すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご飯はやわらかめが好きですか?ちょっとかためが好きですか?

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-05-30 23:20:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やわらかめ28名 かため72名 普通1名 どちらでも1名

おいしめならどちらでも・・・

  • 回答者:なんてね (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、やわらかめが好きです。
他所の家(親戚)などでご飯を頂く事があったんですが、硬い・・・を超えている、カピカピに近いご飯を頂いたとき、ご飯、何時間保温してありました?それとも水加減?っていう硬さに出会って硬いご飯は苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かみ応えがあるのが好きなので、かためが好きです。

  • 回答者:hiro (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めが好きです。家族好みが違うので面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。

おばあちゃんが柔らかいの食べてるのであまり好きじゃない。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。
柔らかめは、ちょっと苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと硬めが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょいかためが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと硬めのほうがすきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけ柔らかめが好きです。

自分で炊くときはこころもち、計量カップに入れるお米の量を少なめにして、
水の量を普通にしています。

(新米ではないので心持水を多めにしています。)

母も柔らかめが好きな感じなのでおそらく同じようにしているのだと思います。
(炊きあがった時の食感が変わらないので)

私が仕事ででかけたり、母が私用で出かけたりなど二人ともいないときは、
(冷蔵庫にあまったご飯をタッパーなどに入れておくのですが)
居ない時に私たちの目を盗んで、
父がご飯を炊きますが、がちがちで美味しくありません。
形容するなら盛りつけて時間が経って干からびた感じに近くて「かため」を通り越しています(苦笑)
たぶん水盛を間違っているんだと思います。(わざと少なめにしてるか)

まだらぼけ入ってきているのでこれだけはどうしようもないのですが・・・。
(本当は二人がでかける日を重ならないようにすればよいのですが、
難しいのでどうしようもありません(涙))

  • 回答者:若干やわめ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かためが好きです。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと硬めのご飯が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらかめが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらかめが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。
噛みしめると甘みがでて美味しいので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。
いつも炊飯器の水の目盛り、すしめし用で炊いています。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためのご飯です!

  • 回答者:葵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は固めに炊いたごはんが好きです。

  • 回答者:スマイル (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きですね。
噛みごたえがありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。
程よい噛みごたえのある感じがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は固いのが凄く好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと硬めが好きです。
やわらかいとおかずとの相性の問題もある気がします・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと硬めが好きです。
柔らかいのは、べちゃっとした感じがするので好きでないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと硬めの御飯の方が好きです。
良く噛んで食べた方が御飯の美味しさも
伝わって来ます。

  • 回答者:うにっこ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと硬いほうが好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめが好きです。

幸せな気分になります♪

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白米のみで食べる時はちょっとかためが好きです。
カレーやチャーハン、酢飯にする時はさらに水少な目で炊きます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめでもかためでもない普通です。
肝心なのはふっくらふんわりがおいしさの決め手だと思っています。

  • 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけかためが好きです。
歯ごたえのないやわらかいご飯はキライです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと固めが好きです。
父と好みが違うので、いつも困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。

チャーハンや焼き飯がきれいに出来るので・・・

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです

しっかりかんで食べたいからです

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです

  • 回答者:とある名無しさん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「やわらかめ」が好きです。
やわらかいほうが食べやすくていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと柔らか目が好きです。
ちょっぴりもっちりした食感ぐらいが私のベストです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと固めが好きです。
母が炊くとやわらかめなので自分でお米は洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しやわらかめが好きですね。

かたいと、噛むのが面倒です。なにせ食事は早く済ませたい方ですから。
健康面からは、かためのご飯を良く噛んでゆっくり食事をするのが望ましいと言いますが、なかなかそうもいきませんです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめのほうが好きです。
そちらのほうがなんだかおいしさが増してる気がします。

