すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家の周り草は伸びていませんか?
草とり自分でされますか?
結構、重労働ですね。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-06-06 11:59:40
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
私自身は余りやってません。
嫁さんが苦労しています。
時たま、手伝いますが、
これから、蚊の襲撃が大変になります。
また機会があれば、よろしくお願いします。

伸びてます!!
重労働です。
あっという間にボウボウです。
これからは蚊が出てくるのでますますうっとうしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

伸びてないです。
業者が手入れをしてるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭の雑草が伸びてきていて、昨日の夕方に
私の母が草取りをしたみたいです。
うちでは業者に依頼せず家族のものがやっています。
以前までは祖父母がやってくれていたんですが、
年老いて体力的に無理になってしまったので…
今は母がたまに庭を手入れをしているみたいです。
そんな母も草取り後はしんどそうにしていました…。
時間があるときには私も手伝うようになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びています。
特に何かを植えている訳ではないので、
先週除草剤をまきました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ一ヶ月でぐいぐい伸びてき始めました。
賃貸なので管理人が年に1度業者に頼むのですが、
1度だけでは追いつかないので結局自分で草取りしてます。
ほんと、重労働ですよね。
全部取り終わった時には毎回クタクタです。

  • 回答者:虫と戦う人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びています。
自分でしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びてきだしました。 
GW前に草とりしました。その時たくさん塩をまいたのでたくさんは生えていませんが少し生えてきました。
しゃがんでスコップを使って根っこごととっているので手と腰が痛いですね。重労働だと思います。

今のうちにとってまた塩をまいておかないといけないと思っています。

  • 回答者:アラフォー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びています。この時期、草むしりのしすぎで右手首が痛くなり整形外科のお世話に毎年なります。犬がいるので薬を撒けません。草むしりが楽になる頃に、落ち葉掃きが大変になります。でもこの作業が大好きなんです。

  • 回答者:エコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重労働ですね。やってます。

  • 回答者:い;い; (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のびていません。
家を建てた時に、雑草が生えてこないように石を敷いてしまったので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコソギエースを使って生えないようにしています
ただ植木の周りなどは手でむしってます
梅雨が明けるころからすごいことになります
きついです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除草剤を葉にかけています。
根まで駆除できます。
環境にやさしいといわれるものを使用していますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びています
草取りは自分だけでします
重労働です

  • 回答者:ここあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭の大部分に砂利を敷き詰めたので、
それほどでもありませんが、
ちょこちょこ生えてきたら増えないうちに抜いてます。

ちょっとでも増えると
時間は取られるし、腰は痛くなるしで嫌になるので
早めの対処です!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びていますが賃貸アパートなので管理会社に任せています。
その代わり(?)実家の草取りは手伝っています・・・

  • 回答者:重労働! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど自宅の前に、市で植えた街路樹と植え込みがあって、
その植え込みに結構雑草が生えてしまいます。

その植え込みの清掃や街路樹の剪定、以前は市で委託している業者がやっていたのですが、
前年度末には予算の関係か剪定も清掃もしにきませんでした。

そのせいかわかりませんが、町内会でやることになったのか、
先月の半ばに、自宅周辺の市の植え込みの清掃を町内会ですることになって、
当然自宅の目の前にある植え込みについてはうちの担当になったんですよね。

その時に丁寧にやったためか、雑草は小さいものがちらほらとある程度で、
今もちょっと玄関周辺をはいた際ついでに雑草を抜いてしまうので、
(つまり小さいうちに抜いてしまうので)あんまり重労働にはなりません。


ただし、自宅の庭のほうは両親の趣味の領域なので手出しができない
(どれが雑草なのか区別ができない)ので、私はやっていません。
でも伸びてきた枝を剪定したものとか落ちた葉っぱの掃除は大変みたいです。

  • 回答者:みどりの葉っぱ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のびてます・・・自分でします。
あれは疲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸マンションに住んでいるので
管理会社が掃除をしてるので
そういう雑草等も管理会社がやってます。
(1階の部分ですが)

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重労働ですが、近所に迷惑を掛けられないので、
自分で、嫌々ながらも草むしりしています。

  • 回答者:やさき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びています。
自分でします。
本当に重労働ですね。腰がものすごく痛くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団地なので業者が来てこないだやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度今日草の話しをしました。
レストランで座っていたら外の草が伸びているのが見えて。
草刈機で刈るには伸びすぎていて鎌のほうが刈りやすいとか何とかって。
うちは伸びてるのかな。
自分ではしません。
母がしています。

  • 回答者:ちなみに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びるのは早いです。
取っても取っても、後から後から・・・

  • 回答者:スギナに参った (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びてます
家族で手分けして刈ってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びています
自分はやりません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は抜いてもまたはえる
2Wに1回は自分で抜いてます

  • 回答者:抜きお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びてます

砂漠のことを考えれば、雑草が伸びるのはありがたいと思い、ほっておきます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに伸びてきますね・・・
草取りはほとんど自分でしていますね~
たまに子供も手伝ったくれますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びますね
すごく雑草が元気です。
草取りは主人の仕事です

