すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ピンチのときってどう乗り切りますか?
行動・考え方など教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-04-11 16:08:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

皆さんピンチのときってあると思います
私はどうも臨機応変や開き直りが出来ないタイプです

色んな意見を聞けてとても参考になりました!

ごく短期的な場面ならもう食べてクルマの中で叫んでで済ませます。
案外それで気が済むし、それで転換できる場合が多々あります。
それでも解決できない大きなピンチの場合もありますが、その時はもう落ち込むだけです。

長期的なピンチの場合、実は今の私がそうなんですが、12月20日に契約先に仕事の打ち切りを言われて未だにまとまった仕事が入ってきません。自営なのでまさに生き死にに関わってくるぐらいに大変な状況です。
でも自分ひとりがどう足掻いてもどうしようもない状況です。自殺こそ考えませんでしたが、でも生きることも無駄に、むなしく思えてきてたのも事実です。
若い時にもそういうことがありましたが、その時は資格試験でも受けようと思ってひたすらそういうことに打ち込んでました。図書館にこもって読書三昧だったし。
もちろんそのときも嫌な気持ちはありましたが。
今、仏さんや神さんを拝んで時を過ごしてます。全くの無収入でも無く、一ヶ月に6万円は入ってきます。そこから経費がかなりかかるので手元にはいくらも残りませんが。
人さんにこの命をお供えします、自分は長生きは望まないとお祈りして過ごしてました。
ある意味、開き直って生きてます。
50歳代手前の自営業、一流の大学を出ても仕事が出来ても、そのような矜持は何の役にも立ちません。かと言って、卑屈にもなってないですし。こういうご時勢だから仕方がないよね、なんて風にも思ってません。自分に才覚がないだけですし、ピンチになったらひたすら耐えるしかないです。根競べです。
でも、枕元に山ほどご馳走を積んでも咽喉を越すに越されん人もいらっしゃいます。
それを思えば私は結構や。水を飲んだら水の味がしますし。生きてたらきっといいことがあると思って過ごしてます。達観はしても諦観はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とにかく無心になるように努めます。
邪念を取り払います。
そして頭を切り替えて物事を煮詰めて
考えていってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず問題に対する視点を変えます。
むやみに考えるより、まずは何が問題なのかを切り分けておいて
切り分けた問題に対していろんな角度から考えてみます。

  • 回答者:Seaker (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビジネスでは最良の方法を考え尽くします。決めたら「やり通そう。上手く行く。」と言い聞かせます。
スポーツでは「いつも通りにやれば上手く行く」と言い聞かせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何とかなる」という気持ちを持ちながら、「常に一生懸命やる」という考えを持っていますので、絶対乗り越えてやるッ!という心意気で乗り切ります。
一生懸命とりかかると、誰かが助けてくれたり、願ってもなかったチャンスやラッキーなことがやってくると信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンチは開き直りしかないと思います。
それに岐路ごとに、意外と一番いい選択をしているものですよ。
ただ単に結果が悪くても、前にその道を選んでも、いい選択だったかはわかりませんしね。

  • 回答者:kkmldk (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンチを乗り越えることで、
成長ができると思うようにしています。
とにかく、一旦冷静になるようにして、
少しずつ良い方に向かうように努力します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金がピンチの時はおごってもらう。
おごって!

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水多ければ舟高し
ピンチの時」こそ真価を発揮できるチャンスと考えます

  • 回答者:c (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンチがどのようなものかによって、対応が
違ってくると思います。

まずは、自分の気持ちを落ち着かせて、冷静に
対処することが、肝心です。

1、修復が可能かどうか

  修復可能であれば、対処法を考えます。
  このままでいくか、別の方法に(代替え案)
  するか。

2、時間的余裕があるか

  時間的余裕があれば、やり直すことが可能か
  さらに、時間の延長が可能かなどです。

さまざまな、ピンチの場面に遭遇することがあると
思いますが、焦ってしまうことは禁物です。

気持ちを落ちつかせて、何がベストな対処法かを
考えましょう。
冷静な判断が、ピンチをチャンスに変えることも
ありますし、発明や特許のきっかけになることも
あります。

不況で、大変な時期ですが、冷静に見極めて
チャンスに変えていきましょう。

  • 回答者:ピンチはチャンス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず深呼吸して、どうやって乗り切ろうか考えます。

乗り切れると信じて最後まで努力します
それでダメなら運を天にお任せします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピンチに種類にもよりますが、
事故のような瞬時に起きたピンチは、もぉ仕方ないので流れに身を任せます。
時間があるピンチは最悪の状態を考えたてら、大概まだピンチじゃナイように思えてくるので、あがける内にあがきます。

  • 回答者:菊理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず自分を落ち着かせます。それからどうしたらいいか考えて、わからなければ周りの人に相談します。どうにもならない時は、諦めます。

  • 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何ができるかを考えます、あれこれ考えずに、一つ一つかたづけるように考えます。
行動はやれるところまで頑張り、わからなくなったら周りに聞く事が重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いったん立ち止まって、今、何ができるのかを冷静に考えます。
ひとりで無理な場合には、他人に相談します。
すると、自然と開けてきます。

  • 回答者:ガブ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピンチのときはとりあえず、落ち着きますね。下手に慌てたら、めちゃくちゃになって
余計意味がわからなくなるので、とりあえずぶつぶついいながら落ち着きます。
そして、私の場合物事がわからなかったりするのがピンチなので、周りに聞きます。
そしてメモをとるのもピンチにならない為です、メモはとても重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピンチの時は慌てて行動に出てしまいがちなので.動かないでジックリ考えて
何人かの親友に相談してから対処しています。
今結論を出すべきか.考えてゆっくり結論を出すべきかの判断は落ち着かなければ出来ませんから。
男性としての裏側から見た考えや女性の先も踏まえた考え方は自分にとってとても助かります。
自分では結論は出しているけれど.ちょっと待てよと..ピンチの時ほど落ち着かせますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、考えられる最悪のパターンをまず想定します。
それから、そのパターンに行き着かないように最善を尽くします。
「まだ最悪よりはましだから大丈夫」と考えて自分を慰めながら足掻きます。
万が一、最悪のパターンに到ってしまった場合は、落ち込むところまで落ち込んで挽回のチャンスを待ちます。

……なんだか後ろ向きっぽいので参考にならないかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンチになったときには「パニック防止」のため深呼吸をとにかくします。
マイナス発想をしがちになりますから出来るだけプラス発想で対応することを心がけています。
考えがまとまったら「当たって砕けろ!」精神で行動に移します。
ピンチのときこそ行動に出て突破口を見つけ出します。
例え失敗しても「ごめんなさい」で謝ってしまいます。
命までは取られませんから失敗も次の肥やしになるようにとにかく行動に移すことを考えています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行動は特に何をする訳でもないのですが、
ピンチの時こそチャンスだと考えます。

  • 回答者:ぐろりあ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく頑張るしかないと思って立ち止まりません。
一度立ち止まってしまったら、どっちへ行けばいいのか分からなくなってしまうし、パニクッて泣き出してしまいそうになるので、どうなるか分からないけど、とにかく突っ走ります。

・・・こういった考え方で、とにかく頑張ってみてます。

  • 回答者:ねむねむ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る