すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

熱帯魚関連でおすすめのショップはありますか。
今回は通販以外でお願いします。
そのショップの所在地(市区町村名)や良い点も教えてください。

  • 質問者:Aqua
  • 質問日時:2008-07-31 09:08:21
  • 0

お久しぶりです(笑)

今のところは、自分が以前書き込んだティアラさんでしょうか。
自分が行ったのは横浜店で、まだ1度しか行ってないのですが
とにかくレイアウトが美しく、店員さん(によっては)知識も豊富です。
(近いうちにまた行く予定です)
このお店は熱帯魚飼育の大ベテランで師匠と呼んでいる方から
元々教えていただいたショップなんですよ。
かなり拘っている方の目から見たショップなので
その分自分も信頼しちゃってるんですよ。

よく個体のビニ袋入りセールをやってますけど
そこからお迎えしたベタはめっちゃ元気がよすぎです。
3ヶ月くらい前にお迎えしたのですが、その時同時に
展示水槽の仔たちも20匹以上迎えて、その中では
まだ小さすぎたプラチナエンゼル3匹だけが全滅してしまいましたが
他の子達はよく食べよく泳ぎ、とっても元気にしてくれています。
かなり大雑把な扱い(ぉぃ)なのにありがたいです。


あと小型店なのですが、以前よく行っていたのが
横浜市泉区にある「アレックスアクアリウム」http://alex-aqua.net/
ここからお迎えした仔たちもしっかり健康な仔ばかりでした。
店員さん(壮年の女性)が、いつもやんわりとしたアドバイスをしてくれます。
Sモーリーのかなり育った♀を迎えたとき(1匹しかいなかった)、
ほとんど老衰で死に掛けているような♂をオマケで頂きましたが
なんだかんだと2ヶ月くらいがんばってくれて、しかも子供まで残してくれました。
かなり強気の♂が我が家には既にいて、迎えた♀に執着してたようですが
年配の♂の生存中は遠慮して、いなくなった途端に熱烈ペアになりましたけどね(^ω^;;
ただ、小さすぎる個体を迎えた場合、自分のような下手っぴだと
5体中1体はお星様にしてしまったような・・・


あと、購入はしていないのですが、面白かったのが
横浜市金沢区六浦にある「めだかの学校」というお店。
見た目かなり入りづらいし一見狭そうなのですが
意外にも奥が深くあって、そして何故か陸亀が店内をうろついてるんです(驚)
個人経営らしく、店長?のおじいちゃんが一生懸命
愛想を振りまいてくれるので、何か買って帰りたくなっちゃいます(笑)
ただ、淡水は全部同じ水からのオーバーフローなので、それが気になりました。


最後に、某熱帯魚屋さんが書いた、
いいお店の見極め方法について書かれているページを御紹介します。
http://www.amf.cc/book2.html
ただ、ここ、TOPページにいきなり「裁判」とか書かれているので
ちょっと引けちゃうところもあるんですけどね(^ω^;;

  • 回答者:sakimura (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも有り難う御座います。

熱帯魚のショップってのはあるところには幾つもあるのですが、無い地域には
本当にないんですよね。(優良なショップという意味で)
だから地域も限定しないで質問をしたのですが、相変わらず答えてくれる方は
少ないですね。ですがいつも丁寧に回答して下さるsakimuraさんには感謝です。

定期的に状態の良い生体を見ていないと状態識別判断能力が低下するような気がして
しまいます。(状態の悪いのばかり見慣れてしまうと)だから優良ショップ廻りを
したいのですけど。

あなたも某氏のページご存じだったのですね。(検索すれば引っ掛かりますね)
本質的には彼の店で全てを揃える事が可能ならば、こんな質問すら必要ないのかも
しれません。

前回魚病薬についても回答いただきましたが、私は魚病薬で回復することはありましたが
最終的には「完治せず」が正しいのではないかと今は考えています。
(薬では特に細菌感染症の症状といわれるものは治らない、治せない?)
彼と同じ方法でなら(魚病薬を使わなければ)少しでも命が救えたかもしれないと思うと
残念でなりません。

入口って大事ですよね。生き物には失礼ですが色んな意味で実験の日々です。

並び替え:

三貴フラワーセンターペット館
愛知県西加茂郡三好町大字三好字西田26-1
色々な用品が特にお値打ちです。
熱帯魚も安いです。
お近くなら、是非一度覗いてみては?

  • 回答者:シレラ☆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る