すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼との付き合い方に悩んでいます。

普段は穏やかでのんびりした彼なんですが、口下手なせいかうまく感情を表現できず、不満を溜め込んで突然爆発する事があります。
そして、爆発すると気持ちを整理するまで1~2か月は音信不通になってしまいます。

彼からはプロポーズされていて年内に引越して同居予定でしたが、今週、些細なことで喧嘩してまた音信不通中です。。
毎回毎回この調子なので彼に訴えたんですが、「俺は気持ちの整理には時間がかかる。それが嫌なら別れて」と言います。

彼のペースに合わせていたら結婚も引越のもめどが立ちません。。
私は35歳なので子供も欲しいし時間がとても貴重なんですが、これでは人生設計ができません。。
いつ何を言い出すかわからない彼に不安もあります。

喧嘩の原因が些細なことなだけに、乗り越えようと頑張ってきました。でも今年3,4回(合計半年間)音信不通になったので、心身疲れています。。

こんな彼とどう付き合ったらいいでしょうか。
別れた方が楽になれるでしょうか。。

• 質問者:年下彼
  • 質問日時:2010-10-27 14:47:36
  • 1

これは、別れた方がいいと思います。
こんなんでは結婚して一緒に暮らし毎日接していれば頻繁にこのような事が起こる思いますよ。
そんなんでは精神的に参ってしまいます。
重大な喧嘩でじっくり考える時間が必要って言うなら分かりますが、些細な喧嘩でいちいち音信不通というのは普通じゃないです。
大人として自分の感情をコントロールできないのは普通ではありません。
一生付き合って行くのは大変だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御意見ありがとうございます。

そうですね。

些細なことですぐ感情的になって怒鳴ったり、(恋人が)病気でも心配もせずに遊びに行ったり音信不通にできるなんて、私には理解できません。
その時の喧嘩の原因は、(彼の家で私がぎっくり腰になり、痛みで)「不機嫌な」私と一緒にいたくない。普通にできないなら(自宅に)帰れと言われたからでした。
彼はいつ何を言い出すかわからない、感情的になるととても冷淡になので信用できず、実はいつも不安でした。

結婚したら今よりも話し合いが重要になってくると思うので、今、些細なことでも話し合えない彼と結婚は白紙にしようと思います。

私の努力と工夫、年齢的焦りが逆に彼を調子つかせて悪化させたかもしれません。今年1年はかなり疲労しました。
婚約して結婚するというのに全然幸せじゃないこと。彼への愛情はかなり薄れている自分に気づきました。

ありがとうございました

並び替え:

ああ、いますね、こういうタイプの人。

分かれた方がいいかも・・・将来、DVに走る典型的なタイプです・・・。

またもしかしたら、精神的になにか障害をもっているかもしれません。

あなたが一生、支えきれるならそれでもいいですが、子供さんが産まれたらその子も巻き添えですよ・・・。

• 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

些細なことですぐ感情的になって怒鳴ったり、(恋人が)病気でも心配もせずに遊びに行ったり音信不通にできるなんて、私には理解できません。
彼はいつ何を言い出すかわからない、感情的になるととても冷淡になので信用できず、実はいつも不安でした。

自分の気持ちを無視してきましたが、結婚したら今よりも話し合いが重要になってくると思うので、今、些細なことでも話し合えない彼と結婚は白紙にしようと思います。

私の努力と工夫、年齢的焦りが逆に彼を調子つかせて悪化させたかもしれません。今年1年はかなり疲労しました。
婚約して結婚するというのに全然幸せじゃないこと。彼への愛情はかなり薄れている自分に気づきました。

ありがとうございました。

記載の状況では、正直結婚生活を営むのは困難だと思います。

別れは辛いことですが、乗り越えるべきでは?

• 回答者:216 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

自分の気持ちを無視してきましたが、結婚したら今よりも話し合いが重要になってくると思うので、今、些細なことでも話し合えない彼と結婚は白紙にしようと思います。

今すぐに別れて
新しい人を探しに行きましょう。
精神的に疲れていますね。
結婚する前からこれじゃあ
結婚したらもっと大変ですよ。
子供が出来たら尚更 大変です。
今以上に気まずくなり 離婚へ繋がるでしょうから
別れるなら 今です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

この先の結婚生活は大丈夫ですか? 年齢は関係ないと思いますが、結婚後の生活は長いですよ 今は45歳くらいは子供が生める体を作っておけば大丈夫です でも結婚は重要ですよ

あせって結婚しても、あとで離婚になったらそっちの体力が大変です

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

今は私の方が彼と話したくないし、顔もみたくありません。

彼は我慢のし過ぎじゃないでしょうか?

手紙、メールなどの手段でも表現できないのでしょうか?

