すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

暖かくなると、雑草との闘いが始まります。斜面の草を生やさない方法をご存じありませんか?山地なので草刈も重労働です。

  • 質問者:クロ子
  • 質問日時:2008-05-29 13:27:04
  • 0

防草シートの類が確実とは思いますが
コスト面で問題かもしれません。
良いものは1.2×25Mで3~4万円しますので…
ただ、工事現場で使われているのをみると、
金をかけるだけのことはあると感心します。
光とともに種子のばらまきも防ぐので
翌年以降の効果もあります。
他人事のようで申し訳ありませんが、私は
除草剤や塩水の類は、お止めいただきたいと思います。
なお、「防草シート」検索でいくつも候補が見れます。

  • 回答者:土木は伊達じゃない (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

強い除草剤をまくと、もし近隣に田畑があった場合そこも枯れます。
塩をまいておくと雑草が生えにくいですが、
残したい木などがあったら、それにも影響してしまいますので
やはり草食動物でしょうか・・・また新たな作業が増えかねませんが。

  • 回答者:節子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手っ取り早く塩水を撒いてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:うりゃ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱湯をまくと枯れます。

  • 回答者:お茶の間 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

草引きをしても、1週間ほど過ぎると新しい草が生えてきてきます。
困ったものです。我が家もかなり広い庭と家庭菜園があり、尚かつ家の裏に200坪程の斜面があり、そこも管理しています。
犬を放し飼いにすることが有るので、除草剤も撒くことが出来ません。

色々と調べたり、ホームセンタを歩き回りました
除草シート・防草シートなどと言う製品があります。
斜面の一部で使っていますが、良いと思います。

  • 回答者:ラブ (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤギ放牧

  • 回答者:アルプスの少女 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

農薬系の薬品類は効果ありですが、除草剤を使った水が流れ出て、川に入り、
海にいくことを考えると、少なからず環境にも人間にも影響を及ぼすわけで
少しコワイ気がしますよね。

しかし、土地が広いとそう悠長なことも言ってられないと思うので、
こちら↓なんかはいかがでしょうか?
少し調べてみましたが、100%天然成分でできているそうで、
土壌を弱酸性にすることで雑草を生えにくくするというものだそうです。
http://www.binchoutan.com/zassou.html

他にも調べてみたら天然成分を使った除草剤があるかもしれませんね。

  • 回答者:タム223 (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヤギを飼ってみませんか?草は食べてくれるし、お乳は飲めます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

狭い庭なので市販の除草剤を使ってますがこまめな手入れが一番よく効きます。
ただ、土地が広いと大変そうですね。

  • 回答者:zxc (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

斜面に大量の海水もしくは塩水をかけましょう。
草食動物を飼うとか

  • 回答者:草食動物 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る