すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

疑問、NHKについて。
NHKは視聴料を支払っている人、支払っていない人あるようですが、NHKとしては、視聴契約をしていない人に対しては、支払い督促状を出せないそうです。
そのそも、NHKの民営化案もあるようですが、NHKが巨大すぎるため、競合することに民放各社が反対のようです。
それじゃ、NHKを分割して民営化できないのか疑問が出てきます。
皆さん方はこの問題に対して、どう思いますか。

• 質問者:アンテナちゃん
  • 質問日時:2009-01-08 10:36:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
いろいろなご意見お聞かせ頂いて、こんな意見もあるんだんぁ、と大変参考になりました。

NHKをただの放送局としてとらえるのか、
日本の放送技術の研究機関ととらえるのかで、
受信料の意味合いがかわってくる訳で、

なんとなく思うのですが、日本の放送技術の研究開発費を
受益者負担であつめているのが、
いまの受信料のそもそもの出発点だったのでは
ないでしょうか?
その意義付けが、有名無実化して、
番組の生活費とか、おえらいさんの懐とか、
やくざなプロデューサーの無駄遣いに
つかわれてしまっているのが、はなしをややこしくしている現況であるんですよね。
あれは決して、NHKの放送を視聴するための料金ではない。
日本の放送技術の開発費用の受益者負担分。
(ガソリンにかかっている揮発油税が道路整備に使われるのと同様の論理)
だから受信料を納めなければテレビ放送全てを受信させない
なんてことをする言い訳が立っているし、
現にデジタル放送移行にあたって、そういう体制に持ってゆこうとしているのに、
なぜだか当のNHKが受信料を納めない人にはNHKの放送を見せないだけでよいなどといいだしかねない状況になっているから話がややこしいのです。

というわけで、
放送局としてのNHKを視聴料をとるふつうの放送局にして、
放送技術研究をする機関としてのNHKを独立させるのは、
どうでしょう?
#放送局のネットワークが巨大すぎるので、地域分割したいなあというのは、さらに別の話としておいておいて、
#ここでは、まずは、研究機関と放送局の機能を分離して、べつべつに費用を徴収するという分割方法を検討しますということ。
それでもって、NHKの番組を受信するための視聴料と、放送技術研究の負担分としての受信料の合計額を、いまの「受信料」と同額にするように設定すれば、
テレビが見たい、でもNHKなんかぜったい見ないという人も、不公平感をおぼえずに受信料を払えるし、
いいこと尽くめ...か?
そういう分割方法にすれば、B-CASの管理も日本放送技術研究所(って勝手に前つけてどうする?)に移管すれば、あやしい民間会社が日本中の個人情報を握ってしまう現状のふしぎさかげんを少しは緩和できるかも。

• 回答者:なんてね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前子供の引率でNHKに見学にいったときに聞いた話では、NHKは、国営放送ではありませんが、偏ることのない中立的な立場で物事を報道するために、民法と違いCMを入れないのだそうです。とすれば、CM収入がないのだから必然的に受信料が減れば番組もよいものができないのではないかと思います。
 受信契約して初めて映像が映るようなシステムにすれば何も問題ないのです。中途半端な事してるから問題なんです。

• 回答者:雪んこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を支払っている人だけ見れるようにすればいいと思います。

• 回答者:見ないのに・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

NHKも醜いんですよ。
観る人には契約を.観ない人には受信しないようにするって出来るはずですが
それをあえてしないのは.その様に分ければ観ない人が増えて受信料が入らなくなると
分かっているからです。
今やケーブルなどチャンネル数はかなり増えて.観なくてもいい人も多いけれど
取立てに来られたら支払う人も多い。

ですからあえてそれをしないのは.今のままでいく方がNHKにとっては都合がいいのです。
私は観ないので払いませんので支払う義務が理解できないです。
払わないなら観られないようにして下さって大いに結構ということですし.もし強引に取り立てを言うのでしたらそれは言い切りますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

視聴契約をしていない人には見られないようにスクランブルをかければ良いのだと
思います。
現在、スカパーやWOWOWで出来ているのですから出来ないこともないでしょう。
見たくない人に何もお金を払わせる必要はありません。
ですが、見ているのに契約しないのもどうかと思います。

国もお金を出し、「国営放送」という看板があるから海外向けの放送が出来るんだ
と思います。
海外で「大河ドラマ」や「NHKニュース」を何度か観ました。
仕事で海外に行かれている邦人にすればNHK・BSは大きな楽しみの1つでは
ないでしょうか。

民営化になれば、名ばかりで芸人とも言えないタレントを揃え、お祭り騒ぎばかり
している民法と右に倣えになってしまうでしょう。
NHKのような民法とは一線を画す局は必要だと思います。

この回答の満足度

私も民営化しなくてもスカパーみたいに見たい番組だけ契約して、見たい分だけ支払うシステムがいいと思います。

ちなみに私は受信料を払っていますが・・・

• 回答者:ぎん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民営化するとなると国営放送でなくなるので問題があるのかもしれません。

一番いいのは、スカパーみたいに見たい人が契約して見ればいいと思います。
その方が不公平感がありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

NHKを民営化するということは、民間のスポンサーが付く事になります。
そうなると、特に報道において偏ったモノになる可能性があります。
したがって、民営化はすべきではないと考えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

民営化しなくてもスカパーみたいに分野ごとに見たい番組だけ契約して
見たい人だけが見たい分お金を払うシステムにすればみんな納得できると思うのですが。
スポンサーに媚びなくても済む点はいいと思います。

• 回答者:できるのなら (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

NHKは、天気予報・ドラマ・スポーツ・その他クイズ・歌・旅番組などの娯楽性の高い部門等は、民営化を検討すればいいのではないかなーなんて前々から思っていました。

ニュース・ドキュメンタリーなどの番組を作る部門は、他の民営の放送が時に偏っていたり、行き過ぎていたりするので、(NHKが全てにおいて公平だとは限りませんが)民営化には少し抵抗があります。

でも、民営化したらNHKは、競争に負けちゃうような気が・・・

• 回答者:大男そう身に知恵はまわりかね (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

今のままでいいよー。もう払ってるし。民営化したら企業にペコペコして、民放のように低俗でくだらない番組ばかりになるでしょう。今のままでいいよー。

• 回答者:海老沢 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

NHKの視聴料は、視聴の対価ではなく、受信設備を持っている時点で発生します。
これは、利用料なんて性格のものではなく、言わばテレビ税です。
テレビ税であるにもかかわらず、基本的に独自に徴収し、自ら予算を編成し運営しているわけで、こんな美味しい話はありません。
だからNHK自身に任せておいて、何か改革が起こるはずありません。

しかし個人的にはNHKの民営化には反対です。
基本的に郵政改革と同じになります、郵便局もNHKも黒字です。なぜ改革しなくてはいけないのでしょう?必ずしも効率的でない面があることは確かですが、はたして効率だけが全てなのでしょうか。むしろ社会の多様性をの方が重要なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る