すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたにとって家族ってなんですか?家ってなんですか?

  • 質問者:きらい
  • 質問日時:2008-07-30 20:51:14
  • 0

並び替え:

自分にとって切り離せないもの

  • 回答者:たいせつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族は一番大事なものです

  • 回答者:pp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最後に帰るところでしょうか。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰る場所、安心できる場所です。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拠り所です。
いざというときに、一番の支えになります。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やすらぎの場所です。
それがあるから働けるし、がんばるし、元気もでます。
かけがえのない存在です。

  • 回答者:大黒柱 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族
けんかしても、縁が切れない関係。また、いつの間にか、関係修復して元にもどっている関係。
もしくは、義理でつきあっている関係。

安らぎの場所。生活の基盤となるところ。

  • 回答者:ゼリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族は協力してするもの(農家だから畑仕事を手伝っている)
家は安らぐ場所

  • 回答者:農家 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族は宝。

家は付属品で寝床。

ちなみに家柄とかの質問でしたら
一切関係ないもの。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は二通りあります。血の繋がっている者たちと、一緒に住んでいる者たち。ただし、血が繋がっていても、相手が私を家族と思わないのであれば、切り離します。一緒に住んでいる者とは、血縁者ではないけれど、同じ飯を食っている者を含めます。もちろん相手がそう思わないのであれば、除外します。一緒に住んでする犬や猫達も家族として含めます。これが私の家族観です。
 家とは、〇〇家と言う意味なら、直系の墓のご先祖様と、自分の直接の子孫です。分家は入れません。

  • 回答者:たーみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族はかけがえのないもの。
家は家族が集まるところ。

  • 回答者:おいちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、なくてはならないものです。

  • 回答者:ママママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本だと思います。どちらもなくてはならない自分の基本のものです。

  • 回答者:てり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族は大切な人達です!時々八つ当たりしてしまったりしますが、少しの事では壊れない関係だと思います(ただ親の心がひろいだけですが・・・)一人暮らしなどをすると親のありがたみを感じます。

家は、安らぎの場所!とにかく帰るとホッとします。

  • 回答者:月の光 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族・やしなってくれる
家 ・雨風しのげる場所

  • 回答者:ひき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族=かけがえのないもの。
家=どこよりも安らげる場所。

  • 回答者:ぴのん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族:全員に対して「その全てが好き」とは思えなくても、どんなに嫌いなところがあっても「嫌いだから」で割り切れない相手。互いに良くも悪くも縛り縛られる相手。

家:拠り所。

  • 回答者:切っても切れない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族:とりあえず、最後の砦。
家:安心の場所
です

  • 回答者:えん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつでも待っていてくれる、迎えてくれる、大切な居場所です。

  • 回答者:あられ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供を産んでから、家族はかけがえのないものだと感じるように

なりました。

特に子供に対する思い・・・子供がいるからがんばれる。

  • 回答者:mm (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この世で縁を持った同士。・・・家族
先祖からの繋がり・・・・・・・家

  • 回答者:謙信 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あるときは温もりを感じ、またあるときはこの世で最も邪魔な存在に思え、出来ることなら縁を切ってしまいたいと思ってもそれができず、最も付き合うのに疲れる存在となり、それでも捨てきることができない、一番近くにあって一番理解し合うのに時間がかかるけど、それでも一番付き合わなきゃいけない人間の集まり。
しかし離れてみると、そこが一番落ち着けた場所かもとふと思うところ。

  • 回答者:カゾク (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深い絆です

  • 回答者:g (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

温もりです。

  • 回答者:(・。・)v (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかで、頼りになるものだと思います。
一時期家出同然のことをしていて、その時は家族の何もかもが嫌で仕方がありませんでした。
でもやっぱり逢いたくなって、帰っていきました。
5年かかりましたけどね。
家、なんか落ち着くんですよね・・・

  • 回答者:ジャイルズ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る