すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

前にも質問したんですが、その続編ってことでまた質問です。
以前、友達のことで質問しました。
友達と会う約束をしたのですが、私が咳をしていて、相手の友達も子供がいてるので、どうしようかという質問をしました。その後、補足で、友達に断りのメールをしたら、その友達は会う約束をしたことすら忘れてた。むかついて、それからその友達には一切連絡してませんでした。
あれからその友達から数回メールが来ましたが、無視し続けていました。
その内容が、その子からしたら私はうつ病になっていて、重症である。その友達が言うには私が以前にうつ病みたいなことを言っていたというのですが、心当たりがありません。自分の周りにもうつ病が多いから、○○(私の名前)もうつ病だってメール来ました。私が人と接するのが苦手やから会社勤めもうまくいかないってメール来て、正直むかつきました。確かに転職は何回かしてますが、人間関係が理由では辞めてません。やっぱり友達と会社の人らとでは人としての対応も違うと思いますし、自分と会ってるだけの判断でそのように言われるのは正直むかついてます。その友達と会ってるときはあまりしゃべらないです。

1 無視し続けるしかないですか?
2 こういう友達ってどう思いますか?
3 年代、性別
4 その他

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-02 22:16:10
  • 0

並び替え:

1 無視し続けるのがいいです。
あまりにひどいです。

2 いらない友達です。私だったら、友達ではないので、付き合いません。
3 30代の女性
4 友達ではないので、他に友達を見つけるのがいいです。

• 回答者:かか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 無視し続けた方がいいと思います
2 友達をうつ病呼ばわりしたり、何も知らないのに仕事の事を言われ腹が立ちますね。約束まで忘れるような友達は友達と呼べるかわからないです。
3 20代、女性
4 友達関係を続けていても疲れるだけですし、すっぱり連絡を絶ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 無視するのがいいです
2 人の噂話不幸話が好きな変わった人だと思います
3 40代女
4 無視しましょう

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、永遠と無視でいいです。なんならアドレス変えて連絡がつかないようにしてもいいと思います。

2、こんなの友達じゃありません。友達とは言いません。
友達(?)が、会う約束をしていた事すら忘れていたとありますけど、キャンセルされたことがむかついたから「約束なんてしてたっけ???」って感じで、強気な態度に出たような気がしますね。
実際は約束してたことは覚えていたけど、相手からキャンセルされるなんてむかつくってことで約束すら覚えてないけどね・・・って態度をとった感じがしてなりません。
その後のメールでも、人を病気扱いしたり、文句のようなメールばかり送ってきて、友達の要素0ですよね。縁をきるべきでしょう。

3、30代 女

4、友達なんて嫌々付き合うもんじゃないです。むかつく!と思いながら付き合うっておかしいですよ。そんなの友達じゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.無視しましょう
2.最低です。人を勝手に病人扱いするなど
3.40代女
4.言いたい事ばかり言って人にうつ病といいふらすのであれば.1度バシッと言うのも
 いいかもしれないですが。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://sooda.jp/qa/274792
たぶん、上記の質問された方ですよねえ?

1、無視してもいいですけど、どうして無視されたかもわかってないと思います。
  たぶんかなり鈍感な人。
  敏感な人なら、愚痴ばかりの話をすると相手がどう思うかもわかると思います。

よって、忘れていることに対して怒っているいことをわかってほしいなら、無視という手段ではなく、はっきり言った方がいいと思います。「約束忘れるなんてヒドイ。だから無視したんだよ」と。

そこまでしたくないなら無視のままでいいと思います。

2、忘れられてしまったことに対しては仕方ないかなと思います。
自分もあるかもしれないので、責められないです。

ただ、それに対して謝罪がなかった場合は、人として疑います。

あと、お友達、かなり頭の悪い人だと思います。

>私が以前にうつ病みたいなことを言っていたというのですが
⇒話の理解力がない&話をきちんと聴いていない可能性がある。

>自分の周りにもうつ病が多いから、○○(私の名前)もうつ病
⇒ステレオタイプという奴でしょうか……頭悪い人なんだと思います。

3、30代 女性

4、しかし、何故、急にうつ病にされなきゃならないのか……
どうして、そんな話を急にしだしたのかが気になります。
私にとっては意味不明です。

===補足===
削除しましたのでよろしくお願いします。

• 回答者:まりりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
回答が重複してるので、どちらか削除願います。
削除がない場合は、2つで1つの回答とさせていただきますことをご了承ください。
お願いします。

