すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者男性の方に質問したいのですが。

私28歳 夫38歳 2歳と0歳の子供が2人の4人家族です。

夫に対して…夫として、父親として、仕事も家庭に関しても申し分のない相手だと常に感謝しています。
しかし、女として見てくれていないのか、夜の生活もほとんどなく
子供たちが寝て夫も雑誌を読んだりゆっくりしてまだ眠くもない状況でも
私が近寄ると「そんなことより足の裏マッサージしてよ」と言われます。
結局それで寝られて終わり。私からくっつこうが何しようが何もなしの状態。

私なりに化粧や髪型に変化をつけて頑張っているつもりなのですが、反応なし。
「お前に興味ないし」と冗談交じりで言われたりもします。
毎朝のいってらっしゃいのチューも義務的な感じでしかしてもらえずそのまま逃げるように出られることも…。

私自身モヤモヤした気持ちや、自分に自信がないゆえに魅力がないんだと悲観したり。
妻として至らない部分が多すぎて夫に見捨てられ始めているのかもしれないなとも思います。

私のような妻はダメなんでしょうか?
○いつも笑顔でいってらっしゃい、お帰りなさいを心掛けている。
○好きだよ、男としても見ているよと時々伝えている。
○何か言われても逆らわない(立場的に逆らえないというのが本当かもしれないです)
×家事が中途半端、子育ても中途半端なところがある。
×お金使いがルーズなので夫に管理してもらっている。
×同じことで怒られる(学習能力がないと怒られる)

夫は普段このような感じです。
○仕事熱心で家庭と上手く両立できている。
○倹約家で主婦並みに買い物が上手(週末は夫が娘を連れて買い出しに行ってくれます)
○子煩悩で扱いも上手。
×逆らわないことをいい事にキツイ言葉を投げかけてくる。
他に愚痴になるようなこともありますが省略します…。

それだけでは分かりづらいと思いますが、私の改善すべきことはなんでしょうか?
どうしたらもっと夫婦仲を高められるのでしょうか?

よろしくお願いします。

===補足===
ちなみに女の影もとくにないものの、他に関心が行ってしまわないか心配でもあります。

• 質問者:ダメ妻
  • 質問日時:2009-01-08 23:33:47
  • 0

並び替え:

私の家庭とは逆です。夫が毎日のように寄り添ってきますが、妻はほとんど無視。
あなたは、妻、嫁、女として十分な方だと思います。改善するのは、旦那さまの方で、
もう少し、奥さまのことを女性としてみてあげることが大切だと思います。
一度、何もかも無視してみてはどうでしょう?旦那様がさみしさを感じたら、奥さまに
寄り添ってくるかもしれませんよ?・・・

• 回答者:無視する乙女 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28歳の女性に興味無しって、旦那様の年齢から考えて、小職には不可思議です。あなたの妻としても家事十分だと思います。思い切って、エッチビデオ見ながら、旦那さんを誘ってみては、下着も少し小さめの黒なんかで如何でしょうか。真っ赤なマニュキアも効果あるかも。

• 回答者:鉄屋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも旦那さんはお付き合いしていた当時や、結婚当時はそちらの方はどうでしたか?
元々淡白な方でしたか?
それもと年々減ってきているのでしょうか?
38歳となると若いころと比べて体力も減ってきているだろうし、仕事が大変だと肉体的にしろ、精神的にしろ、疲れている可能性もあります。
純粋に疲れていてする気になれないのかもしれません。
ただし、あなたはまだ20代だし、それではつらいと思うのであれば、たまの休みに子供を誰かに預けて二人でデートしてみてはいかがでしょうか。
ひょっとしたらだんなさんも久々にとなるかもしれませんよ。
ちなみにうちはワシ40歳、妻36歳。
妻の方が元々そういうのはあまり好きではないようで、気が向かないとキスも嫌がる(気が向くと妻からキスしてくることも)。
当然夜の方は妻から誘われることはまずない。
ワシは週1~2回したいが、妻は月一でも十分という。
最近は3週で2回くらいになりつつある。
ワシの場合は疲れて(精神的に)帰ってきても、したくなる(かえって精神的な疲労なためにしたくなるのかも)。

• 回答者:宮健 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も妻と10ほど離れているので、どちらの気持ちもよく分かります。

