すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

電子レンジでご飯が炊ける炊飯器(活力なべ)がありますが、
これでご飯を炊くと、味が栗ご飯を普通の電気炊飯器で炊いたような味になってしまいます。

どうしたらこれでご飯をおいしく炊くことができるでしょうか。

また、これを使用している方で、同様に栗ご飯のような味になっていますか?

===補足===
うちでは電気炊飯器と電子レンジ用炊飯器の両方を量によって使い分けしており、
お米は同じです。
また、この電子レンジ用炊飯器はまだ手に入れたばかりで数回使い、
どうしてもこのにおいと味が良くならないので、水に3日間漬けてみたり、
よく洗ってみたりしていますが、栗ご飯のような味になってしまいます。

  • 質問者:彩
  • 質問日時:2010-05-29 21:31:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

母がメーカーに問い合わせたところ、コップ一杯分(?)の酢を入れて電子レンジにかける(?)と即答されたそうです。(母伝いに聞いたのですが記憶が曖昧です。汗)
即答、ということは、きっとうちのように栗ご飯のような味になるかもしれない、という前例があったのかもしれません。

もしこれで解消しなかったら、メーカーに文句言います。笑

ご回答ありがとうございました!

電子レンジでご飯を炊いていますが、
くりご飯のような味にはなりません。
お米が悪いのか?水が悪いのか?
ご飯を炊く容器が悪いのか?

レンジ用炊飯器が汚れているとか、
疑う点が多いと思います。
一度 炊飯器をチェックしてください。
お米がおかしくないか、普通の炊飯器で炊いてみてください。
炊飯器がない場合には、
100円ショップでレンジ用の炊飯器を買ってきて炊いてみてはどうですか?
それで結果が出ることでしょう。

===補足===
一回しか補足ができないので最後の補足ですが、
両方で比較検討ができることは、
米や水の問題ではなそうですね。
ということはレンジ炊飯器に問題ありと言わざるをえないですね。
レンジ炊飯器の価格がいくらか知りませんが、
これはメーカーに文句いうしかないです。
レンジで炊飯しているときに、
炊飯器の成分が溶け出しているのかもしれませんょ。
炊飯器がガラスなのか、陶器なのかわかりませんが、プラスチック樹脂なのか?
たぶんプラスチック樹脂なのでしょうが溶け出しているのかもしれません。
健康にかかわる問題なので消費者相談センターに持ち込むなど、
即刻使用を辞めましょう。
我が家のレンジ炊飯器はホームセンターで買った1000円ぐらいの2号炊きレンジ炊飯器です。新潟のメーカーで国産でした。
問題はありませんでしたが、ご飯を炊くと吹きこぼれるがすごくレンジ内がベトベトになります。

結論はすぐに使用をやめてメーカーに連絡後返品するか、消費者相談センターに持ち込むかどちらかです。メーカーによっては対応しない悪徳業者もあるので注意しましょう。

  • 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3000円位の陶器のタイプを使っていましたが、
栗ご飯の味にはならないものの、あまりおいしいご飯は炊けませんでした。
なんだかしっかり熱が入りきっていないような味でした。
クックパッドにフライパンでご飯を炊く方法があって、試してみたらその方が早くておいしかったので、最近はそればかりです。

  • 回答者:もうすぐ梅雨 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのがあるんですね、知りませんでした。
買って試してみたいです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る