すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

頭に針を刺したような痛みがよくあるんですが、
場所は後頭部の右上です。
幼少の時に思いっきり後頭部をぶつけた事が何回もあって、意識を失くして病院で激しく嘔吐した事もあります。
この痛みは突然くるのでそれが怖いです。
5年前からこの痛いに悩まされてます。
病院で診てもらった方がいいでしょうか??
知り合いにも私と同じような悩みを抱えてる人がいますが、
その方は病院に行かないそうです・・・。
この針を刺す痛みは何で痛いのか分かる方いましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-08 15:10:24
  • 7

並び替え:

幼少の時のこととは無関係ではないでしょうか?
きっと片頭痛ではないかと思います。
私も色んな痛みがありましたが、針を刺されるような痛みも頻繁にありました。
(今はストレッサーが減った分、頭痛も減りました)
我慢できる状態ではなく、何もできなくなり、
鎮痛剤を服用し、真っ暗で静かな部屋で横になるしかありませんでした。
吐き気・嘔吐も伴うこともありましたが、今はそこまでひどい状態にはなりません。

脳神経外科の医師による片頭痛の講演会に何度か行ったことがありますが、
偏頭痛は我慢しないほうがいいそうです。
確か、脳の血管が傷んで将来、脳卒中を起こす確率が高くなるので、薬で症状を抑えたほうがよい、と。
薬は痛みが強くなってから服用しても、あまり効きません。
今は片頭痛の特効薬があるので、我慢できないような痛みであれば、医者に行ったほうがいいと思います。

ちなみに、特効薬は市販のものではなく、医師が処方するもので、
グラクソ・スミスクラインという製薬会社で作られたものです。
   ↓
http://zutsu.jp/index.html

片頭痛は女性の遺伝性が強い病気らしいです。
母親が片頭痛持ちだと娘も片頭痛になることが多いそうです。
ちなみに私の場合は、母も母方の祖母も片頭痛持ちで悩んでいました。

全くの余談になりますが、
耳鼻科医から「針を刺されるような痛みというのは神経の痛みなんだよ」と
教えてもらったことがあります…。

  • 回答者:芍薬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一度MRIを撮られてしっかり診てもらうほうがいいです。
神経的なものなのか.内臓からくるのか.脳自体なのか.頚椎からくるか
分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

針で刺したような痛みというのは、ちょっと普通の頭痛ではないので
一度診てもらった方がいいですよ。
何もなければ無いでいいですし
診てもらって原因がわかったほうが安心です。
やっぱり頭は一番大事ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちど精密検査を受けられた方がいいと思います。
何かの病気に罹っているかもしれませんよ。
検査して何もなければその方がいいし、治療が必要
であれば早い方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性別が分かりかねますが、もし女性でしたら偏頭痛なのでは
ないかと思いますが。頭蓋の周りの血管が男性に比べて細いので、
体調によっては血管が収縮して痛みが出る事があります。

私の妻もひどい頭痛に悩まされていまして、月に一度くらいは
お薬の世話になっています。その痛みとは違うのかな?

===補足===
タイレノールやバファリンといった頭痛薬を飲むと、幾分かは
痛みが和らぐようです。軽い頭痛の時にはお薬だけで痛みが
消える事もあります。生理の前後に起こるようであれば、
おそらく偏頭痛だと思われますが、一度病院で調べてもらった
方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性です。
針で刺す痛みが偏頭痛って呼ばれてるんですね!
ネットでも調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る