すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

だれか、、アドバイスと体験談を聞かせてください。

今、付き合って1か月の彼がいます。
一番敬遠していた、、B型です。。コンパで知り合い、最初、お互いが険悪なムードがわかるくらいお互いを嫌がり、ややケンカごしにまでなりました。が、、2次会で何がきっかけか原因かわかりませんが、話すようになり、、その日に付き合いたい。といわれました。
そこまではよかったのですが、、付き合いはじめ、回数が増えると、、?!ということが増えてきました。。

みんなといるときはよくしゃべるのに、、2人になると、沈黙(かな~~り無口)になる。
何度か、『私といるとつまんないんでしょ?』と聞きましたが、、『いや!楽しい』の一点張り。
どうみてもそのようには見えません。。
確かに、仕事がかなり忙しく、一緒にいてもかなり電話もかかるので、頭が仕事で一杯で考え事もしているのかとも思いますが、、それにしても、、はなさないんです。
これって、なんなんでしょうか・・?
何度か、振り回したり自己中心的だったり、毒をはくことも平気でいう(口が悪い?不器用?)なので、『あなたのペースにはついていけないから、別れたい』といい、私は勝手に音信不通になりましたが、苦手なメールを必死にうってきたり、、電話をがんばって合間にかけてきたり、、
かわいそうで出ると『おれはお前がすきだ!一緒にいたいし、絶対本気でお前と結婚したいし、絶対する!』と言い張り、、というか、、1か月もたってないのにですよ?!
これって、、どうなんでしょうか?なんか、誰にでもいいそうな感じもしてしまうので、信頼ができません。。いうことも昨日と今日で違うことも多々あるからです。

B型男は(きめつけてはいけませんが)こんなもんですか?!
というか、軽くそんなことをいったり、だれかとつきあったり、するのでしょうか?!とにかく、、心労、心痛で一杯でつらいです。が、寄り添ってくる彼を突き放すこともできず、、、
何か、、アドバイスとか経験を教えてくれるとうれしいです。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2010-05-29 20:03:28
  • 0

あなたの質問には、「彼が好き」という言葉がありませんね

しかもあなたのお礼コメントに、「頑張る」と書いてあります
恋愛には耐えることも必要でしょうが、付き合って1ヶ月で頑張らなくてはいけないのは
どうかと思います

あなたが好きな人と、楽しい時間を過ごせる人と付き合ってください

信頼できない、心労、心痛でつらいと言ってるなら別れた方がいいと思います

彼には理由を言うこと、そうすれば彼は成長します
次の恋愛の糧となりますように・・・

• 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに、血液型で何かを判断してはいけないとは思いますけど・・・。でも、私は確実にAB型は見抜きます。何かがあると思います。

ところで、私もB型男性とお付き合いしたことがあります。
めんどくさかったなあ・・・。
奴はね、3人兄弟の真ん中。上に姉、下に弟と言う家族構成で、そこのところも合わなかったんだと思うけど、B型ってのも、格好つけるくせに甘えたがりで、しかもガラスのハートだからねえ。
B型だからって理由ではなく、ももさんがお付き合いしやすいタイプの人と付き合ったら?
恋愛なのに、最初から頑張ったり辛い思いするのは良くないよ。
好きで結婚しても、うまくいかないケースが結構あるみたいだから、少なくとも恋愛中はラブラブハッピーに過ごせる相手を探したほうがよさそう。
1か月じゃ、情で付き合うには早すぎると思いますよ。

• 回答者:とくえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、、、皆さんからの経験お返事みて、、ここに質問を書き込んで時間がたつと、、やはり、自分では無理という答えが出てきました。もう、決断するしかない。と思っています。
ありがとうございます!

自分自身が楽しく幸せを感じる恋をしたほうが良いと思いますが。

好きだと言われれば、悪い気はしないでしょうが
だからと言って、本当に彼のことが好きなのですか?

この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
ズバリというところをつかれると、ここ最近、好き。とは言えない状況です。これはもう、答えがでてる。とあらためて意見いただいて思いました。スッキリとがんばります!ありがとうございました!

