すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

子供がドジョウを捕まえてきて、とりあえず金魚の水槽に入れたのですが、エサは何を与えたらよいのでしょうか?

  • 質問者:サンドまん
  • 質問日時:2008-07-30 18:13:54
  • 0

参考までにどうぞ↓↓

http://www.m-y-star.com/yuhodo_home/pet/dojyou/dojyou_keeping.shtml

あまりやりすぎると太り過ぎで死ぬらしいですよ><

  • 回答者:^^ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

ドジョウは雑食性ですので飯粒でも食べます。金魚といっしょなら、金魚の餌で十分です。わが家でも金魚や鮒といっしょに飼っています。

  • 回答者:青空 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ミジンコや赤虫がいいです。
ペットやさんでドジョウ用のエサもありますので手間を考えればそれを買っておくのも良いと思いますよ。

エサよりも 水槽の環境として
どろにもぐる性質があるので底に細かい玉石を敷くといいです。
捕ってきたところの泥を入れるのがいいのでしょうが
流れの無い水槽では水が腐れ易く 掃除などが大変です。

水は綺麗に、底にはもぐる場所を作っておいて できれば空気のぶくぶくを入れてやると最適です。

  • 回答者:きんぎょ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

うちにも金魚とドジョウがいますけど「金魚のえさ」をやってるだけですが

  • 回答者:だめなの? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ウチは金魚5匹とドジョウ6匹を同一の水槽で何年も飼っています。

餌は昔からある金魚の餌「エンゼル」をあげています。
これは沈降性なので、水底まで沈み、ドジョウも食べられます。

気をつけるのは、同じ名前で浮上性のものも売っていることです。
必ず沈降性であることを確認する必要があります。

  • 回答者:駅馬車 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る