すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今専業主婦です。
夫婦だけの生活ですので格別何もすることがないのでパソコンの前にほとんどいます。
主人はお前はほとんどパソコン中毒といいます。
でも家事は全部やっています。
手抜きもかなり有りますがこのまま年をとるのが辛いです。
猫がいますかなり心を癒してくれますが、パソコン以外何か生甲斐ないでしょうか
子育ては終わっています。

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2010-05-26 16:25:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のご意見 アドバイスなどを参考にこれからの人生を楽しく又健康で過ごして生きたいと思います。
有難うございました。

子育ても終わっているようでしたら好きなこと何でもやっていたっていいと思うのですが どうしても机に座りっぱなしだと不健康に思われてしまいますよね。
私の母親はマージャンやらボーリング大会 やはり好きなことして過ごしていますが 別にPCで遊んでいても同じだと思うのですが。
いっそのことパートにでるとかどうでしょう。
習い事もいいですけど それだってPCの前に座るのも変わりないように思えるのですよね。
趣味が高じて素晴らしい作品を作ったり先生になったりする方もいますが そんな趣味があったのならばとっくになさっているだろうと思うので。
知り合いのお母さんもコッソリ?パートに出ていましたよ。開業医の妻だったのですが同じような悩みでかパートしていました。もちろん生活に困ってではないです。

===補足===
それでしたら これからは健康が一番ですから体力をつけるためにもハイキング等いかがですか?はじめは近所で散歩程度で 徐々に距離を伸ばし2~3駅さきまで歩くようにし 休日などには日帰り出来るジョギングコースとか ただ歩くだけですけど やっている人に聞くと毎日やっている内に楽しくなってきて ちょっと遠くまで行けたときにはウキウキするそうです。どんなことでもまずはじめて見ないとわからないですからやってみれそうなこと 好きなことなんでもはじめてみてください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有難うございます。
パートはもうしませんしたくてもこんな大変な時代ですから年齢的にもないと思います
60から厚生年金が少し貰えるのでそれも楽しみの一つです。
でもPC以外で何か趣味見つけてしたいと思います。
健康の為にも少しPCから離れたです

並び替え:

パソコンが悪いとは思いませんが、あくまでも手段として使うのが
いいのではないでしょうか?
目的になってしまうと「中毒」と言われてしまっても仕方がない面も
あると思います。
例えば、猫を飼ってらっしゃるのでしたら、猫の為の何かを調べて、
実際にちょっと遠出して見に行ってみるとか。私の妻も猫が好きで、
たまにパソコンを触っていると思うと猫カフェの情報を調べていて
実際に行ったりしています。そういった使い方はどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私とまったく同じ状況です。
暇つぶしに運動してみたらどうでしょう。
スポーツクラブに入会して
ジムで運動。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かスポーツを始めるのもいいかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりパソコン中心の生活は、いかがなものでしょうか。
パソコンは、ある目的をもって使用しましょう。 
単なる暇つぶしや遊び感覚では・・・ 子供がゲームをするのと一緒です。

メリハリを付けないと、パソコン中毒に成りかねません。

先ずは、パソコン以外にしっかりとした趣味を持つことですね。

  • 回答者:匿風 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーデニングはいかがですか。
今年は冷夏だし、お野菜が夏にはまた値上がりしますよ。

我が家では、トマト・きゅうり・ピーマン・ししとう・なす・ゴーヤなど植えました。

庭がなくても、プランターがなくても、買ってきた土の袋に苗を植えれば簡単に育てられますよ。

  • 回答者:うさぎ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽で健康にもいいのでウォーキングがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子育てが終わりガーデニングやブリザードフラワーを作っています。
好きなテレビ番組を見て過ごしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育ては終わってるというと40代後半以上の方でしょうか。
運動がてらウォーキングしてみるのもいいのでは。
運動にもなりますし、外に出て、色んな景色見ながら楽しめると思いますね。
慣れてきたらジョギングにしてもいいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢は50代後半です。
アドバイス有難うございました。