1 無視し続けるというのは、相手の都合のよいように
  解釈されるかもしれませんので、
  簡単でもいいのできちんと理由を言って相手にしないようにします。
  「人を勝手にうつ病にしないでください、つきあいきれない」と。

2 ほんとに疲れます。
  疲れると伝えてあげたほうがいい。

3 30代  女性です。

4 無理につきあう必要がない人なら、あなたのために
  つきあいを考えたほうがよいかと思います。
  あなたのストレスにしかなっていないように思います。

• 回答者:面倒だね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 無視し続けた方がいいと思います。
2 人との約束を忘れたうえに、人のことを勝手に病気扱いするのはひどいというか最低だと思います。(気分を害されたらすみません・・・)
3 10代 女
4 私にも似たような経験があります。その時は、まだ子供でしたので思わず口に出してしまい、その子だけからではなく他の友人からも無視されたりしました。そういうことはないと思いますが、相談できる他の友人に相談をした方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 無視つづけた方がいいです。

2 会う約束を忘れていたなんて。。。
  もし、「子供がいて忙しいから忘れた」と言ったとしてもそれは許せません。
  私だったら、その人のことはもう信用しません。

3 30代・女性

4 人というのは、その時その時に必要な人と出会っていくと聞きました。
  なので、昔からの友達の中には、いずれ静かにサヨナラが訪れる場合の人もいると思います。
  友達だからといって、嫌だと思う人とずっと付き合っていく必要はないと思います。

質問の内容だけで思ったことなので、間違っているかもしれませんが、その人は質問者さんを
  うつ病にしたがっているような気がしてなりません。
  普段のストレスからなのか、他の人の不幸を見つけて安心するタイプのように感じます。
  こういう人といても疲れるだけですし、むかつくことがこれからもあると思いますし無理に
  付き合わなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 無視というかもう連絡を取り合わないほうがいいと思います
2 勝手に人をある病気だと決めつけると言うのはおかしいと思います
3 30代、女性
4 色々な人がいるのでこういう人とはすっぱりきったほうがいいです

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、無視してしまいます。その方が良いです。
2、信じられません。人のことを勝手にうつ病扱いにするなんて。
3、40、女性
4、たぶん自分の都合の良いようにしか取らない人かなって思いました。
付き合うのが苦痛ならもう一切連絡しない方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

1.私はハッキリと『あなたの人間性が嫌いだから付き合いたくないだけ』と言います。過去に一人とても約束守らない人がおり、ハッキリと縁を切った人が居ます。
2・友達では無いと思います。
3・20代、女
4・私は会いたいと思えない人間は友達と認識しません。そして友達だと思ってる人にそんなひどいこと言えません。親しいからでなくあなたを見下してる感じがし、とてもじゃないですが付き合っていきたいとは思いません。

• 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

1、無視してください!というか私なら着拒扱いです。
2、大勢の中の一人でも、友達なら決めつけたようなメールを送るなんて失礼です。
 私なら友達やめます。ストレスの元は早めに解決しなくてはいけません。
3、40代 女です。
4、友達に滑り止めはいりません。友達は長く会わなくても会った時は話が弾みますね。
  楽しい時間を送って下さいね。

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

1. 僕は無視できません。はっきり嫌いと伝えちゃいます。
2. 友達とは言えないと思います。
3. 30代・男性
4. そんな人の言うこと気にせず楽しく暮らしましょう!

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

1 私なら無視です
2 嫌いです、付き合うと疲れそうなのでパスです
3 20代女性
4 無理に合わしたくタイプなので、そんな人と関わってイライラしたくないです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る