1、2ヶ月の音信普通、気持ちの整理、消化に時間がかかりすぎ=ソレだけ切れていると言う事だと思いますが・・。

どうしたら、溜めずに言ってくれるのかを聞いたほうが良いと思います

癖なのか、そうなってしまったのかはわかりませんし、なおらないかもしれません

貴女様が 彼はこうゆう人と全てを受け入れ、又彼も直す努力もあればいいかと思いま

すが、片一方だけの努力ならば、貴女様だけが彼に合わせるだけなら

きっと、苦痛になると思います。

• 回答者:ルイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

別れた方が楽になるでしょう
結婚しても苦労しますよ
あなた自身がどれだけ我慢できるかですね

• 回答者:としえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
「嫌なら別れて」という彼は変わらないわけですものね。
今年1年はかなり疲労しました。。

今は私も彼と話したくないし、顔を見たくもありません。
婚約して結婚するというのに全然幸せじゃないし、いつ何を言い出すかわからない、感情的になると冷淡な彼にずっと不安でした。
何も解決せずに我慢だけつもり、彼とうまく付き合える努力は続けていたものの反比例するように愛情は冷めていました。

結婚は白紙にします。
本当は答えが(ずっと前から)出ていました。

そんな彼に我慢できるなら、お付き合いを継続すればいいことですし、我慢できないなら別れればいいのです。彼もそのような選択肢を出しているのですよね?

単純だと思います。つまり、彼の性格を理解した上で今後もお付き合いしていくのであれば、あなたの不満は彼に主張できなくなって当然だと思います。そうですよね彼からしたら「承知の上で付き合っているんでしょ?イヤなら別れてもいいという選択肢も与えたよね?」という正論をもっているはずですから。

覚悟を持って決断してください。
本当は答えが出ているのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、彼は選択肢を出してました。
「俺は譲歩する気はない。嫌なら別れろ。付き合うなら従うってことだろう」、でした。
それは「正論」だとは思いませんが、疲れました。

婚約して結婚するというのに全然幸せじゃないし、いつ何を言い出すかわからない、感情的になると冷淡な彼にずっと不安でした。
何も解決せずに我慢だけつもり、彼とうまく付き合える努力は続けていたものの反比例するように愛情は冷めていました。

結婚は白紙にします。

別れた方が良いと思いました。「嫌なら別れて」と言う方なので。結婚しても家庭を顧みないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
彼は譲歩する気はない。嫌なら別れてと言ってました。
答えは出ていたんですね。。

結婚は白紙にします。

毎回同じような悩みがあるのなら、厳しいようですが、別れたほうがよいのでは、、。彼が変わってくれない以上、同じことで悩み続けなければいけないですよ。もちろん、彼に変わる気持ちがあるのなら、別ですが、そんな感じでもなさそうですので。
新しくステキな人を探したほうがいいと思います。
ご自身の年齢も気になるのでしたら、早いほうがいいですよ。

• 回答者:まるあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

結婚は白紙にします。

結婚してもうまく行かないのではないかな?と思います。
結婚して同居をしたら、今まではただの音信不通だったのが
「家出&音信不通」⇒「数ヶ月度にふらっと帰ってくる」
になります。

>口下手なせいかうまく感情を表現できず、不満を溜め込んで突然爆発する事が

こういう男性はDVであることが多いです。

彼に今までの態度を改善する気持ちもなさそうですし、辞めておいたほうが賢明ではないでしょうか?

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

今は私の方が彼と話したくないし、顔もみたくありません。

ありがとうございました

治らない性格だと思いますよ。
悩む時間とエネルギーがもったいないので
別れた方が楽になります。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

結婚は白紙にします。

はじめまして。

文面だけを読んでたらとても幸せの様には感じませんし、音信普通にしてる時彼はどこで何をしてるわからないですよね?
例え口下手で表現が苦手だとしても、音信普通って自分勝手な彼ですよね。逃避グセがあって向き合う気がない様に思えます。
彼の周りに対する接し方、ある意味気になりますね。同じような事してるならそういった性格なんだろうし、違ってれば確信犯ですよね。周りと同じでも、人との付き合いが上手ではないですよね?何か一方的な彼だなぁと。それで結婚って…。

同居しても、爆発して今みたいに音信不通になったら彼はどうすると思いますか?(自宅に帰ってこないのが見え隠れ…。)

年下彼さんの「些細な事だから乗り越えよう」は最初の頃は努力だと思いますが、今は我慢に変化してると思います。
でも、彼は何度同じ事を繰り返していますか?逆に開き直って悪びれてもなく年下彼さん自体、許す(良い意味で諦められる)許容範囲はありますか?