  • 回答者:ほのぼの (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し固めのほうが好みです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。
硬いと噛むのに時間がかかるので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は柔らかめが好きです。
口の中で風味がすぐ楽しめるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ちょっとやわらかい方が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やや硬めです。実家に帰るとお袋が年なので、柔らかめ、我慢して食っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと固めが好きです。
食感が良いのでいつも固めに炊いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。
コンビニおにぎりの様な堅さです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめの方がいい香りがするような気がして好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。
毎朝、2合の米に水は2.5の目盛で炊いています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかいとベチャベチャのイメージがあるので、出来れば形のしっかりした少し硬めが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しかためが好きですね。
歯は丈夫なので。

  • 回答者:匿名③ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しかための方が好みです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しかためが好きです。
よく噛みしめて食べたいので、少々かたいくらいが美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。

麺類は、コシがあるような固めが好きです。

  • 回答者:匿菊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと硬めが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめが好きです♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。
やわらかめよりも顎を使う気がして、食べてる食感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめな方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらかというとやわらかめが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。
麺類も芯が少し残っている位の方が好きなので^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。
租借回数が増えるような気がしてダイエットに良いかと思いまして。
あと、雑穀を入れて炊くと自然と固めに仕上がり、それを食べ慣れているので。

  • 回答者:サーシャ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ごたえある食べ物が好きなので
かためが好きです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと聞かれれば、若干堅めがいいです。
実家は柔らかめでした。
今は少し固めです。
もうちょっと柔らかくてもいいかな、と思うのですが、
なかなか難しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派が弱く入れ歯を検討してるほどで
やらわかめでお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしと主人はかためが好きです。
でも、母と妹夫婦はやわらかめが好き。
多数決で負けちゃいます。

  • 回答者:七星黒茶緑 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと硬めが好きです・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かためです。
粒が立ってる方が好みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかための方が好きです。
おかずともそちらの方が合うような気がします。
やわらかめなら、雑炊のようにとことんやわらかい方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かためが好きです。
歯ごたえがあった方が良いので。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと固めが好きです。

ベチョベチョしているのは苦手です。

  • 回答者:玄米 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかための方がいいです。
べちゃべちゃする炊き方は嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかための方が好きです。

  • 回答者:f (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拙者は自炊で御座る。
米を研いで、ざる上げ30分後に水含1時間で僅か柔らか目
且つ飯粒が立って居り釜の中になだらかなうねり生ずる物
が宜しゅう御座る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめのご飯が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は少しだけ柔らかめが好きです。
チャーハンや酢飯の時だけは固めに炊きます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し固めが好きです。
良く噛んで食べられるし、食べた感がありますね。
(すし飯・炊き込みご飯・チャーハンも大好きですから…)

実態は…主人が歯が悪いので柔らかめが好きなようですが、固めの私に合わせてくれています。なので、できるだけふっくらと炊けるように漬け時間だけは余裕をもって炊いています。炊飯器の『銀シャリ』を利用しています。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかいのは病人食みたいで嫌です。
少し硬めの方が健康感があります。

  • 回答者:匿  名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しかためがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためがいいです。
べちゃべちゃしたのが嫌なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためがいいです。

いつもご飯炊くときに、やわらかめにはならないようにしてるくらいなので(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。

ぐちゃっとしていると嫌なので。

  • 回答者:炊きたて (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しかためのほうがいいですね。
翌日のチャーハンには最適です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は硬めが好きです。
昔からそうなので変えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためがすきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです、
扱い安いから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと硬めの方が好きです。

しっかり噛むことで、脳が活性化されるとTVで見たので
それから、ちょっと硬めにしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとやわらかめが好きです。
消化に良いからです。

  • 回答者:・・・ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かため


です!!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと固めが好きです。
特に丼系は固めのご飯が合います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとやわらかめが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかための方が好きです。
噛めば噛むほど甘味が増すような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。
歯ごたえのあるご飯が好きです。

  • 回答者:ライス (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとかためが好きです。
卵かけご飯が好きなので、ご飯は少し固いくらいがちょうどいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る