すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

嫁の独身時代の預金が300万超あります。
家を買う時の費用600万も嫁に出してもらいました。
まだまだローンが残っているのですが
この300万から一部繰り上げするか、このまま預金しておくか迷っています。
家族用の口座には預金は少ししかありません。

ご意見をお願いします。

  • 質問者:VOV
  • 質問日時:2010-06-03 12:33:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
妻の了承を得られれば、100万程繰り上げたいと思います。

どこにお預けなのか分かりませんが、預金と言っても、
この超低金利の時代(恐らくこの先何年も同じ状況が続く)に、
預金しておくのはたんすにお金を眠らせておくのと同義ですね。

預けていても増えないのであれば、まずローンを返済するのが
先決でしょうね。ですがここはお二人でじっくりとお話し合いを
されるのが良いでしょう。

少なくともそのお金は、あなたのお金ではないのですから。

  • 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごくできた奥さまですね~。
私なら600万出したのなら、独身時代のお金は旦那にだまっておくなあ^^

とりあえず100万だけ繰り上げに回してはいかが?
で、ボーナスの額を見てからまた次の繰り上げを考えればいいと思います。
今は繰り上げに手数料がかかる場合もあるのでよく確認してくださいね。

家族用の口座に預金が少ないのは毎月赤字とかですか?
ご自分のお小遣いや趣味に使うお金を減らすとかして家計に協力する姿勢を見せないと奥様に愛想尽かされちゃいますよ~

  • 回答者:頼りすぎだよ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の名義は奥様との共有名義ですか?
であれば問題ありませんがもしご主人一人の名義であれば夫婦であっても一定の金額以上は贈与税がかかりますので注意が必要です。

共有名義だとして、私ならとりあえず200万は繰上げ返済に回します。
利息もバカになりませんから返せる時に返した方が絶対に得です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならローンを返すために全部使います。
はじめからなかったものと思えばいいだけですし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様次第だと思います。
奥様が、そのお金を独身時代の貯金でもいまは家族のお金と考えてくれているのなら繰り上げ返済に使ってもいいと思います。
ただ、家族用の口座に預金が少ししかないなら100万~200万くらいは病気などをした時のために預金しておいた方が安心だと思います。
全く預金がないと不安ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いざという時のために100万円くらいは預金として残し、
あとは繰り上げ返済をした方がいいと思います。
奥様がいいといえばの話ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繰り上げが言いのではないでしょうか。ただ100万くらいは残して急な出費に備えた方が良いと思います。利息はばからしいですので。

  • 回答者:しゃる寅 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様の了承を得ているのであれば、100万円ほど繰り上げ返済されてはいかがでしょうか?

我が家も住宅ローンを払っています。
ある程度の金額が預金出来たら、いつ何があるか分からないので預金は最低200万円以上残して、こまめに繰り上げ返済をしています。
最初から数回は期間短縮での繰り上げ返済をしていましたが、途中から毎月の返済額を減らす繰上げ返済をしました。主人の会社が厳しい状況で給料が減ったのですが、毎月の返済額を減らしていたのが功を奏して、家計が苦しくなる事も無く、毎月少しずつですが預金も出来ています。

ご家族用の口座に預金が少ししかないとのことなので、全額使う事は危険です。奥様とよく話し合われてくださいね。

  • 回答者:繰り上げ返済は慎重に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返済をしたい気持ちもわかりますが、
何かあったときのために絶対おいておくべきです。
私も思わぬケガで仕事ができず、預金があって本当に助かりました。
人生なにが起こるか本当にわからない、と実感しました。

半年~1年分の生活費を確保した上で、残りをあてるのはいいと思います。
300もあれば、十分だと思いますが、余裕をみてください。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローン残り年数が20年以上あるなら繰上げ返済も金利節約に役立つと思います。
そうであっても、もうちょっと世間の景況が回復してくるまで現金でとどめておく方が良いと思います。1年待ったとしても300万円分金利なんて4~5万でしょ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら金額低減型の返済をします。
金利が3%ぐらいなら、300万返済で月に15000円ぐらい下がります。
年間で18万軽くなります。
近々、車を買うとか、出産するとか、緊急のお金が必要でないなら、どーんと返済にまわします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金は突然必要になりますので
300万はそのまま置いておく方がいいですよ。
借りられるものは借りてお金を回します

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけにしておくほうがいいですね。
全額にすると後々お金が必要なときもありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローンの金利って借入金が高額なだけに、結構バカになりません。
余裕があるなら、繰上げ返済に回す方が良いとは思います。

とはいえ、家族用の貯金がほ少ししかない状態であれば、
300をすべて繰り上げにするのは少し怖い気もします。

まだご夫婦2人ぐらしなのでしょうか?
お子様の予定は??

妊娠・出産にもけっこう費用がかかります。
また、私事ですが、子供がなかなか出来ず不妊治療をはじめたのですが、
これもけっこう費用がかかって、ここで独身時代の預金を使ってる感じです。

また家を購入されたとのことですが、何かが故障した時の費用もある程度考えておかなければいけません。

なので、200くらいは残しておいた方が良いような気もします。
繰り上げ返済、100でも、少しは返済が減りますよ。

現在、共働きなのであれば、少しでもローン返済を減らして、
2人のお給料から貯金していくということも考えられますので、
今後の生活設計や家族計画を考えて決められてはいかがですか?

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して繰り上げして、万が一、現金が必要という時に借金するようなら意味がないので、預金しておいたほうが良いと思います。
300万くらいは持ってないと不安ではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

300万全額しなくても少し残して繰り上げしたほうがいいです。
金利負担を軽くするために。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族用の口座に預金が少しでもあり、
当面お金が不要なら
ローンの繰上げ返済にしてください。
預金しても利息は、微々たる物です。
300万円を返済にされると、
ローン金利は高いですから、
大きな得になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

300万円が夫婦の共有財産という考えだとしても、残りの預金が少ししかないのであれば、無理しない方がいいんじゃないでしょうか?
家族構成によって変わりますが、多少の現金は残しておいた方がいいと思います。
ちなみにVOVさん個人の預金はいくらあるんでしょうか?
私が奥様の立場なら絶対に使いたくないと言いますが、もし使っていいと言われたのであれば素晴らしい奥様ですね。

  • 回答者:奥様を大切に! (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だったら残しておくべきです。。

余裕があるならば繰上げしたほうが得なんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繰り上げ返済でローン返されたほうが これから
お金貯まると思いますよ

  • 回答者:もも (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローンの金利はバカにならないので繰上するほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預金金利なんて低いのですから、さっさと300万円からローンを払う方が良いです。ローンの金利は高いので、実質その方が得になります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんの有無とそれぞれのご両親の健康状態によっては残しておいた方が無難かもしれません。
ご夫婦お二人だけなら、一部を使って繰り上げ返済した方が得ではあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ますます頭が上がらなくなりますよ。
頑張ってあなたがローンを払ってください。

お金は持っていたほうが自由がききます。

  • 回答者:匿 名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部繰り上げしたほうがいいと思いますよ。

今は超低金利ですから定期にしていても利子
はすずめの涙ぐらいです。
それなら繰り上げたほうがいいように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しようと思うと中々出来ないのが預金です。
そのままおいておいた方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理の無い程度に一部繰り上げで返済を減らした方がよいです。
ローンの金利は高いですから、早めに返済が理想的です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様が了解してくれたらですが、
300万から一部繰り上げの方がいいと思います。


預金しても利息はわずかです。
ローンの利息は高いですから返済したほうが有利です。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部繰り上げ返済したほうがいいと思います
金利がもったいないから

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る