別に二人に問題はなく、普通のことだと思います。
所謂マンネリなんですよね。

体力も妻と比べて落ちているし。別に浮気をするほどの気もありませんが。

新しい刺激が必要なのです。
旅行に行くとか、迫り方を変えてみるとか(旦那のつぼに、はまる事を考えてみましょう)

また、ここで詳しく書くのは難しく、人に寄るとは思いますが、
マンネリ解消に写真雑誌に載っていることをするとか、それ以上、、、
って夫婦もいます。しなくても考えるだけでもいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

特にダメ妻さんに悪い所があって、旦那さんが欲情しないということではないと思います。
努力がたりないとか、他に女がいるとかではなく、なんとなく生活がマンネリしてきたというか慣れから、イマイチそういった気分にはなれないっていうことだと思います。
男と女という感じから、家族になったって事なんだと思います。結婚すれば、徐々に回数が減ったり、レスになったりって夫婦も結構いますし、こういってはなんですがよくあることかもしれません。
人によっては結婚しても毎日愛し合ってるなんて人もいるでしょうし、口が達者な人は結婚しようが「かわいいよ」「愛してるよ」なんて口にする人もいるかもしれませんが、そういうことは普段の態度や生活を共にしてれば、相手の気持ちは伝わってくると思いますし、相談文を読む限り、素敵な旦那さんだと思いますよ。
自分からモーションをかけるような事が頻繁だと、そんな気分ではないものとしては、余計に気が重くなったりしますし、負担になる気がします。なので、相手がその気になるまで自分からモーションを掛けるのはよして、様子を見てみた方がいいような気がします。

• 回答者:ぱんだ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

えっと・・・辛口ですが、すみません。
ウチも主人とは10以上違う歳の差夫婦なのですが(私36、主人50)
立場的に逆らえない、という気持ちはなんとなくわかります。
いくら夫婦同等と言われても10コも離れてるとね、なかなか・・・。
「(うんと)年下の女性を奥さん」この時点で、基本的に亭主関白タイプだと思います。

お金遣いがルーズ・・・これは即直した方がいいですね。
お子さんが小さいのでキチンと家計簿をつけるのは大変でしょうが大まかでも
把握していった方がいいですし、締める所は締めていった方がいいですね。
同じ事で怒られる、というのも。性格や癖などは直すといっても難しいでしょうが
時間にルーズだったり、ご自分で家事・育児にルーズだと思われるところは少しずつ
頑張って改善して行きましょう。^^
下のお子さんが0歳児との事なので、大変だとは思いますが・・・・。

結婚前は年下の貴方が可愛くて仕方なくて結婚したのだと思いますが、
結婚して、子供が「3人」みたいに思われているのかもしれません。(辛口でゴメンナサイ)
旦那さんは、貴方に「しっかりした所」を求めているのではないでしょうか。

仕事熱心で家庭と両立、倹約家で主婦並に買物が上手、子煩悩・・・
賢くて優しい旦那さんだと思いますし、デキる人なんだなと思いました。
それゆえ少々生活に物足りなさを感じているのではないでしょうか。
そういう気の利く賢い方なら貴方の頑張りも、きっとすぐに気が付いてくれると思います。
手のあいた5分、10分でも掃除・片付け・お金の管理等してみてはいかがでしょうか?
しっかり者で料理上手、片付け上手は絶対に女として損しません。
たとえ、よそ見しても必ず戻ってきますし、まず本気にはなりません。
外見を磨くのもいいのですが、それにはまずお金がかかりますし、
第一10コも年下なのでまだまだピチピチなはずです。十分魅力的だと思いますよ。
若い嫁さんは見た目はいいけど・・・と思われないようにお互い頑張りましょう。

そして、甘える時は甘えるんです。(メリハリ)
家事・育児が今のお仕事ですから、やる事やってぐだぁ~っとする分には文句言いません。
甘えさせてくれますし、甘えてくれます。したい時は正直に言いますし。(汗)
「今日はエッチしよーね!だから、サッサと家事終わらせて子供寝かせる!」と宣言してみては?(笑)
といっても、0歳児相手だとなかなか難しいのですけれどね・・・。頑張ってください。
もうしばらくの辛抱です。^^;

