すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

只今、仕事にどん底で落ち込んでます。ピンチをチャンスに変えたエピソードを教えてください。

• 質問者:ピンチ
  • 質問日時:2010-06-06 22:23:42
  • 1

並び替え:

何度も経験しました。
ピンチは絶望、登らなければ絶望のままであって
キッカケになったりしますね。
友人に励まされたり、
人のちょっとした優しさが物凄く嬉しかったり。

凄く弱まっていると普段考えないような事を考えたりして
ちょっとした事が何十倍にも感動したりします。
それで勇気がでたり、やる気がでたり。

頑張ってくださいね。

未来はまだまだ変えられます。
無限大だと思いますよ。
辛い場合は新しい道を作ればいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

転職したばかりで今までなんでも話せる職場と違いワンマンな人の下でうまくいかず本当に辞めたくて落ち込んでます。
新たな道も視野に考えて、頑張りたいです。

何度も経験しました。
ピンチは絶望、登らなければ絶望のままであって
キッカケになったりしますね。
友人に励まされたり、
人のちょっとした優しさが物凄く嬉しかったり。

凄く弱まっていると普段考えないような事を考えたりして
ちょっとした事が何十倍にも感動したりします。
それで勇気がでたり、やる気がでたり。

頑張ってくださいね。

未来はまだまだ変えられます。
無限大だと思いますよ。
辛い場合は新しい道を作ればいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

しっかりしているほうだと思うのですが
たまにおっきなミスをします。

そのたびに、ものすごく反省します。
だからあまり普段はミスをしないんだと思います。

また、ミスったときに周りに迷惑をかけたのに
手伝ってくれたり励ましてくれたりと本当に温かくて
仲間がいることに改めて気づかされ、感謝の気持ちでいっぱいになります。

落ち込むたびに日常のありがたさに気がつきます。

ピンチをチャンスにってのとはちょっと違うかな・・・

• 回答者:SAKANA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう仲間がほしいです。
でも、私もこういう状況だから家族や友人のありがたさに気づきます。

二か月前、まさに私にとってはどん底でした。

人数が少ないチームの繁盛期に上司が欠勤。元々、ヒラの仕事を手伝ってくれる人ではなかったけれど、それでも1人いるのといないのでは大違い…。

上司の欠勤をカバーするため、残業しても、自分の知識と経験では追いつくことは出来ず歯がゆさと無知な自分が嫌でした。そこに、上から業務の遅れ・人事管理の不徹底を注意され、チームのメンバーは、それぞれの不満から暴走し、本当に先の見えない毎日でした。

ただ、上司の一人は、私の味方でいてくれました。
「必ずこの苦境は力になる」「俺は、君の頑張っている姿を見ているから、自分一人で抱えなくていい」毎日、励ましてくれました。自分でもプラスになるように考えていましたが、やはり、周りからの優しい言葉が一番の支えになりました。

見守ってくれる上司がいると分かってからは、ある程度割り切った頑張りをキープし、今を迎えることが出来ました。

月並みな言葉になりますが、今の辛さが、社会人としての知識はもちろん、人として強くなるチャンスだと思います。落ちるとこまで落ちたら後は上がるしかない!そう思って欲しいです。

信頼できる先輩や同期に愚痴を聞いてもらってストレスを一人で抱えないように。

• 回答者:クー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。確かに、落ちるところまで落ちたら上がるしかない!勇気でます。
身近に相談できる上司がいないのがキツイです、毎日毎日読めない仕事の流れ、上からの暴言がストレスですがそのうちまた良い環境で働けるまでの試練と時間はかかりますが受け止めたいです・・。

私も只今、仕事にどん底で落ち込んでますが
頑張って仕事をしています
いつもピンチです
それがチャンスだと思っています

• 回答者:としえ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も頑張ってますが、どうもまだ新しい仕事で空回りです。
きっと、チャンスへの階段?かなと思いたいですね。
日々辛いですが、お互い頑張りましょう!

分かります!
仕事に失敗したり、全然モチベーションが上がらず、逃げることばっかり考えているときが私のどん底状態です。

ピンチさんの状況は分からないけど、そういうときは、とにかく目の前にあってすぐできる仕事(か机の整理)から取り掛かって頭と体を動かすようにしてました。

そうしてると、気持ちが前向きになったり、実は問題と思っていたことが小さいことだったことに気づいたりします。
後は「過ぎたことは仕方ないよね」とか、「自分の力じゃ変えられない状況なんだから受け入れよう」と思うようにしてます。

私の回答は失敗したこと想定なので、シチュエーションが違ってたらすみません!
頑張って下さい!

• 回答者:たおりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

合ってます!ありがとうございます。
ただ、癖のある環境なので精神的にダメージが強く逃げも頭から離れません。

具体的な状況が見えないので一般論になりますが…
ピンチがチャンスです。
順風満帆なら、仕事を改善しようとか、この状況をどうにかするためにアイディアを出そうとか思わないものです。

私は勤務中の態度で、告げ口されたことがあります。
それはほとんど事実無根だった上にきちんと説明できることでしたが、
ものすごく傷ついたし、やはり私の信用を損ねたところもありました。
ですが、「それなら誰にも文句を言わせない仕事をしよう」と、
朝早くから仕事に取り掛かり、誰よりもアウトプットを出しました。
おかげで勤務評価はとても高いものになりましたし、自分に自信もつきました。

ピンチさんも今の状況を少しでも良い方向に変えるにはどうすれば良いかを考えてください。
そしてピンチを乗り越えた時、自分自身も成長していることと思います。
がんばってください。

• 回答者:ミュシャ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。確かに順調だった時は、仕事の事で悩みませんでしたね。
私も日々考えてます、どうも悪い気に負けています。
今週も頑張ります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る