すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

本家とは1つの苗字に1つですよね?
本家の跡取りがいなくなった場合は分家から縁組されてるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-09 11:55:37
  • 0

並び替え:

いろいろとあると思いますが、
母の実家では跡取りが子供がいなかったので、弟を養子(その時は独身)としましたし、
ご近所では名前だけ叔父筋の娘夫婦が継いだとか、姉夫婦の子供に継がせたとかの
事例があります。血縁関係内で縁組(養子)されると思います。

===補足===
そうです。田舎の事ですが、跡取りは嫁は2回娶りましたが、子宝に恵まれなかったようです。
ご近所さんの叔父筋のほうは定かではないですが、姉夫婦の子供のほうは、本家です。
不動産関係・土木関係の跡を継いだと聞きましたから…地元でも名家ですから知らない人はいません。

  • 回答者:くりりん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

本家の話ですか?

ご近所の話で聞いた話で地元でも名家で知らない人がいないという話では信憑性が感じられません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る