すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

昨日お姉さんだけが保育園に預けられて、一緒に
保育園に預けられるはずだった弟さんが
車内に残されて、亡くなった事故がありましたが、保育園は子供無断で休んだときに、家への連絡はないのでしょうか?
又お姉さんだけ来て、弟が来なかった場合
「弟さんは?」と聞かないのでしょうか?
すごく疑問に思いました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-04 11:25:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

痛ましい事故ではありますが、
私は誰の責任とか誰が悪いとかではなくて、
自分の知っている幼稚園、保育園と今回の保育園の対応が
あまりにも違うので、無認可の保育所かな?と思ったのですが、
新聞等には保育園と書いてあるので
疑問に思った訳です。

回答で無断欠席でも連絡しない保育園があるということを
初めて知りました。

並び替え:

うちの子の通っている保育園では乳児は1階、幼児は2階のお部屋です。
乳児の部屋ははいはいして出て行かないようにベビーフェンスが設けられていて、先生方も子供を見るために他のお部屋や運動場に出ることは少ないです。
なので、「弟は?」と聞かれることはないです。
お母さんが仕事でいない事が前提なので、急病や事故でもない限り、頻繁に確認の電話をされるのも働きにくいですし、まさか、車の中で忘れられているなんて思うはずもなく、保育所の責任とは言い難いと思いますよ。

  • 回答者:お気の毒です (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑問に思うかですが、どっちかがお休みとゆうのは風邪とかがあるので一概におかしいとは言えません。
またお爺さんがお姉さん1人だけを連れてきたって事は、保育園は下の子は風邪でお爺さんが面倒見るのかな?と思う方が自然です。

他の方は保育園に落ち度があるように言う方もありますが、一番問題なのは年をとったお爺さんに頼んだりする親では無いんですか?
私だったら親の行動のが信じられません。
保育所は入室から退室までを責任もって見てくれる場です。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにおかしいですよね、
普通なら聞くと思うのですが
・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じこと思ってました。
普段から預けていれば、保母さんが「今日は弟さんは?」とか聞かなかったのとか、お姉さんも2歳なら「○○ちゃんは?」とか言わなかったのかなって。祖父に悪気があったわけでもなく、でも事故とはいえこれから責任を感じて行くのかなと思うと気の毒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いました。
いろんな偶然が重なってしまったのでしょうね・・・。
とても悲しい事件です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いました。
今日預かる子供たちの確認とか、途中で誰かに連れて行かれても気がつかなそうな保育園だなと思います。お祖父さんにも責任がありますが、保育園にも疑問を持ちました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこのニュースを聞いておや?と思いました。
お姉さんしか来ていないのになぜ保育園は
保護者に連絡しなかったか不思議です。
とても痛ましい事件ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然保育所では2人預ければ「もう1人のお子さんは?」と聞かれます。
うちも預けている時は年子2人でしたから.1人が風邪を引いていて1人でしたら
聞かれるので「熱があるので」と言います。

もしかしたら..預ける時間が混んでいる時があるんです。
お母さんも忙しければ.先生に預けてそのまま走って出るという感じもあるので。
なので..連絡も取れにくい仕事と考えて.勝手な推測で「風邪でも引いたのかな?」
と先生は解釈してしまったのかもしれないです。

預かる子供が多く担当の先生が1人ってよくありますし。
けれどどちらにしてもこれは保育所側が聞くべきですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。
私もこの記事を読みまして、まったく同じ事を思いました。
普通は、預けにきた人が何も言わない限りはいなかったら家に連絡するなり
親には必ず連絡が行くと思います。なぜ連絡してないのか疑問ですね。
おじいさんもなぜ忘れてしまったんでしょうか?
私も何か病気を抱えてる方ではと思いました。

  • 回答者:mogu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも想像ですが、
送り迎えをしていた祖父というのが認知症であった…と仮定すれば
何となくわからないでもないような気がします。
そこへ、保育園側の確認ミスが加わった事により、
不幸な事態を招いてしまったのでは。
普段とは違う、担任ではない保育士の先生が対応されたり、
何か2つ以上の原因が重なって…ということだと思います。

子供の面倒を見なかったご両親の責任、
孫の世話をしたつもりが出来ていなかった祖父の責任、
園児の確認を怠った保育園の責任。

周囲の大人全員に責任があり、
誰がどうということではないでしょうが、
大人の都合に振り回される子供の思いは届かないのが悲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとにあり得ない話だと思います。
うちの子の通っているところでは無断で休むなんてできないので、
もし無断で休んでたら必ず連絡が入ると思います。
どうしてこんなことになってしまうんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園では有り得ない話です。
それに73歳のお祖父さんに車で送り迎えさせるというのもどうなんでしょうか。
いずれにしても悲惨な事故ですね。。。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思いました、
なんかおかしですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いました。かわいそうな事件ですね。
うちの息子娘が通っている保育園では必ず聞きますし、お着替えするときやトイレに行くときなど体にアザや傷がないかとか調べてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞には、お姉さんだけ預ける場合もあったので
保育園も不思議に思わなかったそうですが。
「今日はお姉さんだけですね」くらいの確認は必要でしょうね。
弟さんが1度でも車内で泣いたりすれば気がついたでしょうに。
不幸が重なってしまいましたね。

  • 回答者:ちなみに (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その事故のニュースは知りませんでしたが

お姉ちゃんを預ける時 園は母(父)に弟さんは?と聞くはずだし、
お姉ちゃんにも 弟さんはどうしたの?と聞くだろうし
無断で休みってことは考えにくいです。
家への連絡もあって当然だろうし、謎が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと疑問におもいます。
無断にお休みしたのに連絡しないなんて
おかしいですね。
今は虐待とかいろいろあるから
兄弟でひとりきてないって
おかしいと思わなかったのでしょうか?
ほんと不思議です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その事故は知らないですが
一緒にくるはずの弟さんが来ないのは普通はヘンに思いますし
どうしたの?とききますよね。
親からの連絡もなければ、熱でもでましたか?なんてきくと思います。

保育園も、疑問に思わないのがおかしな体制だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る