すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイト探しで、一度に何か所も面接を別々の日に約束していて、他のお店の面接をする前に採用が決まった場合、面接の前に電話すべきですか?また、電話する場合は何と言って断わりますか?
それと、既に二か所面接が終わってた場合、先に面接した方が採用になって、もう一か所も採用になった場合、どうしますか? 面接が先だった方の断わり方と後だった方の断わり方をどちらも聞きたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-02 08:44:14
  • 0

面接までは雇い主のほうが立場は上だと思いますが、採用されたら選ぶのは自分なので条件の良いほうを選びます。
ですから、採用されていても面接は受けます。
断り方は低姿勢で「せっかく採用していただけたのに本当に申し訳ありません」と。
他に決まったとは言いません。
「こちらの都合で」で濁します。
どんな都合だ?と聞かれたことは今まで一度もありません。
「残念ですね」とは言われますが。

これは個々の性格にもよると思います。
せっかく採用してくれたから…と思う人は最初に採用してくれた所を選ぶだろうし、
自分のように「働くのは自分」という気持ちの奴だったら情よりも働きたい職場を優先するだろうし。

頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面接の時間を割いてもらうわけですから
断りの電話を入れるのがマナーと思います。
2つ以上決まった時には
断る時に
「申し訳ありませんが、他でバイトが決まったので」でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も受かりもしないのにそのような心配をしていたら、
突然採用が重なって迷ってしまったことがあります。

結論はあなたのお気持ち次第です。
採用が決まって、そこに行こうと思ったら
また緊張して面接を受けることもないので
お断りの電話を入れるべきだと思います。

面接が終わって行くことを決めても、
前日までなら電話で「やっぱり…」と断ることは可能です。
そのようなことは今のご時世ですから多々あると思いますよ。

断り方は「事情がありまして」でよいと思います。
正直に別に決まって… などと言う必要はないですよ。

  • 回答者:…とハローワークで聞きました (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の質問ですが面接の前に電話するのは人として当たり前です
あなたのために面接の時間を割いているわけですから
2つ目の質問ですがこれは条件のいいほうに行けばいいだけの話
断り方はどちらも家庭の事情でダメになりましたとかでいいのでは

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は悪いですがアルバイトですから、採用しようと思えば次から次にいます。
自分の気持ちに正直になって働きやすくお金のよい方に行けばよいのです。
何件か探していまして、条件的に良い方を選んでしまいました。
生活がひっ迫していますので、今後機会がありましたらお願いしますで良いのでは。
お店の採用の人も気にしていたら、採用の仕事できません。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「他でも仕事を探していて、そちらが決まってしまったので。。」
でいいと思います。

この先、一緒に働かないのですから、働けなくなったことをはっきり伝えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る