• 回答者:water (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダンナさんとかなり年が近い既婚者で、嫁サンは同い年です。

>私なりに化粧や髪型に変化をつけて頑張っているつもりなのですが、反応なし。

職場でも、女性従業員の髪型や化粧が変わっても気付きません。女性同士はよく気付いてお互いに「変わったね~」とか「似合ってる」とか言い合っていますが、男で気付く人は少ないですよ。

>毎朝のいってらっしゃいのチューも義務的な感じでしかしてもらえずそのまま逃げるように出られることも…。

新婚さんじゃないんだから、いい加減やめたらどうですか?うちは新婚当初からしていませんよ。

>いつも笑顔でいってらっしゃい、お帰りなさいを心掛けている。

自然としているわけではなく、心がけているんですね。無理をしていませんか?

>好きだよ、男としても見ているよと時々伝えている。

そんな事、わざわざ言う必要はないと思います。どれくらいの頻度で伝えているか分かりませんが、あまり言われると有難味がなくなりますね。

>同じことで怒られる(学習能力がないと怒られる)

うちでは逆で、嫁サンからよく怒られます。

うちは結婚して約10年、出会ってからは15年以上経ちますが、嫁サンの体型が変わろうが、家にいる時はスッピンだったり、買い物に行かなかった日は一日中パジャマを着ていようが、いつまで経っても女性として見ています。夜の生活は、こちらが勇気を出して誘っても断られる事が多いくらいです。

性別に関係なく、人間は「去るものを追う」習性があるように思います。そして、完璧よりも中途半端なくらいのほうがホッと落ち着けることが多いのではないでしょうか?

ダンナさんは、仕事と家庭を上手く両立し、主婦並みに買い物が上手で、子煩悩で扱いも上手だそうですが、こういう男性はなかなかいませんよ。キツイ言葉を投げかけたり、ダメ妻さんの愚痴になるようなことがあるかもしれませんが、「夫の鑑」と言っても良いくらいだと思います。

ダメ妻さん自身が頑張りすぎず、もっとスキを見せれば今まで以上に「可愛いヤツだな~」と惚れ直してくれるかもしれませんよ。

• 回答者:愛妻家 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、飽きてると思います。

ぶっちゃけ、たとえあなたより容姿が劣る女性でもそちらの方が新鮮で性的欲求を感じてしまうと思います。
少なくとも私は、1年で妻との性行為に興味はなくなりましたが、別の女性にはバリバリ
ありますから・・・・。
もしくは、DVD等自分でした方が気持ちいいです
どうしようもないです。

• 回答者:だめ男 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~。私が28歳として旦那が38歳で10歳年下の奥さんと見たら..
まずは可愛いという感じと守らなければ頼りないという感覚かなと。

..で自分が28歳の頃は.内面は仕事バリバリで女性らしさや内面からにじみ出る
色気は全くなかったですね。
努力しようとかそういうものじゃなく.成熟していないという感じかな。

妻を女として見てほしいと思う気持ちはとてもよく分かります。
私は逆で旦那が9歳年下で常に女と見すぎて求め過ぎられて嫌気が差したほうなので
..仕事で忙しく性欲が落ちているという事もあるし.興奮材料が家の中を見ると
子供はまだ赤ちゃんで哺乳瓶を見て興奮するかと言えばそれは無理な話で。

損なことも含めて..家事がどうであろうが.倹約してようがしまいが関係なく.
本能的に沸き起こる性欲って言うのは.五感で感じ取り興奮に伝わると考えます。

また..あなたなりにお化粧や髪型に変化をつけて頑張られていると言う事ですが..
男性の脳が刺激を受けるのは.相手のセクシーさや妖艶さ.小悪魔的なしぐさや匂いや
色..。見るところは胸の谷間やうなじ.スリットから出る肌の色.など。
突然ランジェリーを変えても何かぎこちないかもしれない。

まずはパンツ系は止めて..家でも短めのスカートやスリットの入ったスカートにする
とか..お化粧も服も一段セクシーな感覚でいきましょう。
男性もド派手な服や化粧を好まない人もいます。上品なシルクの下着の方が好きで
そそる人もいますので..試みですね。

