すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昔の話になるのですが、電話を引くときに7万円ほど支払った覚えがあります。
その後、引越しした時を何度かしてNTTをやめる時にそのお金はどうなったのか聞いたのですが、返還できませんと言われた記憶があります。

あのお金ってどうなったのでしょう?

経緯をお知りの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

(その頃からNTTって嫌いでしたが、私の勘違いでNTTって良い会社ですかね)

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-02 20:45:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろコメントを読ませていただき、参考になりました。
詐欺みたいな感じですね。
やめるときにもう少し苦情を言っておくんでした…後の祭りですね。

大人しい日本人 暴動のワードが納得の方へベストを♪

『光』はどうなるのかな~またNTTがちらつきますね。

昔は、というか数年前までは、電話加入権と言っていました。

各会社の財産にまで入っていたものですが、自公政権時代に、なぜかしら、権利でなく、工事代金と言うことになり、無価値にされてしまいました。

飛んでもないことがNTTのために行われたのですが、大人しい国民ですから、何事もありませんでしたね。

他国であったら、暴動があっても当たり前かもしれませんね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

価値を携帯に奪われてしまつたんですよ。株みたいなもので価値は市場がきめるんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、電話加入権のことですね。
他の人にその加入権を売るしかしょうがありません。
いまは数千円で売れればよい方だと思います。
おかげでNTTはボロ儲けできました。ありがとうございました。

  • 回答者:NTTの社員 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ありましたね。
うちは親が電話代を滞納していて電話が使えない状態がしばらく続いたら「電話の権利を剥奪します」と親がNTTから言われたそうでちょうどそのころPHSや携帯が普及しだしたのでそのまま権利を放棄しました。
権利買うときは結構高かったんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話の加入権ですね。
全国に電線をひくのにお金がかかるからですね。
当時は携帯も今ほど使われてなく、価値があったんですね。
私も10年以上前、8万円で買い、2年まえに権利を売りました。たったの2000円です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光回線の回線設備費に消えました。
日本の田舎のほうでも光回線があるのは、ISDNの敷設工事にこのお金が
大量に投資として使われたからです。

  • 回答者:静 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話加入権ですね。
昔々、全国に電線を作るのに莫大な金額が掛かるので、
徴収していて、価値があり売買されていた時代もありますが、
現在は、携帯が発達しているので、加入権を取ったら加入者が居なくなってしまいますので、価値がほとんどありませんし、皆に返金をしたらNTTが破産してしまいますので、
いつの間にか今のようなシステムになってしまったのです。

  • 回答者:よう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話加入権ですね、
今は電気屋さんでたとえばネットを弾く時などに
1円で売られてたりして
価値ないです。
今は固定電話を持たない人も増えていますし。
昔は価値がありましたが、今はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は一種の財産になっていたようですが
(権利というか)
今は全然関係ないですよね。
お金は返してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はありましたね。
電話を引くたびに加入権を買わされていました。
それがなくなり廃止されましたが
それだけです。
返金はないですね。
考えたらひどい話しです

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に不備があったような気がしたので、削除して再回答です。
電話を引く債権=加入権の事でしょうね。
確かに大昔はその債権がかなりの価値を持っていて、引くのに7万円だか8万円だかかかりました。
債権と言うのは国債にも同じ言葉が使われているように、加入権と言う債権なので、売買の対象になっていたし、売り買いしてもかなりの値打ち?がありました。
ところがその加入権と言う債権がなくても電話が引けるようになったんです。
だから価値はありませんので、売り買いもほとんどありません。
3~4年前までは電話の加入権を売れば3000円程度になったんですけど、今は加入権を売っても3000円になるんですかね、NTTに売るんじゃなくて、そう言う電話の加入権を売り買いしているお店があったんですが、今はどうなんだろう・・・って言う感じです。
いつ頃なくなったかは定かじゃないんですけど、ケータイが普及して、固定電話が少なくなりつつあった頃の話、平成になってからの話だったと思いますが。
追伸
ですから、今はただの紙くずです。
固定電話を辞める時には加入権を売るんじゃなくて一時休止にするといいです。
今光電話やIP電話をあちこちでやっていますから、NTTの固定電話を一時休止して、光電話にしている人って多いです。
売るにしてもタダ同然ですからね。
固定電話をいったん休止していても、何かあってNTTの固定電話を復活させる時にその加入権があると固定電話を開通させる時の費用が安くなりますよ。

NTT自体は好きじゃないです。
ただFAXを自宅で使わなくてはいけない都合で固定電話を引いているだけの話で、光電話にかえちゃおうかとも思っています。
だからケータイはキャラクターは可愛いと思うけど、ドコモを使う気にはなれず、他社を使っていますし、いい会社とは思えません。
相変わらず、お役所仕事をしてますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時 電話加入権なるものがあり
売り買いの対象でした
電電が いらなくなれば買い取る約束でした
今 聞いても 知らないというだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰らないと思います。
わたしはNTT嫌いです。
携帯もAUです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る