すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

あなたの周りでどうみても年をごまかしているだろう!!って人いますか?
見た目ではなく、実際に話して(年はいわないけどニュアンスとかで)言っていることが合わない!!そこまでして年をごまかしたいか?って言う方。。。
何を考えてそこまでするのでしょうか?
私の隣の事務員は4年ほど前に同じところで働いて(契約で)今回もたまたま4月から隣同士。
あのときに子どもが「高校卒業してアメリカに1年留学に行く」と言っていたのに今、年を聞いたら19歳。大学を受けると浪人中だといいます。話が合わない!!と思ってもしかして高校入ってすぐに留学したのか?それなら年が合う。でもあの時、子どもを高校に送迎しているとも言っていたし・・・
と言う感じで何かにつけ話がズレていきます。そこまでして年齢を言いたくないのか?そこまで誤魔化して何になるの??と思う。
見た目綺麗で美人な人なら誤魔化したい気も分かるが、前にあったときからどうみてもオバサンなんです。上にも年の離れた子どもがいるみたいだから絶対に50は過ぎていると思うのですが・・・自分の年は絶対にいわない。
ここまでする人ってやはり少し精神的におかしいのかしら?どうなんでしょう??皆さんの周りにもいますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-01 14:32:49
  • 1

並び替え:

職場でそういう方います。

経理の方が教えてくれました。

結構、年齢をゴマ化している人多いようです。

ちょっとびっくりするそうです。

やはり女性って、いつまでも若く見られたいのでしょう。

• 回答者:めく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
いつまでも若くいたいって願望ですかね。
特に年齢をごまかさなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません・・・
自分が誤魔化しています。

バイトで塾講師をしているのですが、塾生に歳を聞かれるとつい10歳くらいサバ読んで答えてしまいます。

ちなみに、塾生は全くその年齢だと信じてくれません。若作りもしてないし当たり前か・・・

• 回答者:とく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

けっこういますよ
別にばれてもいいと思うんですが

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
嘘をつくこともありますから
よく見られたいのでゎ?

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

男の方ですがいますよ
年齢なんて気にしないのに何故本当の年齢を言わないのかが謎です・・・

• 回答者:とある名無しさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性でもいるんですか!!何故に言わないのでしょうかね??変わっている人って多いね。

いつまでも若く見せたい、若くありたい願望が強すぎて嘘をついちゃうのかもしれませんね。
実年齢を言って、「うそーそんな歳に見えない!」って驚かれる方がよっぽど嬉しいと思うんですけどね。
若く言っちゃって、「えー超老けてる。もっとだいぶ上に見える」なんて思われるよりよっぽどいいと思いますけど、そう思わずにサバを読んじゃう人っているんですよね。

私の周りにもいましたよ。
以前と勤めていた会社で、OL達は19歳~28歳くらいの人が多かったのですが、ひとりちょっと上の人がいたんです。
見たからに小太りで「おばちゃん」って感じなのですが、自分も周りに溶け込みたいからか同年代ぶって話をするんです。もうじき30とか言っていたのですが、残業中に部長から○○さんは今36歳だったと思ったよと言う話を聞いて、サバをよむなんて恥ずかしいことしてるなぁと思っちゃいました。
本人はバレテいないと思ってるようでしたけど、残業中結構人がいたので多くの人にばれてました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~。隠してバレた時のほうが恥ずかしいと思う。ってか嘘つき!!って思われますよね。周りに溶け込みたくて若いこの話をするとかも全然良いと思うし。。。ただ何故嘘つくのかね・・・これが信じられない。

年をごまかしている人はいませんが、
職場に無理に若作りをする人がいます。
もうあと4〜5年で定年で、でも見た目年の割にはきれいで、
スタイルもすごくいいので、年相応にしていれば素敵なおばさんなんですが、
なんせ、20代の子と対抗しようと必死です。
でも、派手なピンクや紫のカーディガンを着たりとちょっとずれているのですが。。。
26才の同僚の髪型がかわいいから、それを同じにしたいから、
シャメを撮らせてと、前横後ろからの写真を撮り、美容院に行ったそうです。
自分の子供よりも若いこの髪型を真似して、ちょっとよくわかりません。
素敵に年を取れば、年を取っていることは全然恥ずかしくないのに、
逆に年をごまかしたり、変に若作りしたりの方がよっぽどおかしいですよね!
ほっておけばいいのですが、まったく交流を持たないわけにもいかないので、相手する方も疲れますよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~彼女もそうみたいです。4年前に一緒だった別の子(私と同じ年)が「若い人のブランドのところに行くんだけど・・・」って話していました。
私も年をとっても綺麗にしてみれば良いと思うし、なぜ恥ずかしいのか分かりません。綺麗にしていないなら恥ずかしいのは分かるのですが・・・

