質問

終了

先日、近所のクリニックで血液検査を受けました。結果、C型肝炎が陽性でした。担当医が肝炎の進み具合を調べる為に再度血液検査をしました。それで出た結果が『HCV−RNA定量…H 6,7』という結果でした。担当医がいうには肝臓の具合は血液検査の結果、数値的には悪くない。と言ってましたが、肝炎専門医に診てもらう様紹介状を書いてくれました。とりあえず来月病院に行くのですが、今回出た結果の6,7という数値がどんなものなのか凄く気になります。どなたか詳しい方、この数値が高かったらどうなのか?とか、この数値が高い方なのか?低い方なのか?とか教えてくださ!!

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-07-27 19:50:52
  • 0

並び替え:

HCV―RNA定量 5(KIN/ml)以下が平常値といわれていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、HCV―RNA定量というのは、血中のC型肝炎ウイルス(抗原)の量を調べる検査です。
おそらく最初の血液検査でC型肝炎抗体が陽性に出た為、抗原(ウイルス)を調べられたのでしょう。

質問者さんの場合ですと、ウイルスの量が正常値よりも若干高い数値が出ていますので、現在は自覚症状がなくても、注意して経過を見ていく必要があると判断され、専門医を紹介されたのだと思います。

C型肝炎はA型やB型肝炎に比べると自覚症状が軽く、気付かないうちに進行して重症化する危険の高い病気です。
今回、他の肝機能データがまだ悪くなっていないうちに発見できたのは不幸中の幸いだと思いますので、どうかお気を落とさず、お身体ご自愛下さい。
おだいじに。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこからC型肝炎が移ったのかと考えますが..

HCV―RNA定量 5(KIN/ml)以下
が正常値ですので

高めです。かなり高いと言う事ではないですが気をつけなければならないので
肝炎の専門医を紹介されたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この手の内容は、直接医師に聞いた方が間違いが少ないと思います。
一応私なりに調べてみましたので参考にご覧になってください。
http://www.bkanen.net/inspection_15.html
お大事にどうぞ。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

すみません、わかりません。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る