自分自身が楽しく幸せを感じる恋をしたほうが良いと思いますが。

この回答の満足度

この回答の満足度

なんだかちょっと情緒不安定気味な彼ですね。

ももさんは彼が好き?
彼がももさんを好きかどうかばかりを気にしてない?

ももさんが質問に書いている文章を客観的に読んでみるとよくわかるかな…。
(客観的にって難しいけどね)

寄り添ってくる彼を突き放すことができず…ってのは
なーんか違う気がしてなりません。

ももさんの質問の意図とは違う内容になってしまってごめんなさい。

質問の意図にそう答えとしては…
私も好きになる男はB型、多くって。
付き合ってもどこか手に入らない、
こっちを見ていてくれていないような感じがして。

あまり血液型にはこだわったことがないけれど
いわれてみて思い出してみると泣かされた男はB型、多かったな。

• 回答者:SAKANA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
上の方でも同じ文章になるかもしれませんが、やはり、自分がどうか。という部分でかんがえると、もう、無理に等しいです。
もう、心もかたまってきたので、いただいたご意見にとても納得です。ありがとうございます!

B型女ですが・・・。お礼のコメントで「頑張ります!」とあるのが気になりました。私ならですが、頑張って合わせられるとたぶんウザイ・・・と思ってしまいます。合わせなくていいと思うんですが。ついでに「私といるとつまんないでしょ?」も、嫌な気分になります。
嫌だったら、一緒にいないでしょ?

彼は今のままのあなたが好き!と言ってるんでしょ?それは本心だと思います。
そんなに沈黙、気になりますか?あなたから話しかけても無視ですか?

血液型云々より、あなたが彼のことを好きかどうか・・・が問題だと思います。自分の気持ちと向き合ってください。

• 回答者:ライオン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日数がたって、やっと自分とむきあえるようになって。こちらでたくさんのご意見をいただいて。
彼といると、自分らしさが全くだせなくなっていることに気がつきました。だから、これはもう、私の中でもきまってしまったので、いい経験だった。ということで次に向かおうと思います。
ありがとうございます!

B型の男性とお付き合いしてます。

私は、A型かO型しか考えたこともなくて、相手がB型と聞いたときには「大丈夫かな?」と悩んでしまったものです。
ですが、今はすごくうまくいっているなって感じています。
お互いに、「好き」って認識するようになったのは2ヶ月位過ぎてからでしょうか。
沈黙もけっこうありますが、すごく和やかな沈黙ですよ。
(ももさん達のような長ーい沈黙ではないかも…。)
B型の彼とお付き合いして、初めて沈黙って心地よいかも!って感じれるようになりました。
元彼たち(A型&O型)は、沈黙しないように気を遣って喋る人たちでしたので。

私の彼はのんびりペースで、そんなに頑張るタイプではない気がします。
ももさんに合わせて電話やメールをしてくれるなんて、素敵ですね。

一緒にいる時間が楽しいかを判断基準にするのはどうでしょう!?
血液型を頼りに相手の性格を知っていくのも面白いかなって今も思っていますが、
何よりも相性がすごく大切なんだなっていう気がしています。

不思議なことに、彼と仲良くなればなるほど、周りのB型の人が突然輝いて見えるようになりましたよ☆
今は、男性でも女性でも、B型と聞くと食いついちゃいます。

• 回答者:とろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

すべてBが悪いわけではないということも教えてもらった気がします。今回私は無理という結論に至ると思いますが、いろんなパターンやタイプがあるんだな。ということには気がつきました。
ありがとうございました!

血液型にこだわりすぎていませんか? ももちゃん!

アラフォー通り越したマツドアケミです。恋愛相談をあれこれ見ていると昔の自分を思い出して思わず回答しております。

相手があなたをどうこう、、、うんぬんというよりも、あなたは彼が好きですか?
相手のことを思っているようで、実は自分のことを気にしているあなたが見え隠れしています。
相手に振り回されていると思っているかもしれませんが、きっと少なからず相手を大切に思っているから気になっちゃうんですよね。
相手の血液型を気にするよりも、今あなたを「好き! 結婚したい!」といってくれる彼をあなたは好きですか?
好き!答えたいと思えますか?