どう付き合ったら良いかは他人が言える事ではないです。
もし、私がその立場なら…付き合った年数関係なく先を考えて不安が残るようでしたら別れます。思いやりが必要です!
話して理解しようとしない人は年齢関係なく性格上直りません。
お互い尊敬しあったり向上しようと思える人でないと続かないと思います。

時間がとても貴重だと思うのなら、その彼は本当に必要ですか?その彼と結婚したいのか他の人とでも結婚がしたいのかはまるで意味合いが違ってきますよ。

キツイ言い方ですみません。でも、よくよく考えて良い方向に進めてくださいね^^

• 回答者:かりめろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい..別れた方がいいでしようね

まず音信不通になる事自体なにかに逃げているのです
あなたに対しても逃げているのです

いくら口下手でもお互いの気持ちの話しなどは普段から喧嘩もせず話し合えば
いいことですが.嫌な事も溜めて溜めて爆発していたら.自分が何に対して不快感を
与えたのかもわからないじゃないですか。

結婚したらもっとお互いの嫌なところが見えます
そのたびに家に帰らず音信不通にしていたらどうしましょう

なので別れた方がいいですね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>逃げている

そうですね。

喧嘩して音信不通になると、その時私が病気でも寝たきりでも、心配の電話やメール1つしてきません。
嫌なことからだけじゃなく、私からも逃げているのかもしれませんね。

結婚して嫁姑問題が起きたことを考えると恐ろしいです。。

口下手なのは分かる。
不満をため込むのも分かる。
それが爆発するのも分かる。

でも1~2ヶ月も音信不通になるのは到底理解できないです。

仮に結婚して喧嘩になったとしたら家に帰って来ないってことでしょうか。
帰ってきたとしても家庭内で1~2ヶ月も口を利かないのは相当な苦痛のはずです。

自分は別れた方がいいように思えます。

これからこの先何十年とそれが続くかと思うと結婚生活が成り立たないと思います。
もちろん子供をと考えているならなおさらです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。今の状態のままでは同居後に喧嘩したら、彼が帰ってこないか(私は帰る家がないので)、同居しながら口を利かないと思います。

今は引越(同居)に伴って仕事も変えようとしていたので、人生が振り回されていて、かなり疲れています。。
結婚したらもっと振り回されるのかもしれませんね・・。

最近の男性はわかりませんが、基本男性は口下手な方が多いと思っています。

しかし些細な原因の喧嘩等で不満をため込んで爆発されるとさぞかし疲れるでしょうね。
ましてや気持ちを整理するまでの期間が長過ぎですよね。
このまま結婚して子供が生まれても、爆発したら気持ちの整理がつくまで音信不通になるのでしょうか?
その時は別居になるのかと嫌な想像もしてしまいます。
それではいい家庭にはなりませんよね。

不満を口に出して言えないのなら、その都度ノートに書いて見せてもらうよう促してみるとかどうでしょう。
それで少しでも改善できるのならいいのですが、本人の性格と精神状態の問題もあると思うのできっと無理でしょうね。

確かに年齢を考えると早く子供さんが欲しいのもよくわかります。 
しかし結婚後、思ってもみなかった嫌なところを発見して幻滅というパターンが多いと思われるのに、結婚前から心身ともに疲れさせられる相手と一生一緒にいられるでしょうか? 
きっと私だったら別れて結婚相手として少しでも楽な相手を探します。
辛口ですみません。 参考程度で読み流してください。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の方にも書いたのですが、彼の音信不通(逃げ)は常習化してきていて、悪びれる様子もありません。音信不通中は私が病気でも寝たきりだと知ってても、絶対に電話もメールもしてきません(でも自分がメールした時は返事がないと怒ってきます)。

「気持ちの整理」といってもそのあと話し合うこともないですし、その件に触れるとまた音信不通に逆戻りします。

以前は、口下手でうまく気持ちが伝えられなくて彼も悩んで考えているのかと思っていましたが、最近は我慢比べか私への制裁のように思えてきました。。

付き合ってわずか3年で、もう疲労しています。。
結婚話をされるとずっと逃げてきました。結婚願望がないせいかと思ってたんですが、「彼と」未来が描けないせいかも・・と感じてきました。

はっきり言いますと別れたほうがいいでしょうね。
そんな事で結婚なんて無理です。
恐らく今のまま結婚しても離婚になるでしょう。
夫婦はちゃんと話しあって問題を解決しなければ
うまくいかないですよ。
音信不通になるのは逃げてるだけですからね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

距離をおいた結果何か改善されていればいいのですが、何も変わっていないし、音信不通(逃げる)が常習化しつつあります。

やはり無理ですよね。。
わかってはいるんですが、年齢の焦りが決断を鈍らせていました。。ハッキリ言っていただけてすっきりしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る