私は自分では誘いません。誘わないで目で十分誘い想像を掻き立てる時間を与えて
その反応を見るのが好きです。
スリットの入ったスカートに背中を向けてチラッと下着が見えるか見えない程度にして
みたいな。
また子供が寝たら..リビングの証明は蛍光灯より白熱灯は冬はいいですよ。
室内がオレンジ色で目に優しく落ち着きます。
それに顔の色もオレンジの照明なのでとても綺麗に映ります。
部屋の雰囲気つくりも必要ですね。

また旦那さんに何でもハイッて従わなくても少しは内面心配させて意識をあなたに向けることも必要です。
あなたは妻で必ず家にいるという安心感が妻のあなたの興味も遠のきます。
日中家にいるかな?他の男とデートなんてしてないかな?くらいの軽い焼きもちを焼かせるくらいが.夜も励むという意識がわくものですよね。

頑張ってください。
私は逃げ回る方なので..そちらで頑張ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同年代ですが、思い当たる節もありますね^^;

旦那さんは別に貴方のことを本気で避けているようには思えません。
我が家も家計は私が管理してますし、家事も共同です。
もう10年の節目を迎えようとしていますが、愛する気持ちは変わりません。

ただ、子供さんが小さいが故に興味というかやはり子供中心になってしまいますね。
実際子供が生まれると、返って気遣ってしまいますよ。
うちも例外なく子供が産まれてからは極端に減りましたから・・・。

私としては、笑顔で「行ってらっしゃい」など言われると嬉しいですし、
妻としては申し分ない気もしますが、逆に、女性として見てと妻から言われると引いてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

すみまーん、似たような事で怒られているおっさんです。
男も38歳になると、オスではなく「おっさん」になってしまいます。

貴方の魅力があるないの問題ではなく、疲れると夜の生活を避けてしまうものです。
まあなんでしょう、髪型だけじゃなく、もっと刺激的な恰好でもして迫るのも手かとは思いますが、旦那さんが疲れすぎている時は逆効果の場合もありますので・・・

個人的にはカミさんに「女として扱って!」と泣かれるのが一番堪えますので、ストレートに悩みをぶつけるのが一番良いかも知れません。

この回答の満足度

個人差はあるけど、年齢的に、そういったことが面倒に感じるようになってきたこともあるかも?私は30代前半ですが、仕事で疲れてるし、帰宅も遅くて自分の時間もないし、夜の生活をするよりほかのことをしたい、というのが現実。実際にほとんどないです。うちは妻もそんな感じだからいいのですが。
あなたの場合は、あなたが下手に出ていることで、旦那さんがつけあがってるのでは?絶対に逃げられないって高をくくってるんですよ。
なぜ「立場的に逆らえない」のか?夫婦は同等でしょう。
もっと自分の言いたいことを言っていいのでは?旦那さんに少し危機感を感じさせた方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

性生活については、ご主人の方に問題があるように思います。
まだ若いので貴女にとっては大切なことですよね。
あまりに従順な貞淑な妻を演じすぎてないですか、いろいろ思い悩むより、
素直に話し合って気持ちを伝えるのがいいと思いますけど..
でも、それができなくて悩んでいらっしゃるんですよね。

お子さんを預けられる環境ができるのであれば、
昔のように外で二人で逢ってみるのもいいかもしれないですね。

あまり悲観的に考えすぎないようにしてくださいね。

この回答の満足度

○仕事熱心で家庭と上手く両立できている。
○倹約家で主婦並みに買い物が上手(週末は夫が娘を連れて買い出しに行ってくれます)
○子煩悩で扱いも上手。
これはなかなか出来ないことだと思いますよ。
ただちょっとあなたが旦那さんに合わせようとしていると思いますので、わざと突き放してみて刺激をあたえるのもいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

改善すべきはあなたでなく旦那さんの方のように思います。あなたの気持ちを理解せず無視し、コミュニケーションを拒否しているのですから。
夫婦関係にアドバイスしてくれる心療内科か相談センターなどがあればそちらへ足を運ばれてはいかがでしょうか。もちろん2人でです。2人だけではお互いに考えが違うから解決するのは難しいですよ。

• 回答者:h (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現状のままでいいと思います
またあなたから旦那さんに色んなサービスをしてあげたらどうでしょう
ここでは書けませんので想像でお任せします