その質問の答えがあなたの本音なのかもしれませんよ。
私はAB型で、AB型の男の子に対して先入観がありました。
こう言ったらこうでる!
みたいなAB型マニュアルみたいなものがあるんですよね〜。
自分はそういうところが嫌いで、ABの男性と付き合って破局した
時の理由は「彼はABだから」でした。
本当に手に取るように相手のことがわかっちゃうような気がして
いました。

そして、、、今もう8年一緒に暮らしている16歳年下のダーリンは
AB型です。
付き合い始めた頃、たまぁ〜にABっぽい匂いがして
『ABだったら別れるからね〜」なんていっていたんです。
彼は「O型」を名乗っていましたが、すでに付き合い始めて
2年くらいのときに彼の弟さんと一緒に食事をして
「何型?」って聞いたらその弟さんが見事に
「兄貴と一緒のAB!」って答えてくれました。
彼はとなりで苦笑いをしていましたが、彼は一生懸命
O型を演じてくれていたんですね。私はこのときほど
血液型ってあてにならない!って思いましたよ。

確かにマツアケ体験にもよるとB型の男の人ってワンマンかも
しれないけれど、それが魅力です。
決っして嘘を言っているのではなくて、今、あなたがとっても
大事なんだと思います。

でもそのあなたが「わたしといるとつまらないでしょ?」なんて
いったら意地でも「あぁ〜おもしろい!」っていってしまう。
それもB型。

心労を感じるなら、彼に別れをつげるべし!
彼に対して失礼です。だって彼は現状忙しい中あなたを
つなぎとめようと「結婚する」とまで言っているのですから。

ももちゃんだって、彼が忙しいなりに一所懸命してくれることに
きっと惹かれているんですよね。

結婚うんぬんは付き合ってからの延長線上でいいと思うのですが
今彼の気持ちに付き合うかどうか、それはももちゃんしだい。

あなたの気持ちはどこにあるの?
好きなら好き!でいいと思います。

男の人って狩人だからね。逃げれば追いたくなるし、追われれば
逃げるもの。

ももちゃん、どうか振り回されないで!

• 回答者:マツドアケミ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

とても丁寧にかつ、親身になっていただいたようでうれしかったです。自分の気持ちがこの数日でどんどん疲れて行くのがわかって、好き。とは、はっきりいえない自分にも気がつきました。

だから、自分らしくつきあえ、自分らしくできる恋愛にむかって頑張ります。

ありがとうございました!

当然ですが、すべてのB型のひとがそうではないとは思いますが、ただB型の人は自分のまっすぐと言うか、自分を曲げないと言うか、そういう人が多いように感じます。

自分の気持ちのままに…と言う人が多いように思います。

ですから、好きと言う気持ちは確かにそうなんだと思います。
でも、マイペースなので、自分が疲れていれば話さない、気分が乗らなければ無口、と言った感じで相手に話を合わせるとか、相手を楽しませようと言った気遣いはあまりしないのかもしれません。
凄く紳士的な人が好きな人と、オレ様系男子が好きな人と色々いますので、俺様系男子が好きな人にはB型に男性は魅力的に映ると思います。
振り回されることでハマってしまう女性もいますしね。

ただ、今回の場合は心労、心痛でいっぱいと言うことですので、一緒にいて幸せではないんですよね。
本当に好きなら、相手が不満に思ってる事や不安に思ってる事を打ち明けられられたら直そうとしたりすべきことだとは思います。ましてや結婚までしたいくらい本気ならね。

それでも自分を変えようとしないのであれば、この人とはあまり合わないと思うのでお別れした方がいいと思いますよ。
とりあえずは、このままあなたが変わらないのならお付き合いを続けるのは無理と言う考えを話した方がいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
とても丁寧にお返事いただき、自分の気持ちをまたちゃんと整理してみて、相手もちゃんとじっくり見てみたいと思います。
話あえるかどうかをまず、確認してみようと思います。
本当にありがとうござます。元気ももらいました!

スキンシップしたいだけでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

性格なのか血液型なのかはわかりませんが、
そういうタイプの方はあまり相手がどう思うかを
考えない傾向が強いと思います。良く言うと、
自分の感情に素直なのでしょうが。

あなたがどう思っているか、というより自分がどう
したいか、が思考の基本なので、それをあなたが
どう受け止めるかで変わってくると思います。

あとは、もしかしたらものすごく淋しがり屋なのかも
知れません。他人から拒絶されることに強烈に
恐怖感を感じる方なのかも知れません。

どちらにしろ、あなたは相手の方の保護者ではない
のですから、あなたが一人で苦しまずにいられるのが
一番いいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
自分がどうか。もまずは大事ですよね。いろんな思いが交差してかなりマイナスの渦にはまりかけていました。
まずは、自分の意見をぶつけてみようと思います。

スキンシップしたいんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

スキンシップしたいんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、付き合う男がB型ばかりです。
B型は基本的に「アツい男」が多いように思います。
これがいい点でもあり悪い点でもあるのですが、
1点集中型なので(不器用なのであれもこれもとできない)、昨日までラブラブだったのに翌日には
「仕事に専念したいから距離を置きたい」
とか言いだしたりします。
昨日と今日と、言っていることが違う!なんてことも
普通にありましたね・・・。
その瞬間の気持ちに正直に生きるのがB型男子なんだと思います。人によってはその差の大小はあると思いますがね。
本人は、相手を翻弄している、とかいう気はサラサラないと思います。

要は相性なんだと思いますよ。
「振り回されて疲れる」
と思う人もいれば、
「そういう人が面白くて好き!」
という人もいるってことだと思います。

私は付き合う男がB型ばかりなので、多分そういう人が好きなんでしょうね。
「疲れるから別れたい」
と思われるなら、相性が合わないんだと思います。

ただB型男は、手ひどく振っちゃっても比較的切り替えが早いので、ストーカー化はしないと思います。
すぐに違う人見つけて、あっさりそっちに行きます。
その点は安心してもいいですよ。

• 回答者:O型女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
すごく、行動がかぶるので驚きました。反面、頑張れそうなお返事でありがたいです。
初B型くんで戸惑いばかりですが、なんとか頑張ってみますね!

血液型で性格が決まるなら、あなたがどんなに接し方を変えたところで、相手の血液型が別物に変わらない限り、絶対にうまくいかないという論法になってしまいます。
私は血液型と性格は関係ないという考えですが、あなたがどうしてもその考え方から離れられないなら、今の彼氏とはすっぱり別れたほうがいいのではないですか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。冷静にまた考えてみますね!

はい、そういうもんです。

• 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ごめんよ、私もB型の男ですよ。
しかも、付き合ったら結婚するぜって感じですわ...
たぶん、誰と付き合ってもそう言うのでしょう。

しかし、それは、軽い気持ちで言っているのではなくて、本気ですよ、きっと。
単に「付き合う=結婚」みたいなイメージなんじゃないですかね。

男ってモンは、結局精神的に女性よりも幼稚な生き物なので、
沈黙してたりするのも、単に心配して欲しいだけかもしれませんよ。
(そんな我が儘しるかっと思うかもしれませんが)
だから、「大丈夫?」とか言われたいだけど、「一緒に居るとつまんないでしょ」とか
言われると、想定してた筋書きと違うから、必死になって訂正するんじゃないだろうか。

そんなの面倒くせーよ、付き合ってらんねーよ。 と思うのであれば、
多分この先ずっと続くので、どこかで見切りを付けた方がいいかもしれませんね。

でも、そんなもんか、かわいい奴よ。 と思えるならば、軽くあしらってあげれば良いかと。

===補足===
あぁ、下でもB型悪く言われてる...(涙
B型は特に幼稚なんです、きっと、許してくだされ...

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
同じ男性からお返事はありがたいです。
私の包容力を磨けばなんとかなるかも!?
と思えました。頑張ってみますね!

うちの夫がB型ですが、
落とす(手に入れる)ためには精一杯、
手に入れたら自分の思うように.. という奴です。

自由になりたい、一人になりたい
て理由で離婚を求めてきたり。

男友達にはいい奴のB型もいるので
一概に言えませんが、
自由きまま奔放というか、
今の自分の気持ちのおもむくままてやつですね。

• 回答者:激★疲れます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なんだか、本当に今の彼にかぶるような言動で、驚きました(笑)初めてのB型くんなんで戸惑うばかりですが、頑張れるまで頑張ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る