すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、相手に「物持ちがいいね」って使いますか。方言ですか。

例えば、ワールドカップ日韓大会のTシャツが破れてなくて、でもへたっているけど、それを普通に着てくる相手に対して畏敬の念を込めて声をかけるとかです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-07 23:40:58
  • 0

言います。

学生時代の服を今でも着ている友人がいて
(20年以上前のです)
「物持ちがいいね!」と言っています。
全然おかしくなくセンス良く着こなしているので。

方言ではないと思います。

===補足===
ベストありがとうございます。

物持ちが良いし体型も全く変わっていなくて
センスも良いんです。
正に畏敬の念を持っています。

  • 回答者:言います (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく物持ちがいいご友人がいたものですね

並び替え:

たまに使いますし、言われますよー。
バッグや靴など5年以上使ってると言うと「物持ちいいね」と言われます。
通じなかった事はないので方言ではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。方言ではありません。
東京でも言っていましたし、現住所の愛媛でも言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言ではないと思います。
相手に使う、というよりも自分に使われることばかりです。
その例えからすると、畏敬の念以外の気持ちも入っていそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言ではないです。
使います。
というか、よく使われます。
自分でも、ちょっとこれは…と思うようなものを捨てずに使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。

方言ではないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます。
何十年も前の衣服を大事に着ている人とか、
衣服に限らずバッグや小物などでもそうです。
私も言われたりしています。
方言ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ

方言ではないです

「物持ちがいいね、大事に使ってるんだね」とか言います

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使うかな。
今年1月の飲み会で高校時代の友人が当時着ていたコートを着ていたときに言った記憶が。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。

方言ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよー。
方言かどうかは知らないですけど、私の住む愛知では
みんな普通に使ってますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は余り言いませんね。
方言ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。
方言ではないと思います。

  • 回答者:ひー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
大切に使ってると「物持ちがいいなぁ~」って言います。
通じるので方言ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。

ちびた鉛筆使っている友人に言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
方言では無いと思っていますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に言います。方言ではないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ちなみに (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る