間はできるだけすばやく
・無駄な長電話しない
・ゲームをしない
・折りたたみ式なら、開け閉めして液晶画面を点灯させない
・画面の輝度を上げすぎない
・キーのバックライトはできるだけ点灯させない

それくらいです。

  • 回答者:優里 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・今の電池は、継ぎ足し充電の影響はありません。
・液晶画面のバックライトの明るさを調節できます。
・着信音量の調節ができます。
・圏外にいると余計な電波を出力するので、早くバッテリーを消耗します。
・温度管理。極端な温度のところでの使用は、早く消耗します。
(お知りのポケットもあまりよくないらしいです。)
使用する時間帯が決まっているのであれば、タイマーを利用して、電源のON・OFFを設定します。

裏技、では、ありませんが、ご参考になれば…

  • 回答者:バッテリー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

液晶を暗めにしておく。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電が切れてから、という回答が多いですが
これはどうやら今現在の電池パックであれば
あまり関係ないそうです。

昔の電池パックは(充電池)は確かに
使いきってからの充電じゃないと寿命に
影響は出ていましたが(メモリ効果)
現在のもの(リチウムイオン二次電池)は
そのメモリ効果が薄い(無い?)ので
使いきってない状態で充電しても
さほど影響はありません。

色々やり方があると思うので
ご自分が知ってる事を聞いても
仕方がないと思うので、知ってる事を
書いた上でそれ以外の事を聞いた方が
より効果的に知りたい事が知れたかな、と。

そんなわけで自分が知ってる事は
大体書いてあるので特に無いです。

あるとすれば、裏技なんて使わなくても
一日一回寝る前に充電するようにすれば
よっぽど一日中携帯ばっかイジってなければ
大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

機種によってON OFFタイマーがあります。
現機種の見直しであるかも知れません。
また、照明設定で暗くしても効果はあります。(暗くてもぜんぜん大丈夫、)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボタン等の明かりを省エネにしておく。
電池がなくなってから充電すること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良く勘違いしている人が多いのですが、現在の携帯電話の電池はリチュームイオン電池でありその特性は以前のニッケル水素電池とは異なります。
基本的に携帯電話で充電する場合、過充電防止、過放電防止の保護回路があり電池に最適な環境をなしえていますが、温度に関しては管理出来ないので、20℃が最適値でそれよりも高いほど寿命が短くなり、それより低いと充電速度が遅いと言う事ないなります。
充電時にはバッテリーの温度が上昇するので、なるべく放熱が良い状態で充電する事と、保管場所も炎天下の車の中に放置するとか、特射日光に当たったままにしておくとかしなければ、カバンやポケットに入れておくので良いと思います。
 リチュームイオン電池の特性とニッケル水素電池の違い
http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html

この回答の満足度
  

電池がなくなりそうになってから充電する

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電が切れそうになったら充電します
また充電しながら会話はしない事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.液晶のバックライトや明るさのレベルを下げておく。

2.着信音を控えめにする。(着信音の音量を抑えるだけで、着信時の電池消耗を抑えることができます。)
受話音量を抑えても若干の消耗を抑えられます。

3.リチウムイオン電池は温度差に弱いので暑いところや寒いところにおかないようにする。

4.ボタンのライトやボタンを押したときの音を切っておく。

5.電波を飛ばす基地を探して無駄な電力を使ってしまうため、なるべく高速な移動をしない。

6.深夜は切って、朝に電源が入るようにタイマーセット

7.携帯の電池は、身体からなるべく離した方が長くもつ。
 http://news.ameba.jp/gizmodo/2009/02/34336.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5を長押しすると省電力モードに入れる機種があるのでやってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました
携帯電話会社限定の機能なのでしょうか
私の携帯は効果ありませんでした

他にご存知であれば教えてください
評価はのちほど行います

充電してくださいという警告が出てから充電すると
長持ちするそうですよ。
でも実際は中々無理ですけどね。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池がなくなってから充電する

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電しながら使わない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電は完全に電源がつかなくなったら。
後、バッテリーをなるべくあっためると良いみたいです。

  • 回答者:maju (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく電池を使い切ってから充電するのが
寿命にとっては長持ちをすると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話会社ドコモの人の話ですがこまめに充電すると電池の持ちが悪くなるそうです。私は充電をぎりにすることで電池の持ちを良くしてます!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る