すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

普天間移設問題は結局、辺野古にしかならなかったのでは。

どの政権だろうが誰が反対しようが最初からこういう結果になると仕組まれていたのでは。

結果がわかっているのに空騒ぎしていただけなんじゃないのですか。

  • 質問者:辺野古
  • 質問日時:2010-06-06 08:08:13
  • 0

並び替え:

決定していることをいかにも覆せるかのごとく選挙に利用したことで、国民全体が狐に包まれてしまったわけです。
仕組んだのは民主党です。
民主党のような政党が存在する限り、国民はうその選挙公約を見破る術を身に付けなくてはならないですね。

  • 回答者:サギ党 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
かえられません。いまは。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局辺野古にしかならなかった、とは思います。

「仕組まれていた」というのは表現としてちょっとどうかと思います。
米軍の戦略上沖縄がベストであるのは間違いなく、前政権が時間をかけて交渉し地元も一度は了承した話なので覆すには相当の材料と実務面リーダシップ面で強力な推進力が必要だったのに徒手空拳でのぞんでしまったのですからこけるのは当然。

政権として取り組むべきテーマを一政治家のテーマに、国家戦略テーマを単に基地移設先という限定したテーマにしてしまった政治手腕の未熟さが問題。

  • 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね
決定していたことを覆す馬鹿がいるから騒がれただけです

  • 回答者:とある名無しさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこが与党になっても結果は同じでした。
それを鳩山はわかってなかったのでしょうね。
騒いだ罰ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空騒ぎしただけだ! 初めから分かっていて、それを選挙に利用して、沖縄県民に淡い期待を抱かせた、二枚舌政権は、万死に値する。 選挙の時には分かっていなかった、というような幼稚な政権も日本には不要。サッサと店を畳んで、日本から消えて欲しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
日本のシーレーンを考えると本土~台湾~フィリピンの中継点として、沖縄に基地を置くのが戦略上必須です。国家防衛の観点から見ると他に選択肢はありません。
シーレーンをズタズタにされ惨めな敗北を喫した第二次大戦から何も学んでいません。

小さい島に本営を持っていくと、簡単に囲まれて撃破されるので、列島のなかで一番大きい本島に中心基地を置くのが正しい戦略ですね。サテライトは分散しても良いが。
(辺野古である必要性は、ちょっと分からないが)

本来なら日本の国家防衛の責任を持つ民主党自らが「沖縄に居て下さい」と言うべきでしょう。
米軍基地は移設するが、跡地には自衛隊を持ってくる・・・と言うのであれば、まだ納得できるが。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。辺野古に決まっていたのに変えるなんて可笑しいです。
初めから辺野古に決めて住民の人と話し合いをすれば良かっただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日米同盟」が存続する以上現状では仕方ない選択だと思います。
 今後、時間を掛けて問題解決を行う必要が有ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかっていなかったのは鳩山さんだけですね。
とりあえず辺野古に移転するが
もっと長いスパンで圏外移設を検討していく
とでも言えばよかったのに。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな難しい問題を5月とか言わなければ良かったですね。
結果は分かっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです
大騒ぎしただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
元々辺野古を止めたければ日米同盟を破棄するしかありません。

その認識がなかったところが間違ってますし、逆にその覚悟もなしに安易に基地移転を叫ぶのは無責任極まりない態度です。

おそらく日本の政治家であれば、大体はその認識はあったはずです。
にもかかわらず基地移転を叫ぶのだとしたら、その場しのぎの人気取りと割り切っていたのだと思います。

あまりにも浅はかですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鳩が、「国外、圏外」発言をしたのが問題です。沖縄の人に実現できない夢を提示していました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日米合意というものをマスコミ・国民がどの程度理解していたかですね
民主党というか鳩山政権はこの無理難題に対して、「無理そうだからやらない」
ではなく、少しでも可能性があるならやってみようというスタンスでやっていましたが、
これをただ叩きたいだけのマイコミに乗せられ、国民まで叩いてしまったのがマズかったですね
沖縄県民以外は普天間問題を「自分たちには関係ない」と思っているので、適当な理想を語るだけで自分たちがそのリスクを負おうとは思っていないのです。
この問題は日本全体がアメリカに対して反対の意思を表明する必要があったと思っています。
そして、そのチャンスを鳩山政権は与えてくれた。
それに対して、みんな真剣に考えたのか?
国民はもう一度、自分自身を見つめなおしたほうがいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の国を自分で守ること出来ない限り、日米安保により自国防衛をせざるを得ないわけですから、かなりの部分アメリカの意向を入れるしかないと思います。

あとは、東アジアの情勢推移を見ながら、出来るだけ沖縄県、日本国のふたんをへらすことに努力するしかないと思います。

ですから今回は、民主党が、鳩山政権が少し先走り、何かと問題になりましたが、方向は正しいと思います。

仕組まれたのではなく、そのような流れの中では、現在は辺野古、次は県外、海外の手順を目指すことに最大限の努力をすべきと理解しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で、沖縄からの基地移転について考えずに、マニュフェストにあげていたということでしょう。

自業自得です。

政権を取ってからでも、沖縄から移転させる気があったなら、移転は可能だったと思いますが、結局はそのままが楽なので、楽な道を歩いたということでしょう。前の通り、やっていた方が楽なのです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14年かけて、やっと辺野古で決まっていたのを、鳩山のボンボンが最低でも県外移設と言ったので、県民に期待を持たせる結果になり、もめているのですね。
結局は,8ヵ月も結果がわかっているのに空騒ぎしていただけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕組まれた、というか、もともと他に選択肢がなかったように思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
でも民主党がいかにも移転可能なような主張をしたせいで、こんな大きな騒ぎになったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。前総理が変なことを言ったために、混乱したのだと思います。
普天間基地は、世界一危険な飛行場といわれていますから、早く移設するのは必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしなければ、自民党と同じだし、「だれがやっても同じ」状態です!
失敗したって、チャレンジしたことに、民主党の存在意義があるのです!
チャレンジしなければ、既存政党と何も変わりません!
空騒ぎしたのは、マスコミと野次馬だけだと思います!
可能性が数パーセントでも、行動を起こしたことを評価してもよいと思います。
最初から茶番ありきで、一国の総理がここまでやるでしょうか???

  • 回答者:わずかな可能性でも! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。

前政権が何とかここに落ち着かせたのを民主党が選挙に勝ちたいばかりに反対し、政権を取ってからは引っかき回して、結局元の場所へという顛末ですね。
沖縄や、国民に淡い期待を抱かせた分、余計に罪が重い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっとも。

結局、自民党政権が何年かかけて「辺野古」で決着したのです。
それを8ヶ月で、なんの根回しもなく変更するなど
どだい無理な話であるのはわかりそうな気もします。

何年かかけて「県外移設」実現を視野にアメリカと交渉すると
すれば一歩進めたのかも。

すぐに実績を上げたかった鳩山さんの勇み足かなと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
福島(社民党)が基地反対だから、騒いでいただけです。
鳩山も何とかしたかったのかもしれない。
でもアメリカの権力の前に屈した感じ。
基地問題に関して、問題提起したことは評価できる。
社民党が騒いで、アメリカの力で内閣がつぶれたようなもの。
自民党はそのことがわかっているから、今まで何もせず、知らんぷり。
もうこれ以上の進展は期待できないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る