すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職場での給料は年功序列ですか?
成績主義(成果報酬)ですか?

  • 質問者:ハワイ
  • 質問日時:2008-07-31 15:29:34
  • 0

並び替え:

成果主義ですが、評価が客観性を欠くため、不公平感はありますね。

  • 回答者:はなと (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに評価って難しいですよね。
仕事以外の相性とかも入る感じするので・・・

両方みたいです。

いくら年功を重ねていても、成果がイマイチの場合は、ボーナスに差が出ているみたいです。

  • 回答者:ショボ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナスに差が出るんですね。
毎月の給料に差がでないのはいいことですかね~。
どっちがいいのかわかりませんが・・・

年功序列から成績主義(成果報酬)に替わったのですが、
やはり、地味に年功序列のニオイが残っていて、同期などの中で見る時は成績主義でしたが、先輩なども含めた同じ職場内で見る時は年功序列、といった感じのようでした。結局、年功序列色を取り除くのって簡単ではないですね。

  • 回答者:あかね (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはわかる気がします。
1年でも先輩だと違う感じですね。
同期の中で考えるって感じは私の職場もします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る