すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

就活でコネがある人とない人の違いってなんですか?

===補足===
学生だとして…
ある意味では運ですね。

  • 質問者:ネコサン
  • 質問日時:2010-06-03 23:11:36
  • 0

親や親族の人脈だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうか!

並び替え:

コネがあれば、雇う側も、雇いやすいのです。

身元が、良く分かっていますし、トラブルがあっても解決しやすいと思うからです。

ただし、民間企業ですが・・

  • 回答者:人事部 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

親の力だと思います。

コネがあると、

楽です。

私の友達はコネがあるので、さっさと就職していました。

ない私は大変でした。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネがあると就職しやすい。ないと厳しい時代ですね。
親や親戚、友人の交友関係にもよりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の学歴や職業。家柄になりますかね。
大手や公務員はコネだとよく聞きます。知り合いにもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

金持ちか貧乏人。。。。

  • 回答者:t9p7 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族やあなたのコミュニケーション力にかかってます。

知り合いの会社が人員を募集してるかしてないかは運です。

  • 回答者:戸根子猫 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

上層部にコネがある人が
大手で3次テストくらいまである所でしたら
1次の筆記テストさえクリアできれば(さすがにこれが悪すぎたら難しい)
後は何もしなくても内定ゲットです。

もちろん同族会社をお持ちなら
あっさりとそこに就職でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親や親せきが、受ける会社の重役であったりすると可能性が高まります。

自分ではどうにもならない運の部分が大きいですよ。

  • 回答者:孔明 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親や親戚です。



  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい所に自分の実力で就職できるか
楽して出来るかの違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネがあれば就職しやすいです。
ないと、ゼロからの就活です。

学生なら、教授のコネを頼ることが多いと思います。
教授の力やその年の忙しさなど・・・運もありますね~。

  • 回答者:tokumei (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネがある人はそもそも就職活動してないと思います。
その会社にコネのある人に会いに行ってよろしく、で終わりでしょう。
ただ、コネ入社はやめにくいし、お世話になった人の顔を立てないといけないので入社してからが大変かも。お中元やお歳暮も欠かさずしないと^^
 下手すると政略結婚させられる可能性もあるし、使えない人材だとわかったときの風当たりは厳しいので、コネは使わず実力で勝負した方がいいですよ^^
 まあ、この就職難ではそうもいってられませんけどね。

  • 回答者:コネなし (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親や親族のコネでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

学生だと、コネといっても親のコネでしょう。
ようは親の力。

  • 回答者:静 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コネがあるとすぐ仕事ができます
コネが無いと就職するのに苦労します

  • 回答者:とある名無しさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネがあると決まりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネのある人は特別扱いで採用されます。
コネのない人はきちんと選考されます。
大きな会社ほど無視できない柵があります。不景気になってまるわかりになってますね。考えても仕方ないところです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中小企業の場合、コネがあったら一発OKでしょうね。

大企業の場合は、普通なら学校名だけで蹴られそうなところを
とりあえずは面接だけは受けさせてくれるのが、コネの力かと思います。

  • 回答者:hiro (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事が見つかるか見つけられないかの違いです。
親とか教師の違いでもあるかと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に応募するよりも確実だし、仕事内容や社の雰囲気も把握しやすい。
大学生なら学生時代のサークルの先輩やOBに可愛がられると、コネで入社しやすいですよ。
親や親戚よりも後々も心強いので、できればいい人間関係を築くことをおすすめしますね。親や親戚の場合は、イジメに合いやすかったり、職場に馴染めないことも多いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

人脈であり、肉親や親せきなどの縁故などがあるかないかです!
一般募集枠とは別に、採用されるようです!
頭のよしあしは別として...

  • 回答者:社長の息子 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネがあればものすごく有利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネがあれば決まりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネがあったらほぼ決定ですからね。
楽々ですよ。
不公平ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きく違いますよ。
就職活動なんかしたフリで採用です。
縁故採用も同じですね。
表向きには分からないですが、裏でそんな採用方式は未だに多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの人徳です。
私もいろんな関係の仕事の社長の知り合いがいるので一声でOKですが
自分が事業をしているので無理。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る