すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実の弟に5月に子供が生まれました。そこで出産祝いにオムツを2セット私の母に渡してと頼んでおきました。(色々事情があり外出出来なかった為)ところが、お礼一本の電話もありません。金額が張るものではないですが、一言お礼を言ってくれれば、もやもやせずに済んだのですが…兄弟でもこんな感じですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-06 14:07:00
  • 0

並び替え:

電話でもありがとうって言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

物を貰ったらお礼の電話又はハガキなど何らかの形でお礼を述べるのが筋です

  • 回答者:ここあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人から何かいただいたときは
その物が何であれ、相手が誰であれ
私(うちの家族)は必ずお礼を言います。

弟さんはお母さんからもらったと思っているとか、
弟さんもまたお母さんづてにお礼を言ったとかあるかもしれないので、
気になるのでしたらお母さんに確認してみた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おむつをおくることが非常識とは思いません。

ですが母親に任せっぱなしはどうかと。ひとこと「おめでとう、おむつつかってね」くらい電話いれたのでしょうか?ただいきなり姑が来て「コレ匿名からお祝いだって」とぽんってわたされたらそりゃびっくりしますよ。その後お礼の電話をしなかったのは弟嫁のミスでしょうが、その程度のお祝いで礼儀を求めるのは必要ないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

奥さんのほうが気をつけるべきなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通はお礼を言うものですね。
少なくても私の兄弟はきちんとしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

え―私の思ったことをかきます。
低評価でもかまいません。
お金と一緒におむつを贈ったのならお礼の電話はします。
しかし、おむつ(それが髪なのか高い布のものなのかわかりませんが)だけを
もらっても、私としてはそっちの方がちょっと非常識に感じます。
普段から仲よくしていてほしいものをあげた、とかそういう関係なら、
気軽にお礼の電話があると思いますが
・・・
電話をして礼はしますが、ちょっと違うと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

顔を合わせればお礼を言います。
顔を合せなかったときは親に『ありがとうございました。』と伝えてと言いました。

電話はしません。
兄妹でも相手の生活スタイルがわからないし、何せ私の姉は電話をあまりとらない人なので・・・。

私は妹で先に出産したので姉からお祝をもらいました。
他県に嫁いだので母親が持ってきてその時にお礼言ってたと伝えてと言っただけです。
姉も産んだ時は私は母親に渡して同じような感じでした。
お母さんを通しても無ければ常識が無いかもしれませんね。
私の友達にもいましたが、何でももらって当然と思ってるような人は居ますからあまり気になさらない方がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、義理夫婦に子供が出来たので、お見舞いに行ったり、出産祝いに1万円包んだのに、お返し1つありません
しかも40才です。
常識知らずです
もやもやする気持ち、分かります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お礼を言うのは当然です
弟夫婦は非常識ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方の回答にもありましたが、やはりお母様にそれとなく確認されてみてはいかがでしょうか。
お母様から渡されたことで、お母様からのお祝いと勘違いされている場合もあるかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オムツは布ですか?紙ですか?
私は義母から布オムツを頂きましたが、それを悪意にしか取れませんでした。「この時代に布ですか?」「専業主婦だから、紙なんて贅沢ってことですか?」と。

品物が嬉しくてもうれしくなくても、お礼を言うのが大人ですよね。

===補足===
もしかして放置ですか?
放置するような人だから、相手もその態度なのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもそんな感じです。
手渡ししたものならその場で「ありがとう」はいうけど母を通してだと全く音沙汰なし。
弟とは12歳離れているのでそんなところの甘えもあるのかもしれませんが。
それにしてもお嫁さんも気を利かせてメールの1本くらいくれてもいいものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気は心、といいますね
お礼をいうのは当然のことです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。

幾ら兄弟とは言え、他人の始まりですから、きちんとお礼くらいいうのが普通ですよね。

貴方の言われる通りだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、普通は電話くらいしますよ。
金額の問題ではないと思います。
気の利かない義妹さんだと思います。

弟さんに「オムツのサイズは良かったかな?」と
探りを入れてみては・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは私でももやもやしますね。
弟さんの嫁さんが気がきかない人なんでしょうね。
でも万が一ということもあります。お母さんに本当に渡してくれたかどうか
確認はしておいたほうがいいですよ。
年がいくと忘れっぽくなるので、おかあさんが
うっかり渡していないということもあったりしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとガッカリですね。
やはり男ってその辺が気がつかないんですね。
悪気はないんでしょう。
またついでの時にお礼を言うって感じでしょうから気にしないでしてあげてね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは弟さんのお嫁さんが常識知らずだと思います。
金額の問題ではなく、お祝いを頂いたらお礼を言うのが常識です。

もしも、お嫁さんが自分でお礼を言うのが恥ずかしいとか気まずいとか思うのだったら、旦那さん(弟さん)に電話をかけてもらうべきだと思います。

こういうことに兄弟とか関係ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは奥さんが悪いですね〜!
弟さんは男性だしそんなものかもとも思いますが、
奥さんはぜひお礼をするべきです。
自分の姉でなくご主人のお姉さんなのですから。
お母さまに渡してくれた?とお聞きになってみてはいかがですか?
あれ?何も言ってなかった?と思って中継ぎをしてくれるかも。

  • 回答者:愛想なしですね (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お礼の言葉がほしいからお祝いを送ったわけではないですが、一言もないなんてもやもやしますね~。
電話では言いにくいのなら、手紙やメールでもできるのに。
たとえ金額が張るものではなくてもお礼の電話はしますよ。
私の場合は兄妹(妹が私です)なので、義姉がお礼の電話してくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る