私の身近にはいませんが、
もしそんな人がいたら、話題にすごく気を使ってしまいます。
相手の話のつじつまがあわないのを、指摘するわけにもいかないし、
皆が年齢を誤魔化しているのを暗黙の了解でわかっている場合は
さほどでもありませんが、知らない人が会話に入ると
気を使って気疲れしてしまいます。
精神的におかしいとまでは思いませんが、
ちょっと普通の感覚ではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~。普通の感覚と違う。。。話がどんどん違ってくるし、こういう人に限って何でも知っているでしょ(話したでしょ)みたいに喋ってくるから意味が分からなくなるし余計に気を使う。。。彼女は今日も凄く不機嫌で困っています。

うわ、どこにもいるんだ…
とちょっと嬉しくなったりした質問でした。

私の職場の人も、
前に私が23で若くして子供を生んだと言ったら
「私だって22だったわよ!」と対抗しておいて、
その上の娘が浪人せずに大学に入ったと言います。
だとしたら40か41かそこいらのはずなのに、
33のとコと比べて、「同じくらい」となたまう。

ほんとの年を言って、
大学に入った娘がいるというほうが全然
若い!と言われるはずなのに、
なーんでそこまでして誤魔化すのかわかんないです。

• 回答者:ワケワカメ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いるんですね~。その人も「自分が若くして結婚したから遊んでからがいいよ」と言うのに子どもの年齢とか聞くと合わない・・・
大きな子がいてその年っていったら「若い!!見えない~」って言われますよね。そのほうが嬉しいけどな。。。話が合わなくなるので困ります。

わたしのまわりにはいません。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

実際に年齢を聞いたわけではないけど
無理して合わして来る人が居ます。
それはママ友なんですが、話がなんかずれています。
別にこっちは年齢とか気にならないのに、
無理にあわさなくても・・・といつも思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子どもがいるなら誤魔化す必要はないと思います。堂々といえないの!!って聞きたくなりますよね。こっちは年齢で付き合っているわけではないのに。。。話が少しずつ変わってくるから付き合いにくくなりますよね。

職場の先輩のおばさんです。
実年齢をきいたことはないですが、40代前半、無理したら30代後半くらいに
自分のことを思ってるようなのですが、話しが全然あわないんですよね。
30代後半とか40代前半であればこういう世代じゃないの?と思うのですが、
どうも話題が古いんですよね・・・。
年齢を聞くのはそれだけで空気が凍りつきそうなので私は聞けません。

===補足===
ええ、むこうが矛盾して話しがごちゃごちゃになるとこちらが何だか
変に気を使います・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりいるんですね。。。別に誤魔化さなくてもいいのに・・・かえって話が違ってくるから変になるんですよね。

私も40代後半ですからあなたはそれよりも若いから精神的におかしいの?と

思えるかもしれないですが.そのくらいの年令になればあなたも同じですよ。

堂々と私は50歳ですと言いたくない気持ちは「女」だからです。

「私は50のおばちゃんだからね」って言う人はもうすでに自分をおばちゃんだと

諦めているからでしょう。

言わなくて年令をごまかして.あなたや周りに迷惑が掛かっているのでしょうか?

そっとしておいてあげてほしいです。

貴女はかなりの性悪女だと私は思いますが....。

===補足===
仕事に関して年令が迷惑で支障をきたしているとは思えません。
貴女の性格の悪さだけですね。
呆れますね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴女のほうが私には性悪女だと思います。迷惑がかかっているから質問をしているのです。私の周りには50代の人も60代の人もいますが彼女たちは自分をオバちゃんとは言いませんし、誤魔化しもしませんよ。。堂々といえないのなら自分に自信がないからですよね。

パートのおばさんが怪しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

別に精神的におかしいとは思いませんが。

確かに、年齢詐称?という人はいますが、その人がそのように言いたいんだから、いいんじゃないの?って思います。

年齢を誤魔化して、何になるの??と思う必要もないし。。。

あなたに何か影響があるわけでもないのでしょ?

そんなことにこだわっていると、あなたの精神が疲れて精神衛生上よくないと思いますが。

• 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どのように言うのもいいのですが、話が毎回違ってくるので???と思うのです。キッチンとトイレが共同なので話をする機会が多いので。。。確かに考えすぎると精神的に良くないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る