ひとそれぞれ差があっても、何かの中毒的要素はあると思います。
わたしの場合は心のすきまを埋めるためのような気がします。
どうせなら、わくわくしてしかもそこそこ常識をはずれすぎないものがあれば、歳をとっても楽しいかもしれません。
わたしは、「見る、よく見る」ということにはまっています。

買い物に行っても、ラベルや評判や価格ではなくものを見るのです。
人もそうです。見慣れた人もよくみると違うんです。
建物も、花も。洋服も、自分の顔も。
そしてだれがどうして、これがここにあるかとか、思いをめぐらします。

汚いものやきれいなものや、いろいろ見ます。
そうして一日見ているだけでも楽しめるようになります。

それからあまり見ないで勘だけで行動する日も作ってみます。
ふだんならしないことも、おもいたったらする、ときめます。
パソコンに向かうことがもったいなくなってくるかもしれません。

どこかさみしさをかかえている人は多いと思いますよ。
新しい楽しみは死ぬまで発見できるとおもいます。
元気だしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書はいかがですか。
いい本はたくさんあるので読みきれないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも主婦様と同じです。
違うところと言えば、子供がいないので子育ては経験がないということでしょうか?
いろいろなサイトに登録しているので検索やクリックが大変でパソコンをしているというより検索やクリックをしているというのが正しいくらいです。
たまに息抜きの意味でSoodaで回答しています。

それ以外では、懸賞をしたりしています。大きな会社(有名企業)だと安心かな?と思ってたくさん応募しています。大きいものは当たりませんが小さいものはたくさん当たるのでそれが趣味になっています。
生甲斐というほど大げさなものではありませんがパソコンと懸賞ができなくなったら生きていけない気がします。
パソコン中毒なのかもしれませんが。

  • 回答者:アラフォー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懸賞は当たりますか私もパソコンが使えない時はハガキで出していましたその後パソコンをし出してハガキの方は止めました。
今は貴方様と同様アンケート ポイントサイトに登録して楽しんでいます。
いろいろアドバイス有難うございました。

歩くのは好きですか? 私はウォーキングをたしなんでいます。
パソコンやる時間が削られるのは仕方ないですが、健康管理によいですよ!
ただ歩くのはつまらないですから、歩数系をつけて何歩あるいたか記録しては
いかがですか?
私はパソコンのUSBにつなぐタイプの歩数系もっていまして、インターネットで
四国一周(いわゆるお遍路)を楽しんでいます!

  • 回答者:バーチャルお遍路 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は有職ですが、似たような環境にあります。
私の趣味は旅行です。
それで行く前の下調べにネットは必要です。
他の人の旅行記を見たりして楽しんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを使わない1週間とか作ってみるとよいですよ。非常にいらだたしく感じますが、あとですっきりしますよ。たまにはそう言うのがないと、人間腐ります。
私は、海外に行くときはPC持っていかないようにして、PC無しの日々を過ごします。

  • 回答者:鍼千本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの公民館やコミュニティーセンターなどで、サークルや
ボランティア、習い事などが行われていると思います。

同じ趣味の方達とのサークルや、興味のある習い事などに
参加して、お友達を作られてはいかがでしょう。

時には、サークルや習い事以外にも、個別に食事に行ったり
一緒に外出したりと楽しい事に出会えると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母の趣味ですが、ガーデニングはいかがでしょうか。
花や植木が育つと癒されますし、楽しみに繋がると思います。
果物や野菜を育てると節約にも繋がりますよ。
自分もネギと大葉だけですが育ててます。
楽しくもあり、家計の足しにもなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの前にいる時間が多くなると目も疲れるし運動不足になって体調も悪くなります。
外に出て散歩でもしましょうよ
歩くだけならお金もかからないし四季折々の草木や花を眺めているだけでも気分転換になりますから。
私も子育てが終わり夫との二人暮らしになりました。
子供の世話にならないように、とにかく健康で夫婦仲良くと思う毎日です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供のお世話にならないようにと思います。
お互い頑張りましょう。
アドバイス有難うございました。