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はマンションなので大丈夫ですが、仕事場のほうがほっとくと草が生えてくるので春先の草が生える前に除草剤をまいておいたら今でもほとんど生えてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びてます。
家族全員でやってます^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びていません。小職の職掌範囲外であり、家内がやります。家の草1本も抜いた事有りません。会社の草取りは、参加します。きついです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに気がついたら取ります。
しゃがむのってけっこう大変ですね。
爪の間に土がつくと取れにくいし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で取ります。いい運動です。

  • 回答者:5yb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝もしました、玄関周りの草は自分で取っています。
腰痛持ちなのでけっこう大変です!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草取りは父親がこまめにやってます。私と母は面倒くさがりでやってません。腰も痛くなるし…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草取りは家族もしますが、私がメインでやっています。
抜いてもすぐ生えてくるしとっても重労働で大変ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草はすぐに伸びてしまいます。

自分で草取りしていますよ。

燃えるゴミを週に2回出せるので
そのゴミ袋の余った部分に入る分だけ
朝草取りして入れるようにしています。
生ゴミの臭いも吸収してくれそうな気がするので。

朝なら涼しいので楽です。

まとめてやると本当に重労働だと思います。

  • 回答者:朝取ります (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にお駄賃をあげて、やらしてます。
すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭い庭ですが、雑草だけは沢山生えてきます。

家の周りを順番に自分で草取りしていますが、1週間すると
また新たな草が生えてきて、このところ毎週草取りをしている
状況です。

温かくなってきて、蚊が出始めているので蚊取り線香を腰に
下げて、汗をかきながら草取りしています。

草取りが終わって、シャワーを浴びてきたので、今からはゆっくりと
過ごすつもりでいます。

それにしても、毎週なのできりがない気がして疲れます。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、自分でやってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びています。
できるだけ短いうちに表面を削りとると楽ですが
ちょとと忙しくしてると伸びてしまってます。
暑くなってきたから昼間はできませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びますが、それほど実害がなければ草取りはしません。

余り目立つようでしたらば、自分で抜きますが、数が多くは無いので、重労働と言うほどでは有りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集合住宅なので自分ではやりません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり伸びてません。
ほとんど草取りはしたことないですが支障ないです。
やるとなればけっこうたいへんですよね。

  • 回答者:さく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日抜いたので綺麗です。
気がついたときに抜くようにしてるのでそんなに重労働ではないです。
雨が降った後なとやると捗って楽しいです。

  • 回答者:もうすぐ梅雨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションなので庭が無いので草取りはしていません。
でも実家の畑で草取りを昔やっていました。

  • 回答者:グルグル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びていますね。
自分で草取りしています。
重労働で、嫌になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年3回「ラウンド・アップ」を散布します
 大きい(背丈)物はしだいに無くなっています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びています。父がやってくれいています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒家のクセに庭がない(花壇しかない)ので、当然草とりは自分でやってます。
いや~庭がないと、その点は楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延びていますね。
梅雨が終わってから家族総出で草刈をします。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びていますね。
自分で草むしりをします。
重労働ですね。
除草剤とかをまくのですが、あまり効果がなく、すぐに草が生えてきて嫌になります。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びています
自分で草取りします
嫌いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草取りは自分でしますが、取っても取ってもすぐに生えてきますよね。
花は荒らさず、雑草だけを食べてくれるヤギさんを飼いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は伸びていません。
草取りは自分でします。
先週にやりましたが、結構しんどかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はマンションなので外から業者の人が来てくれています。
以前住んでいた所は社宅だったので、みんなで集まって草抜きをしました。
かなり重労働ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草はすぐ伸びるので、自分で草取りしています。
重労働ですね。暑くなるので草取りは午前中にやります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草取り大変ですよね。鎌で地道にとってましたが時間がかかるし
体力的にもつらいので刈払機を買いました。
刈った後の草を片付けるのが大変ですが手で取るよりはすごく楽になりました。
庭も綺麗です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸びています。自分で草むしりをします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭の雑草取りが大変なので我が家は家の周りと庭に
明るい色の小石を敷き詰めました。
ホームセンターでトラックを貸してくれるので
大量に買って来て夫と2人で敷き詰めました。
重いし重労働なので作業は大変でしたが
その後はほとんど雑草は生えなくなりました。

  • 回答者:アイドロップ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草取りしますがあまり土の部分はなく、
アスファルトを突き破って生えてくる雑草がメインと
ガーデニングの花たちのメンテなので、
毎日しているとそんなにたいした量にならないです。
うちから少し歩いたところの他人さまの土地はものすごいことになってる部分があります^^;

  • 回答者:ばんばん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションなので、管理組合から委託された業者さんがしています。
夏は結構大変そうです。
感謝の意味を込めて差し入れにペットボトルを差し入れしている人もいるようです。
私はみみずが嫌いなので、草むしりは出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも草抜きしてます
すぐ生えてくるんで

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃ伸びます。
自分でしてます。
疲れます

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る