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間、完全な人なんかはいないと思います。

貴方は、今のままでも十分立派だと思います。
 そして、自分を客観的にみて分析されている点は、凄い・素晴らしいと思いました。中々、自分を客観的に見るのは難しいと思います。
 ところが、あなたは、自分の足りないところを知っておられる。感心しました。

ご主人も立派な方ではないですか。

それで、文章を読んでいると、貴方は、ご主人の貴方への態度がご不満のように感じました。貴方は、ご主人との性的アバンチュールを求めておいでのようですね。

ひょっとすると、ご主人は、マンネリ化を感じておられるのかもしれませんので、時にイベント的なことをされてみては如何でしょうか。場所を変えるとか、衣装を魅惑的なものにするとか等々。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返信ありがとうございます。
客観視している面を評価していただいて嬉しいです。
夫にかまってもらいたい欲求が強いですね。。下着や衣装で頑張ってみたいと思います。

貴方の×項目(3つ)に対し、ちょっと嫌気がさしているのかもしれませんね。
×項目が私の嫁と非常によく似ています。そして私も嫁に対し辟易としています。

ただ、×項目をご自分で認識している点ではウチの嫁と違います。
ご自分を客観視できているだけでも、貴方はすごいと思いますよ。
その×項目が少しずつでも改善されることを祈っています。

それぞれの○項目を見るに、貴方も旦那さんも根本は素敵な方とお見受けします。
まずご自分の至らない点を改善し、それでも進展がなければまたここで相談しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

客観視しているという面、評価していただけてとても嬉しいです。
欠けている部分を改善していけるように努力に努めていきたいと思います。

昼間の暇な時間に、女磨きを心掛けましょう。
ジムに行って体を引き締めたり、鏡を見て上手な化粧の練習をしたり。ご主人の趣味に合う洋服や下着を用意して、いろんな面から一層女らしさも磨きましょう。貴女が、今以上に女性らしく素敵になれば、何も言わないでもご主人が誘ってきます。貴女を手放さなくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女らしさを磨くことっていくつになっても大切ですよね。
いろんな面から、というのは大事ですね、頑張ってみます。

まるで昭和初期の良妻賢母のようなイメージが浮かんできたのですが、完璧すぎるのではないでしょうか。。
完璧な人ってあなたは親しみやすいですか?
私は緊張が乗り移ってしまい、長い時間一緒にいるのが無理です。
きっと、ご主人をとても愛していて、良い女房でいようと常に緊張し努力されているからこうなるのであり、本当はとても甘えん坊さんな可愛らしい女性なのではないかと感じます。
本音で甘えてみてはいかがでしょうか。。
ご主人の「キツイ言葉を投げかける」は
逆ギレ状態かもしれないですよ。
ラフに暮らしだら~っとしたい気持ちって、几帳面でマジメな人には逆に強く願望としてあるものです。
本音で甘え、本来のあなたを出せば、あなたも楽になると思いますし
相手が楽だと人は楽です。
もっと素直に甘えてごらんなさい(^^)

ご主人と知りあったころのあなたはどんな風でしたか?^^
たぶん今とは違うそのまんまのあなただったに違いない・・・と
勝手な想像で言いましたが、あながち全てハズレてもなさそうな気がします。

• 回答者:ラフ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日頃ダラダラしていることが多いので完璧なのか自分では分からないのですが
常に緊張している状況ではあります。
なんでありのままじゃないんだよ、と思っているかもしれませんね。

回答になってはいませんが、
我が家とよく似たご家庭だと思います。
ただひとつ大きく違うのは、
家事と育児が中途半端というところです。

同じことで私もよく「叱って」いますが、効率的に動いているわけではありませんが、一生懸命に失敗しながらも家事と育児をやっている姿を見ます。
そこが、妻は決して美人ではありませんがかわいく思えるところです。
ご主人は「怒って」いるのではありませんか。
その辺が変るように努力されたらと感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家事と育児という主婦の基本的な部分は夫からしたら重要なんだろうと思います。
努力して欠けている部分を直していけるよう努力します。

今のままで十分だと思います
エッチな下着で誘ってみたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Hな下着で誘う勇気が・・・ですが頑張ってみようと思います。
今のママでも大丈夫と言っていただけて安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る