すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

C型肝炎が知り合いにいます。

C型肝炎は移りますか?
実際にC型肝炎の治療をされている方や
周りにいらっしゃり詳しい方にいろいろ注意
することなど教えて下さい。

サイトなどのコピーはけっこうです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-04 16:42:56
  • 0

並び替え:

普通は感染しませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族にいましたが検査結果は移ってませんでした

  • 回答者:77 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

C型肝炎は血液で感染しますが、その人の血を輸血するとか、傷の治療にその人に使った器具をそのまま使い回すとか、傷口にその人の血を大量に浴びるとかでもしなければ感染しません。
C型肝炎ウイルス自体は感染力は強くないので、その人の血液そのものと自分に傷があるかどうかだけ注意していれば、一般的な日常生活上の接触で移るということはまずありません。
一緒に食事をして同じ皿の物を食べたりしても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の生活では移りません。
その人がどうしてC肝ってこと知ったのかな
たぶん治療してるんでしょうね
血液を介さなければ、まぁ普通は移らないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26年来の友達がC肝です。

C肝と分かってから15年ぐらいになり、一緒に遊んで飲んだり食べたり普通にしていますが、全く移りません。

普通に接してあげてください。

C肝の人は自分がC肝だということをカミングアウトするのに相当な覚悟をしています。

鬱になる人も多くいます。

同情するのではなく普通に接してあげる事が1番です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方の血を輸血するなどあればうつります。
普通のことではうつらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体液によって感染することがあります。
とはいっても、それは、血液によるものがほとんどです。
病院で手術とかの前に検査をしますが、その中にC型肝炎の検査もします(感染症と呼ばれるものは一応全てやります)。
これは、術者の安全のために、肝炎のキャリアの有無とかを調べておくためです。
患者さんに使用した注射針を誤って自分の手に刺してしまった、とか、血液が飛んできて眼に入った、とか、このような例は感染の可能性があるため、労災の該当になるケースもあります。
普通に生活している場合には、こういった事はほとんどないでしょうから、さほど気にすることもないと思います。強いてあげるなら、手をケガしている人、手が荒れていてひび割れている人(主婦の方とか)が、C型肝炎の方の血液には触れないほうがいいというくらいです。もし触れてしまったら、早急に水道水とかの流水ですぐ流したほうがいいです。
どうしても心配なら、病院や保健所で検査を受けましょう。3ケ月後に検査で+反応が出なければまず感染はしていないです。それでも心配ならば、6ケ月後にもう1回検査をして-反応なら、問題ないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血が交り合う(カミソリなどの共有やハブラシや傷口に塗る薬の共有)ことをしなければ
普段の生活で感染することはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る