すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

福島大臣は辺野古に反対するなら、野党になるべきだと思いますか。
閣内で、反対してなんか、おかしい気がしますか?

  • 質問者:クーリー
  • 質問日時:2010-05-25 21:12:25
  • 2

野党になってしまったら、閣内で意見を述べることが
できなくなり、民主党の多数議員の同意を得て法案
成立をすることができなくなるからだと思います。

しかし、これだけ民主党との違いが明確になった以上
連立を組んでいる意味がないと思います。

閣内の意見調整もできない現状だったら、連立を解消して
野党になって、次の選挙を戦うべきと思います。

今の社民党は、民主党連立政権の単なる数合わせになって
いると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

閣内で反対する事自体はおかしなことではありません。

閣内での反対が許されないのなら大臣なんて必要ありません。

ただし主張が受け入れられなければ辞任若しくは罷免されるべきです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
大臣にしがみつきたいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
まあ、選挙が近いので懸命になっていると思いますが・・・。
今回の訪沖は、かえって騒ぎを大きくしてしまってます。
内閣の一員であることを忘れてしまって、足を引っ張ってしまってます。
私には理解できません。
そこまで反対というのなら、連立離脱が筋です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スジから言えば、離脱すべきですね。
権力の味を占めたので、手放したくないのでしょうね、権力を。
閣外だと負け犬の遠吠えになるから、
必死で閣内で反対することも間違いとはいえませんけど。
どこまで、その主張が維持できるのか?
また、その影響力はあるのか?
その辺が疑問にも思えます。
なんでも反対するだけではだめ。代替案を示し、どうしたいのか説明すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
おかしい気はしません。

  • 回答者::; (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、TVのインタビューがあって、調子に乗ってるだけです
実質、閣内野党
国民の事なんて何も考えてません、自分の出世しか無いんですからねね、

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋の通らん女だ! 与党で駄々を捏ねる楽しみを知ってしまったから、「反対すれども離党せず」で行くだろうさ。

(こんな糞野郎共とも後3年の我慢だ。一段落したら、全て焼き払ってやる!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閣内で発言するからちからが出せるのだと思うからいてもいいと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権力を失いたくないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
いい子の振りをしてる風にしか、見えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですよね。
初めの頃は福島さんがTVに出て辺野古に反対しているのを聴いて最もだと納得していたのですが、事態は全く進まなかった。そして閣内で決定した(していないのかな?)後も全く同じ発言を繰り返すばかりで、彼女がTVに出ているとチャンネルを変えたくなることがシバシバでした。
じゃぁ、どこにするかを決められるのでしょうか?
反対するだけなら誰でもできますよね。
政治家は評論家とは違うと思います。

  • 回答者:実行力がなさすぎる (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調子が良過ぎますね。
人気取りにしか見えません。 
反対するなら、連立はありません。



反対、反対と言ってますが、

「では、どうするのですか? 具体的に・・・・」

  • 回答者:匿北 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
野党になってやるのが筋ですね
でも野党になったらやっていけないのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り。連立離脱するべきです。

民主党が公約違反?そんなこと言ってる人も社民と同レベルですね。

もともと出来ない、やるべきでないとわかっている事なのだから。ハトポッポの目が覚めてくれて良かったwwと、むしろ喜ぶべきだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権離脱すべきです。最低、大臣は辞めるべきです。只、大臣、政権与党の甘い甘い蜜の味知って、踏ん切りつかない状態です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えが対立している訳ですから、
「野党になるべきか?」と言えば、政権を離脱すべきでしょう。

しかし離脱すると社民党の存在感が無くなりそうです。
何だかんだ理由をつけて留まるとは思いますが・・・

  • 回答者:その前に民主党が公約違反! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。
反対でしたら、断固離脱するべきだと思います。このままズルズルいってしまったら更に支持を失うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、野党になると参議院選挙で議席獲得できなくなるので
しがみついてるんです。また、辺野古反対もパフォーマンスに
過ぎません。全て、選挙対策ですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山総理は、最低でも県外と言い続けてきたが、あきらめてしまった。
完全な公約違反であり、三党合意違反です。
今回、辺野古に決まっても、社民党は、政権に留まり、将来の国外移設実現にむけ、がんばるしかないと思います。

  • 回答者:50代、男性、支持政党なし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がおかしいと思います。
許している民主も情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
反対するなら大臣の職を辞してからやって欲しいものです。

民主党も直ぐに連立を解消すべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党として県外、国外移設を主張するのであれば、福島大臣自らその方法を考え、提案し、実現していくべきです。
具体的な方法も持たずに闇雲に県外、国外を主張しているのでは話になりません。
野党になるべきだとは思いますが、野党になったとしても、国政に何も利はもたらさないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全におかしいです。
今の内閣も抜けられると法律ができないので離脱されないようにごまかしているだけです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
そもそも連立に入ってる事自体がおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、辺野古がご破算になるまで閣内から崩した方がいい。
連立を離脱するのはそれから。

  • 回答者:b (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連立でいることが不可解です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますね。
意見が違うのに連立は厳しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相が罷免するか、大臣を辞任して連立離脱すべき。
子供手当ての基準が甘すぎる。親子共に6ヶ月以上日本に滞在していることを条件にすべき。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連立を離脱し、野党になるべきです。
民主党の政策に迎合すれば、自社さ政権時代の旧社会党の様に大幅に議席を減らすだけです。
社民党は、野党気分が抜けていません。
反対するだけの社民党には、与党になる資格は無いと思います。

  • 回答者:この道はいつか来た道 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連立を離脱して野党に戻ればいいと思います。
今は与党が一致団結して国政に携わる時です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閣内で反対すべきです。
最終には罷免されるでしょうが、そのまま選挙に臨めばいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党になるべきでしょう。
政策が全く違うわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
意見が違うのであれば閣内から出て、それから批判するのが筋です。
閣内に残って対立意見を述べている構図は違和感しか感じません。
本当に沖縄のことを考えて基地県外・国外移設を訴えるのであれば、今すぐにでも連立政権から離脱すべきです。

  • 回答者:びん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然野党になるべきです。
大臣でいて、政府の決定には賛成しないで、
沖縄へ出かけて、総理と真反対の事を言って歩いているのは、
変ですし、即辞めて欲しいです。
現実を見ないで、
何でも反対の厚化粧の社民の党首は見たくもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべきです。
あれだけ県外を主張していた訳ですから
今更折れたら、あれ???ですよ。
即刻離れるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なったらいいと思います。
でも、その瞬間に社民党は崩壊の序曲を歩みます。
反対することでアイデンティティをかろうじて保持してるような政党ですから。
いってることは日本共産党にしてもこの党にしてもかなり正しいし、賢いですよね。
でも、ちょっと今の世の中、世論の空気を読んでません。
アナクロに過ぎます。
おかしいということさえわかってないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。
今回の閣議決定に反対なら、やめるべきだと思います。
大臣にとどまりながら、政府の決定には賛成しないというのはおかしいです。
本当に政党の信念を貫きたいのなら、直ちに連立から離脱すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、おいしいとこ取りしているようで、ずるい気がしたんです。

同感です。
福島大臣は閣僚を辞任し与党から野党に戻るべきだと思います。
最初から無理な話だったと思います。
与党の足を引っ張っているに過ぎないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれでも大臣なんですよね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る