すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

おなじ悩みをもつ方へ
                      

                     
小学6年になる男子が鼻くそをほじって食べる癖が治りません
だいぶ周りから汚いと嫌われ始めました
明るくて活発な子なのですが唯一のこの癖が心配です
何か治る方法やアドバイスありますでしょうか
どんな些細な事でもいいですお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-28 21:29:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なかなか一筋縄ではいかないですが
神経質にならないように成長を見守ろうと思いました
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました

無理やり治そうと思っても治らない癖。。。

いきなりすべて治そうとすると、本人もプレッシャーがかかります。

それならばトイレの「大」のところに独り隠れて食べれば良いんじゃないですか?
どこか独りのところで好きなことをする。。。別に他人に迷惑をかけているわけでは無し。

要は「独り」の時の自分と、「周りの中」の自分とを演じ分けるようにあどばいすすればどうでしょう???案外、バレ無くなると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多感な時なので、

そんなことをしていると

女の子に嫌われるよ。

家に帰ってからやるか、人に見えないところでやろうね。

といってあげるといいです。

もっと大きくなれば、自然とやめるようになります。

  • 回答者:みみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの中で1人になったときに鼻くそをほじるようにご指導されてはどうでしょうか?誰でも鼻くそはほじります。私も人前では流石にやりませんが、お風呂とか一人になったときにやります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも小6の男の子がいます。
確かに小さいころからよく食べていました。鼻くそ。
おいしいとまで言ってたことがあります。

学校で嫌われてしまった子の原因が鼻くそをほじって机につけたりと聞いたことがあります。
うちの子も汚いとかいうので、「あんたは食べるくせに」といったことがあります。
「オレは学校ではせえへんもん」という始末。
ほんとかどうかは・・・わかりません。

鼻くそにはバイキンがいっぱいついているということやそんなことをしていたらお友達に嫌われてしまうなど説明してみてはどうでしょうか?

うちの子はお友達に嫌われるのは嫌だという意識はあるようなので・・・。
繊細な時期なので、がんばってくださいね。

  • 回答者:がんばれ母!! (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが鼻くそを食べるのは、手についた鼻くそをどうしたらよいか、対処に困るからだと思います。

ティッシュにくるんで捨てる、ということを改めて教えてあげる
鼻くそを取りはじめたら、最初はティッシュを手渡してあげる

など、対処の方法を教えてあげればいいと思います。

あとは、友達に笑われると一発で治りますよ。傷の浅いうちに治るといいですね。

  • 回答者:www (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前でやらなければいいんじゃないでしょうかね。
「他人の前では行儀よく」ということを教え、その一環としてこの問題もあるとわからせればよさそうです。

  • 回答者:qq (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が人目を気にするようにならなければやめれないです。
これを人に見られたら恥ずかしい、汚いと思われるなど、人から見てどう思われるかを気にし出せば勝手にやめるでしょう。

周りから汚がられて嫌われるよ!とかのアドバイスをし続ければきっと気付き始めると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、鼻くそを食べる弟をもった姉です<m(__)m>
弟は、小さいころからずっと鼻くそを食べ続けて、もう中1です。。。
一向に治る気配がありません。。。
逆に治る方法があるならわたしも教えてほしいです(泣)
でも、高校生ぐらいになると彼女ができたりして身だしなみとか癖も
少しは、ましになるんじゃないかと期待しているので
長い目で見守ってやるのが一番ではないでしょうか。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外気との接触により、鼻糞は不潔であることが多い、という事実を納得させます。
なにより、かかる行為は、当人に得るものはなにもなく、失うものは、膨大であるという、単純な事実を納得させることです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻をティッシュでかみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな女の子ができたら治ります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が恥ずかしい、汚いと
思わなければやめないと思います。

好きな女の子とかできたら
直るんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りだけではなく、自分でも汚いと自覚しないと
癖ってなかなか治りませんね。
鼻くそはバイ菌の固まりで、たくさん食べると病気になる。
とでも脅してみてはどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくて七癖といいますからね~
人前ではやめるように言った方がいいですね さすがにもうヤバイだろうと自分でも思っているはずです。
先にも出ていましたが やめさせたいと思ってもやめられるもんじゃないです 一人きりのときやトイレ等で人には見られていないと思うところだけにさせたほうがいいです。
テレビみながらほじくっていたら 「ほら、トイレでやってこい」とか言っていればしまいにめんどくさくなってティッシュでほじるようになるかもです。
口うるさく言っても男の子って本当にいろんなことが治せないのですよね~。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが鼻くそを食べるのは、手についた鼻くそをどうしたらよいか、対処に困るからだと思います。

ティッシュにくるんで捨てる、ということを改めて教えてあげる
鼻くそを取りはじめたら、最初はティッシュを手渡してあげる

など、対処の方法を教えてあげればいいと思います。

あとは、友達に笑われると一発で治りますよ。傷の浅いうちに治るといいですね。

  • 回答者:きっと大丈夫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に笑われるといったほうがいい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子(中1)も鼻くそを食ってます。
それを目撃するたびに
「おぇ~~老廃物食ってる~ありえねぇー」
「それウン●と一緒よ!きも~」
などと色々ゆってますが、無視です。
急いでティッシュを差し出すと、くっつけて捨てますが…
いまのところ、人前では遠慮しているようで「汚い」と言われてはいないようです。

最近、末の娘(小学低学年)までが食べ始めました。
「人前では食べたら駄目よ」とはお願いしています。

注意はし続けていきますが、本人が恥ずかしいと気付かない限り
やめないような気がしています。

  • 回答者:長男、お前のせいだ! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻くそ汚いから食べるのやめようと言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲のいい友達に指摘してもらうといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度安い顕微鏡を買って見せれば気持ち悪くなって止めるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ癖がありましたが、色気づいてきて好きな女の子が出来たら人前ではやらなくなりました。
私も中学生になるくらいまではやってました。
40歳近くなりましたが、今でも一人の時は時々やっています。
特に体の異常もないので、人前でやらなければ問題無いと思います。

  • 回答者:黒 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつかは恥ずかしいと思ってやめるのでしょうが
今は何言っても知らんぷりなんでしょうね。
何れ治りますから、好きにさせてあげたらいいです。
本人が気付きますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前迄年長さんだった女の子がハナクソを食べてました。
「学校に入ったら、皆に汚〜いって言われるよ!」
「そのハナクソ持って帰る?(ティッシュをあげる)」と冷やかしました。
その後は一度ほじってました。
でもほじりながら物陰に隠れ、それっきりほじる姿は見なくなりました。

でも6年生か〜〜。
多少のショック療法は必要かも。
「こんど、そのハナクソでハンバーグ作ろう!」なんてどうでしょうか?

  • 回答者:ダメか・・・ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻くそは雑菌だらけでうんこと同じ位汚いんだよって言ってやればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい

と思えば直るのですが・・・

恥ずかしいとこココロに言い聞かせることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る