すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今 新潟市南区で行われている大イベント・・・と言えば??何ですか?







  大凧合戦 ですね! 大凧って どれくらいの大きさですか? ...

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-06-04 21:50:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさだそうです。
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20100604ddlk15040029000c.html

===補足===
大凧は縦7メートル、横5メートルの畳24畳大で、合戦凧としては世界最大級の大きさだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%A0%B9%E5%A4%A7%E5%87%A7%E5%90%88%E6%88%A6#.E5.A4.A7.E5.87.A7

白根大凧合戦ホームページ
http://www.city.niigata.jp/info/minami/ootako/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎年6月の初旬に行われてる大凧合戦の大凧は
大凧は縦7メートル、横5メートルの畳24畳大と書かれてました。
空に上がって風に乗るとそんなに大きく感じないかもしれないですね。

  • 回答者:新潟は遠いな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさだそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい大きさですね。


畳24畳分って、想像できません。

見てみたいです。

  • 回答者:っこころ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさだそうですね。
想像もつかない大きさです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさらしいです。
凄いでかさですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大凧合戦
でございますね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごい大きさで24畳に相当するらしいですよ!

  • 回答者:たこやき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大凧合戦!
畳24畳分の大きさなんて想像がつきません。
実際に見てみたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分です。実際に見てみたいです!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白根大凧合戦ですね。
6月3日(木)~7日(月)の期間に中ノ口川堤防上で行われています。

中ノ口川の両岸から畳24枚分の大凧を揚げ、空中で絡ませて川に落とし
相手の凧綱が切れるまで引き合う世界最大スケールの大凧合戦です。
見応えがありますので、是非ご観覧下さい。

  • 回答者:匿葉 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさだそうです。
畳24畳分がいまいち想像できませんけど大きそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く分かりませんが、TVでは相当大きかったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。でもとても大きそうですね。

===補足===
うちの家より広いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

畳24畳分の大きさだそうです。

畳24畳分の大きさだそうです。
大きいですね・・・^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさなんだそうですね。
すごく大きいのでビックリしました。
そんな大きな凧が空で泳いでいるのをみると圧巻なんでしょうね。
近くの人が羨ましいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24畳分の大きさだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24畳もの大きさらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさだそうです。
大きいですね。凧の上で生活出来そうな大きさです。
6畳間が4部屋も取れます。
マンション住まいには羨ましい大きさです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24畳分の大きさだそうです。
絵がかっこ良いですね。
http://www.city.niigata.jp/info/minami/ootako/meisyou/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさですね。

  • 回答者:bf (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさらしいですね。
かなり大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳24畳分の大きさです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白根大凧合戦というイベントが行われているのですね。

畳24畳分の大きさがあるらしいですね。

何人ぐらいで揚げるのでしょう。

いい風が吹いてくれる事と、けが人が出ないといいですね。

  • 回答者:ころりん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30~40人くらいで揚げるようです

24畳の大きさがあるんですねえ。
でかすぎます。乗りたい!

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白根大凧合戦のことですね。

大きさは畳24畳の大きさだそうです。

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/12274.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体以上の大きなのを想像しました。
3メートルはありそうな雰囲気ですね、違うかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24畳の大きさがあるようですよ。
我が家の狭い賃貸の部屋よりでかいかもしれません。
和紙だと324枚分、5m×7mの大きさがあります。

http://mainichi.jp/area/niigata/news/20100604ddlk15040029000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白根大凧合戦の事でしょうか
http://www.city.niigata.jp/info/minami/ootako/index.html
大きさは、縦7m、横5mで重さ、50kgそれを揚げる凧綱は、径2.5cm、150m、50kgの麻製で30~40人くらいで揚げるようです

===補足===
直江兼続も登場 白根大凧合戦始まる 
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/080606/ngt0806060329003-n1.htm
凧の綱が切れるまで引き合い勝敗を決める勇壮な祭

大凧は縦7メートル、横5メートルの畳24畳大で、合戦凧としては世界最大級です。
竹の骨組みに和紙を貼ってあり、鼻緒と呼ばれる揚がり方をコントロールする
長さ30メートル程の細めのワラ縄42本と引き合い用の直径2.5センチ程の麻製の揚げ綱(元綱:モトイト)が付いています。
この揚げ綱は材料の50から60キロの日本麻を3ヶ月かけて名人が長さ130メートルの綱に仕上げたものです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%A0%B9%E5%A4%A7%E5%87%A7%E5%90%88%E6%88%A6
大凧つくりの工程
http://www.city.niigata.jp/info/minami/ootako/koutei/index.html

詳細
http://www.shironekankou.jp/syousai21/syousai.htm

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る