すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

注射と採血が大嫌いなのですが、少しでもその痛み(恐怖)を和らげる方法がありますでしょうか。
事前に痛みを和らげるシールがあることは知っています。
それを使用しないで、和らげる方法を教えてください。

以下にすべて当てはまる方のみ回答をお願いします。
(1つでも当てはまらない場合は回答をお控えください)
※20代以上の大人の方
※注射、採血が嫌いな方
※自分なりに注射、採血の痛みを和らげる方法を実践している方

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-03 22:02:17
  • 4

子供の頃から平気で嫌いじゃないと思っていたのに、妊娠して
十年以上ぶりに「採血です」と言われて針をみたらゾワゾワしました!
その時に子供じゃないから泣く訳にもいかずめまぐるしく頭をいろんな事が
駆け巡りました^^;

以前聞いた事ですが、呼吸をすると隙が出来る、息を吸っている時に
脅かされると「びくうっ」ってなる、剣の達人は吸っているのを相手に
悟られてはいけない、息は素早く吸ってゆっくり吐く。
出産時にも言われるがしっかり吐く事で痛みが和らぐ。
等を思い出して深呼吸をして針がはいる頃を見計らってゆっくり
細く長く息を吐くようにするとマシでした。
もちろん刺す所は見ないで、壁の張り紙とか、薬の瓶とかを見てる
フリ?をして…

===補足===
ありがとうございます!
本日6/11検査のため病院に行きまた採血でしたーー!!
針が太くて深呼吸したけどやっぱり痛かったです;;

  • 回答者:痛いの嫌い!! (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は力を抜いて、

目は違う方向、違うことを考えています。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その部分を見ないようにすることですね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目をつぶって別のことを考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注射器も進化したいるので、昔ほど痛みは無いですよ。
去年大腿骨を粉砕骨折して3ヶ月入院していました。1週間ぐらいは毎日採血と点滴と注射とで1日五回位針を射されていましたけど、それほどではなかったです。

そうですね、注射器を挿すところを見ないようにすれば、痛みはありますが、気分的には少し楽です、でも目を思いっきり閉じると筋肉が緊張するので、余計に痛いですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ刺さる瞬間は見ないことですね
刺さる刺さると思うから怖いのです
その瞬間を見なければ大丈夫だと思います

  • 回答者:とある名無しさん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ももをつねる。
ある程度強めにです。
それを痛いなーと考えているうちに、採血が終わってしまいますよ。

  • 回答者:ささがき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結構苦手なんですよ。
と看護士さんと会話すると緊張が取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜったい注射器が自分に刺さるのを見ないこと!
他の事を空想することです。
目をつぶると変に集中してしまうのでおすすめできません!

あと韓国人になりきる!整形するくらいだから注射くらいなんでもなさそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、韓国人になりきるというのはよく分かりません。。。
整形と注射、採血はあまり関係ないかと思います。。。

今日もやってきました。

採血室の前で待っていたら、もう相当いいおばあちゃんが、手術は麻酔が効いて
いるからいいけど、注射は麻酔をしていないので「ヘタな人はダメ」と大学病院でも
言っていて、病院でもその方だけは特別扱いだそうです。
それを聞いた周りの人が大笑い。

それで自分の番になったら、看護師さんに「痛いのはダメ」と言いましたけど、結局
フツーに痛かったです。
自分は「なにか違うことを考える」事にしていますけど・・・
なんか注射針を細いのにしてもらうといいみたいな事を言ってました。

===補足===
言われて見れば・・・採血の針は太いみたいで注射でなくなんか後から
ちっこい試験管みたいなのを刺して、そこに血がビョット・・・3本くらい
とるんですけど、「早く終わってくれ~」と心の中で叫んでいます。
病院によって採血してから、試験管?に移す所もありますけど、そちらの
方が短時間で済むようですが、やはり針を抜く時も痛いですね。

おばはんにつられて自分も勘違い(^^ゞ
再来週は・・・今度は筋肉注射、あれも痛いんだよねぇ(><)

関係ないけど点滴の針は金属でなく細いみたいです。知ってました?
評価とコメント有難う御座いました。(#^.^#)

  • 回答者:毎月ですが慣れません(^^ゞ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

採血はある程度針の太さが無いと無理と聞いたことがあります。
細い針だとなかなか血がとれなくて逆に難しいとか。。。

大嫌いです。
どんなに風邪で高熱が出ても薬にしてもらうほど嫌いです

けれど勝手に採血しますとされる場合は..腕を出していない側の指で
太腿を思い切りつねってます。
痛みを分散させちゃってます。

血管を拾うのを間違えてもう1度刺しなおしする看護婦でしたら.別の上手い看護婦に
代えてもらうくらい怒ります

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目をつぶるか、目をそむけています。いい大人ですけど(笑)
刺さるところを見なければ痛さも半減ですよ。
それと、やはり注射の上手下手ってありますよね。
上手い人に当たると、刺さったというより触ったという感じでした。

  • 回答者:貧血検査 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼している看護師さんに採血してもらうこと
新人さんなどは申し訳ありませんがお断り

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だけでなく、注射が好きと言う方はあまりいらっしゃらないと思います。

それでも献血はしています。

献血の前に採血し、血の比重などを見る検査もありますが、その時も注射針を見ないようにしています。

また、当然のことながら、献血針を腕に刺されるときは、看護師さんの巧い下手でもの凄く痛さが違うような気がします。

注射針を刺される時は、見ないことと、気をはぐらかしておくことです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も注射、採決が大嫌いです。
①注射針、注射器をみないこと
②目を閉じてほかのことを考えること。
が私の対処方法です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る