とりあえず、なにか習い事やサークルなどの体験に片っ端から行ってみてはどうでしょう?
はまるものがあるかもしれませんよ。
一日ウォーキングをして街をみてまわるのもいいかもしれません。
コースをいろいろ変えてみると何か新しい発見があるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味のあること、趣味などに関連する習い事やサークルなどに
外に出てみてはどうですか?
旅行にいくのも楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳か分からないですが
私も時間があれば.スポーツクラブに行ったり.習い事がしたいですね
ただいまダイエットしていますが.体系を保つ.美しくと言う事は維持していきたいです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時に少しやっていて、なんとなくやめてしまった趣味はないですか?
それをもう一度やってみるのもいいもんですよ。

私の場合は、書道とピアノですが、昔イヤイヤやっていたのが嘘のように
新鮮な気持ちで楽しくやっています。

一度も経験のない新しいことを始めるのもいいですが、
やりかけだったことを又再開するのもいいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーデニングなどはいかがでしょうか?
昨年植えた苗が、また翌年になってきれいな花を咲かせたり、タネが飛んで花が沢山増えたりすると凄くうれしいですよ。
すくすく育って増えるとワクワクします。

ちなみに、わたしは30代で夫婦2人暮らし、子なしです。
専業主婦で毎日パソコンの前に座っています。家事はやりますが手抜きもあります。
子のまま年をとることに辛さや怖さを一切感じていないところが、大問題な気がしてきました。
犬は3匹います。犬と一緒に昼寝したりしてあっという間に1日が終わってしまって自然と歳をとってると言った感じです^^;

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキなお庭で季節事にいろんなお花が咲き楽しみですね。
若い時は何でも出来たけど年を取るとそれも体力のいる作業になって来ます。
私も犬、猫は大好きです。
15年間一緒に過ごした犬がいたけど亡くなりました。本当は又ワンちゃん飼いたいけど主人が長生きしたらどちらが早く逝くか分からないので言われるとそう思います。
今猫がいますので心の癒ししてもらっています。
出来る趣味見つますアドバイス有難うございました。

何か習い事を始めたらどうでしょうか。
パソコンばっかりだと目も悪くなったりしますからね。
社交ダンスやヨガとかいろいろありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有難うございます。
そうですねパソコンすると目がわるくなりますもう悪くなりました。
何か趣味見つけます。

なにか新しいことでも始めてみてはいかがですか。
体験レッスンはおすすめです。
私(50代ですが)プリザーブドフラワーアレンジメントのレッスンを月1だけ受けていますがとても楽しいです。
プリザーブドフラワーはフラワーアレンジメントと似てるのですが
生花のようですが、実は加工されているので、枯れないお花なので
お部屋に飾るのも良いし、お友達にあげるととても喜ばれます。

家にいても、充実感のない場合は
思い切って外に出てしまうのが一番良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有難うございます。
私も50代ででも後半ですプリザーブドフラワーアレンジメントされているんですかステキ
ですね私もお花を飾る事が大好きです。
私も何かパソコン以外で趣味見つけます。

パソコンのスキルを活用して、派遣社員に登録してはいかがでしょうか。

わたしの会社では、単発(2,3日か~1週間)で、データ処理の仕事を派遣会社にお願いそています。
来てくれる人は、たいていが家庭での時間に余裕ができたためパートの感覚で短い期間の仕事を受けているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事出来る程のパソコンのスキルは有りません。
子どもに教えて貰っただけですので
仕事は今までしてきたのでもうする気がしません疲れました。
でも又時間が経てば気持ちが変わるかもしれません。
アドバイス有難うございました。

子育てが終わっている年齢ですか。

うちのおふくろなんかは、友達と旅行や買い物、食事、それから読書会やコーラスなどの趣味でも子育てが終わってから大いに楽しんでいるようですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。
私も老後の為と思いお金貯めていましたが、今世の中こんな状態ですので主人の会社も
その波に飲み込まれました。
お金も無くなり気力もなくなりました。何かお金の掛からない楽しみ見つけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る